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大手総合スポーツ小売業で会員サービス事業及びマーケティング戦略コンサルタント
大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースPJ
《今回のミッション》
各グループ会社運用店舗で展開していたポイントサービスを共通化し、且つ、会員基盤統合による会員サービス事業リリースに向けた事業コンサルティング及びリリースサポート。
《具体的アクション》
以下の事業リリースコンサルティング支援業務を対応した。
① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定
・統合会員サービス事業企画案の策定及び提案
・会員・個社双方のメリデメ明文化作成
・全体マーケティング戦略・戦術プランの策定及び提案
・KPI(中長期)指標の策定及びロジック作成、提案
② 会員サービス組織・体制案策定
・事業運用に必要なスキル/機能の洗い出し
・組織体制(案)策定及び提案
・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)作成及び提案
・人材採用サポート業務
③ コミュニケーション戦略策定&サポート
・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び提案
・プロモーションノウハウアドバイス対応
《実績》
・事業企画案提出及び経営陣及び社内コンセンサス承認
・会員サービス組織・体制案提出及び経営陣及び社内コンセンサス承認事業企画、組織構築、サービス企画
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全国飲食店チェーン企業のEC事業再構築担当マネージャー(前年比228%達成)
《ミッション》
全国チェーン展開ブランド以外のグループ会社で展開しているが外食ブランドのEC事業を立ち上げ、グループ全体のEC事業拡大させる事業再構築
《具体的アクション》
外食ブランドEコマース事業再構築PJを担当。
サイトリニューアル、フロント・バックヤード運用組織の再構築を9か月で実施。
EC事業担当マネージャーとして事業拡大計画を策定、タスク管理及び各関係部署及びグループ会社担当へコンサルティングを行う。
※2022年3月1日:全国チェーン展開ブランドECサイト運用会社 取締役就任
《実績》
・サイトリニューアル:5ブランド同時リニューアルオープン。
マーケテイングプラン策定及び運用マネジメントを担当(10サイト※モール含む)。
年度売上前年比:228%/月商1000万円達成。
・フロント・バックヤード運用組織の再構築。
HD組織内のEC事業横断サポート組織を立上。各外食グループ会社に運用ノウハウを
コンサルティングし、システム及び運用ルールを導入。EC運用体制を構築。
運用開始後、引き続き運用コンサルティング及び実務サポートを担当。事業企画、ECサイト構築・運用、運用組織構築、運用ルール策定運用、システム導入、ECプロモーション企画運用、SNSプロモーション企画運用
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ポイント最大手のメーカー向けデータマーケティングコンサルとデータ分析部門の立上と業務改善と最適化
『データマーケティングコンサル』と『業務運用の改善→最適化』
■『データマーケティングコンサル』業務
ポイントサービス参加企業200社/会員5500万人の購買履歴データベースのデータマイニング※を13年間携わり、購買の現状の傾向や問題点を可視化し、顧客※が抱える課題の解決方法を提案、提供しておりました。
※対応企業は食品、日雑品、金融サービス、通販など
※BIツールはIBMのSPSSモデラー、推計モデルツールKXENを使用し、CRM分析を行う
■『業務運用の改善→最適化』業務
メーカー向けマーケティングデータサービス部門のデータ抽出・分析チームの立ち上げから、部門化に伴う業務運用の改善→最適化まで推進し、2年間で業務効率を2倍にUPさせました。
企画、マーケティング、データアナリスト、データ分析、プロモーション、提案
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老舗和菓子メーカーのEC事業の組織再構築及び事業拡大のディレクター業務
・ポジション:事業部課長(ディレクター)
・業務:
老舗和菓子メーカーの5つのブランド商品のEコマース事業の組織の再構築及び事業拡大のディレクター業務を担当。
運用サイト:直営サイト(ショップサーブ、MakeShop、カートスター)、主要ショッピングモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)
・実績:
1.担当後1年の売上を前年比134%達成(年間1600万円UP)
※直営サイト(前年比145%)、楽天市場(前年比136%) 他
2.4つのブランドECを統合した「統合ECサイト」のリリースと社内受注・在庫管理システム及び出荷倉庫の統合を1年で再構築を完了
マネジメント、ディレクター、企画、EC、運用
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老舗和菓子メーカーの健康系お菓子の新ブランドの立上とブランドディレクター業務(自社製造、OEM)
・ポジション:ブランドマネージャー
・業務:
創業200年の和菓子屋メーカーの4番目のサブブランドを約10ヶ月でリリース。
マーケティング(PR、プロモーション(広告出稿/イベント出展など)、調査・分析)、商品企画・開発(自社製造、OEM)、営業戦略策定及びサポート(営業同行/営業資料作成/販促物制作と調整など)、広報対応(パブ対応など)、ブランディング戦略などブランドマネージャーとして担当。
・実績:リリース2年半で導入店2000店舗以上/リリース2年目売上2500万円ブランド立上、マネジメント、企画、開発、マーケティング、分析