■制作概要
沖縄県の観光事業開発会社様より、県の観光活性化プロジェクトにおける離島ツアー商品の評価分析および改善提案業務をご依頼いただきました。
観光商品の造成から、満足度調査・戦略提案までをトータルで支援しました。
■担当範囲
・ツアー商品造成における課題ヒアリング・企画提案
・顧客アンケート設計および分析業務
・商品別・エリア別の満足度、再訪意向などの指標分析
・各評価項目に基づいた改善案の立案・報告
・定例会議にて進捗・課題の可視化と提案
■課題と対応策
対象となる19の離島・22の商品について、「どのツアーがどの点で評価されているか」を可視化できていない状態でした。
また、地域側からも「観光客の本音を把握して改善したい」という声があり、定量・定性の両面から評価を行う必要がありました。
具体的には以下の対応を行いました:
・顧客アンケートを集計・分析し、商品別の強み・弱みを定量化
・「再訪意向」「ガイド評価」「交通利便性」など、KPIごとのクロス分析を実施
・定例会議での進捗共有を通じて、関係者間の改善アクションの連携を促進
■成果
・全22商品において、顧客評価項目のスコア可視化を達成
・顧客満足度や再訪意向など、重要指標の向上に貢献
・商品の魅力と改善ポイントが明確になり、今後の商品造成に活かせる分析資産を構築
※アンケート件数や満足度スコアなどは非公開ですが、継続案件として次期ツアー企画にも活用されています
■発注者へのメッセージ
観光商品・ツアーにおいて「評価を見える化したい」「どこを改善すればいいか知りたい」といった課題をお持ちの企業・自治体様へ。
商品企画からデータ分析、戦略立案まで一貫して対応可能です。
離島観光・地域資源の活用に関しても実績が豊富です。お気軽にご相談ください!
1年
1,000,000 円
2025年6月1日
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・広告運用:SNS広告で費用対効果27倍/注文数200件超
・企画・資料制作:ふるさと納税プロポで9件受託に貢献/26事業者分の戦略書を作成
・データ分析:ツアー22商品分の顧客分析/改善提案も実施
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