林大樹 (mjmk_120401) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 大手総合スポーツ小売業で会員サービス事業及びマーケティング戦略コンサルタント

    スポーツ・フィットネス コンサルタント 個人事業主 本業として

    大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースPJ
    《今回のミッション》
    各グループ会社運用店舗で展開していたポイントサービスを共通化し、且つ、会員基盤統合による会員サービス事業リリースに向けた事業コンサルティング及びリリースサポート。
    《具体的アクション》
    以下の事業リリースコンサルティング支援業務を対応した。
    ① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定
    ・統合会員サービス事業企画案の策定及び提案
    ・会員・個社双方のメリデメ明文化作成
    ・全体マーケティング戦略・戦術プランの策定及び提案
    ・KPI(中長期)指標の策定及びロジック作成、提案
    ② 会員サービス組織・体制案策定
    ・事業運用に必要なスキル/機能の洗い出し
    ・組織体制(案)策定及び提案
    ・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)作成及び提案
    ・人材採用サポート業務
    ③ コミュニケーション戦略策定&サポート
    ・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び提案
    ・プロモーションノウハウアドバイス対応
    《実績》
    ・事業企画案提出及び経営陣及び社内コンセンサス承認
    ・会員サービス組織・体制案提出及び経営陣及び社内コンセンサス承認

    事業企画、組織構築、サービス企画

    見積もり・仕事の相談

  • 全国飲食店チェーン企業のEC事業再構築担当マネージャー(前年比228%達成)

    店舗(飲食店・居酒屋など) プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として

    《ミッション》
    全国チェーン展開ブランド以外のグループ会社で展開しているが外食ブランドのEC事業を立ち上げ、グループ全体のEC事業拡大させる事業再構築

    《具体的アクション》
    外食ブランドEコマース事業再構築PJを担当。
    サイトリニューアル、フロント・バックヤード運用組織の再構築を9か月で実施。
    EC事業担当マネージャーとして事業拡大計画を策定、タスク管理及び各関係部署及びグループ会社担当へコンサルティングを行う。
    ※2022年3月1日:全国チェーン展開ブランドECサイト運用会社 取締役就任
    《実績》
    ・サイトリニューアル:5ブランド同時リニューアルオープン。
     マーケテイングプラン策定及び運用マネジメントを担当(10サイト※モール含む)。
     年度売上前年比:228%/月商1000万円達成。
    ・フロント・バックヤード運用組織の再構築。
     HD組織内のEC事業横断サポート組織を立上。各外食グループ会社に運用ノウハウを
     コンサルティングし、システム及び運用ルールを導入。EC運用体制を構築。
     運用開始後、引き続き運用コンサルティング及び実務サポートを担当。

    事業企画、ECサイト構築・運用、運用組織構築、運用ルール策定運用、システム導入、ECプロモーション企画運用、SNSプロモーション企画運用

    見積もり・仕事の相談

  • ポイント最大手のメーカー向けデータマーケティングコンサルとデータ分析部門の立上と業務改善と最適化

    卸売・小売 マーケター・リサーチャー 正社員 本業として

    『データマーケティングコンサル』と『業務運用の改善→最適化』
    ■『データマーケティングコンサル』業務
    ポイントサービス参加企業200社/会員5500万人の購買履歴データベースのデータマイニング※を13年間携わり、購買の現状の傾向や問題点を可視化し、顧客※が抱える課題の解決方法を提案、提供しておりました。
    ※対応企業は食品、日雑品、金融サービス、通販など
    ※BIツールはIBMのSPSSモデラー、推計モデルツールKXENを使用し、CRM分析を行う
    ■『業務運用の改善→最適化』業務
    メーカー向けマーケティングデータサービス部門のデータ抽出・分析チームの立ち上げから、部門化に伴う業務運用の改善→最適化まで推進し、2年間で業務効率を2倍にUPさせました。

    企画、マーケティング、データアナリスト、データ分析、プロモーション、提案

    見積もり・仕事の相談

  • 老舗和菓子メーカーのEC事業の組織再構築及び事業拡大のディレクター業務

    メーカー プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として

    ・ポジション:事業部課長(ディレクター)
    ・業務:
     老舗和菓子メーカーの5つのブランド商品のEコマース事業の組織の再構築及び事業拡大のディレクター業務を担当。
     運用サイト:直営サイト(ショップサーブ、MakeShop、カートスター)、主要ショッピングモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)
    ・実績:
    1.担当後1年の売上を前年比134%達成(年間1600万円UP)
      ※直営サイト(前年比145%)、楽天市場(前年比136%) 他
    2.4つのブランドECを統合した「統合ECサイト」のリリースと社内受注・在庫管理システム及び出荷倉庫の統合を1年で再構築を完了

    マネジメント、ディレクター、企画、EC、運用

    見積もり・仕事の相談

  • 老舗和菓子メーカーの健康系お菓子の新ブランドの立上とブランドディレクター業務(自社製造、OEM)

    メーカー プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として

    ・ポジション:ブランドマネージャー
    ・業務:
     創業200年の和菓子屋メーカーの4番目のサブブランドを約10ヶ月でリリース。
     マーケティング(PR、プロモーション(広告出稿/イベント出展など)、調査・分析)、商品企画・開発(自社製造、OEM)、営業戦略策定及びサポート(営業同行/営業資料作成/販促物制作と調整など)、広報対応(パブ対応など)、ブランディング戦略などブランドマネージャーとして担当。
    ・実績:リリース2年半で導入店2000店舗以上/リリース2年目売上2500万円

    ブランド立上、マネジメント、企画、開発、マーケティング、分析

    見積もり・仕事の相談