放射線講演会プレゼン資料

0

0

xyz

大学時代の専門知識と部活動(新聞部)で培ったプレゼンテーション力を活かし、3年前の東日本大震災後の原発に端を発した放射能問題について、現在個人的に勉強会を開催しています。

震災後、得体の知れない恐怖という面から放射能についての誤情報・デマが飛び交い、これらによる二次・三次被害が発生していました。
抱えなくてよい過度な不安、学ぶことで抜け出せるパニックが山ほどあるのに…という歯がゆさがに我慢できなくなり、「プロでなくても出来ることが何かあるはずだ」という想いから、放射線物理の知識を一般の方へ冷静に伝える活動を開始しました。

具体的には下記内容を全て1人で行います。
・講演会場の設定
・来場者集め
・資料作成
・2時間程度の講演(勉強会的要素も含む)
・質疑応答

自分も震災復興に何か役立てられればとの想いから、手探りながらもとにかく実行しました。
集客、知識の噛み砕き方、伝え方等、前例のない活動には常に困難がつきまといましたが、
・来場者と丁寧な対話を反復
・聞き手に冷静さを取り戻させ、聞き手が抱く疑問・不安を徹底して言語化
・講演後のアンケート実施
をPDCAとして繰り返した結果、現在では高校生に「とてもわかりやすい」「授業で習ったこととリンクしてるとわかった」という声を頂くまでになりました。

一昨年には北海道新聞・ラジオにも取り上げて頂き、努力を結果で実感することができました。
これまで100名以上の方に講演に来て頂き「放射線の正体を知り、安心しました」といった感謝のお言葉を少なからず頂きました。

自分の何かが、誰かのプラスになることができる。
考え、企画し、実行することで改めて実感し、また自分の決断力・行動力への自信の担保にもなりました。

カテゴリー
その他
場所
北海道
制作期間

3年

参考価格

100,000 円

最終更新日

2014年6月17日

制作者

xyz
xyz (miyakozoyayoi3)

IT・科学ライター/放射線勉強会/プレゼン資料作成/出版原稿・広告デザインならお任せ下さい☆

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 北海道

■経歴
(学生時代)
【学部】
自然科学、心理学、憲法、哲学、メディア論等。
専門では物理学全般と、放射線・原子炉関連。
【院】
次世代半導体素子の基礎研究、放射線検出器開発(人工ダイヤモンド)
【部活動】
新聞部に所属し、編集長・企画デスク・新人教育・営業を担当。
プレゼン能力・文章力・コミニュケーション力を鍛え、DTPスキルも修得。

(社会人)
2社を経験後(下記)、独立して現在フリーランス。
・飲食業界でバーテンダー業務を4年
・IT業界でソフトウェア開発業務(C++プログラマー)を6年

※業務内でセミナー用資料作成、講演、商材用情報誌の企画・編集・発行経験を並行していたことから、一貫して執筆活動、資料化の実務経験を積んできました。
多方面に通じた知識・経験を文章化・資料化する技術に長けています。


■スキル
【英語】
TOEIC:455点
ビジネスレベルの英作文・翻訳可能。

【PC】
・Microsoft Office全般(2000以降で、Word・Excel・PowerPointそれぞれ上級レベル)
・Adobe製品(Acrobat 8とDreamweaver・Illustrator・Photoshop各CS4を中~上級レベル)
・音声動画編集ソフト(Edius Neo 3を中級レベル)

【言語】
開発環境:Microsoft VisualStudio2005以降
C++、C#、InstallShield
HTML、CSS


■過去実績例
・放射線に関する勉強会用プレゼン資料作成
→ホームページURL参照
・飲食店用Webサイト作成、運営、保守

ポートフォリオ

このポートフォリオを通報する
xyz

最終ログイン:30日前以上