論文・マニュアル・報告書・エッセイの作成、講演・投稿・自叙伝の代筆、英訳もします

アベ イチロー
  • アベ イチロー (kygm12345)
  • ブロンズ 本人確認済み、受注実績あり、活躍中のフリーランスです
  • 36 満足
    2 残念
  • 13 件の仕事を進行中

業務内容

【ベーシック】(1)ビル・シェア・システム(ビルを昼、夕、夜間の3種のビジネスで共用し3社のテナント料は半減し、ビルオーナーの収入は倍増)
(2)超高層ビル用エレベータ①(超高層ビルの利用者が増えると多数のエレベータが必要で、現在の1台のカーゴを1本のシャフトで運転したのでは、シャフトの分だけオフィスフロアーの面積が減り、超高層ビルのデメリットとなる。そこで100階のビルで10階ごとに止まる大型急行と、10階間のみを上下する小型普通を10台を2本のシャフトに組み合わせる)
(3)超高層ビル用エレベータ②(超高層ビルに水平断面積が普通のシャフトの2倍のシャフトを1本だけ作ると、故障したり点検の時に乗客が困るので、最低2本が必要である。それぞれのシャフトに回転式のケーブルをつける。そのケーブルに複数のカーゴを取り付ける。乗客は上りか下りかいずれかのエレベータホールで待っていて、来たカーゴに乗れる人数だけが乗る。)
(4)カピバラ牧場(下水をプールに貯めてそこでホテイアオイを繁殖させそれをカピバラの餌とし、カピバラを人が食べる。)
【スタンダード】(1)東京発明大学校(発明、特許と技術移転法を教育し、特許を輸出産業にする)
(2)海の生産性向上①(下水を火力発電所や製鉄工場の排熱で殺菌し、海に流しプランクトンを増やし、小魚を増やし大魚を増やす。)
(3)海の生産性向上②(アマモの代わりにジャイアントケルプを日本の沿岸に植え魚の産卵と稚魚の生育場所にする。1年も帰宅できない遠洋漁業に代わって、日帰りできる沿岸漁業が復活し、漁業の後継者が増加する。)
(4)海の生産性向上⓷(日本の排他的経済水域内に浮き漁礁(パヤオ)を大量に浮かべ魚の増殖を図る。)
(5)海の生産性向上④(世界の輸送船に第2フミン酸鉄やフルボン酸鉄の粉末を散布する装置を設置し、植物プランクトンの増殖を図る)
(6)組立式住宅(LEGOというデンマーク製の玩具がある。自分で安く家を建てたい夫婦は家族構成や宅地の形状に応じた住宅模型を作り住宅会社に送る。その会社は数十種類の建材でその模型通りの住宅を設計し、各建材に組立番号を記入し、コンテナに入れて宅地に送る。各建材はなるべく5kg以下とし、クレーンやフォークリフトなしで組み立てられるようにする。各建材はなるべく間伐材のような国産材料を活用する。事前に土台は専門家に施工してもらい、建築後に電気・ガス・水道なども専門家に依頼する。屋根の作業は危険なので専門家に依頼する。)
【プレミアム】(1)日本列島拡大論(エネルギーと食糧の自給率向上のために)(2)新国防政策(”肉を切らせて骨を切る”または”毒を以て毒を制す”方式で世界第2位の中国の資金で日本を守る政策)
(3)世界平和大学(年間200兆円の世界の国防費をゼロにするように各国の指導者に戦争の無駄と悲惨さを教育する。)
(4)砂漠緑化大学(世界の陸地の1/4の砂漠を緑化し、再生エネルギーと食糧を増産し、植林をして地球温暖化を防止する)
(5)世界技術大賞(1兆円産業を生むアイデアを公募し、100件選び提案者に100万円ずつ賞金を進呈する。各アイデアの解決目標値を決めでそれを解決案を募集する。解決案が見つかるとその提案者に1億円の賞金を進呈し、その解決策で創業したい人に無料で提供する。かくして100兆円産業を創業する。)
(6)最先端科学技術研究所(各都道府県に各科学技術分野の最先端科学技術研究所を設置する。研究者の半数は世界各国の優秀な研究者を高給で招聘する。)
(7)新エネルギー研究所(ジャイアントケルプやサルガッソ海のホンダワラのような海藻を乾燥して燃料にするか、発酵させて可燃ガスにして新エネルギーとする。)
(8)海洋温度差発電(OTEC)研究所(日本の排他的経済水域内の海洋温度差発電の賦存量は石油換算で86億トンであり、輸入量の40倍以上である。現在の海洋温度差発電は数百メートルの深海から冷水を海面にまで移動するのに発電量の30%を費やしている。これを別の方法にできると効率が高くなる。)
(9)コンテナ輸送ロープウェイ(トラック便はドアツードアで便利だが、10トン車に運転手が一人必要である。交通渋滞、交通事故、大気汚染、エネルギー効率が悪い。船は10万トンの貨物を10人の船員で運べるが、港は少ない。現在の高速道路やJR線路の上にコンテナ輸送ロープウェイを設置すれば、人手不足は解消される。100kmごとに貨物駅を作り、そこから目的地まではトラック便にすると、省力化、省エネルギー、運賃が安くなるだろう。24時間無人運転が可能で、台風の日だけは運休にする。景観の破壊は交通事故よりはましだろう。)

種類
ユーザーマニュアル 文献・資料 学術書・百科事典 レポート
業界
一般 科学 エンジニアリング 製造業

基本料金

プラン
100,000

ベーシック

1億円を稼ぐ方法
200,000

スタンダード

100億円を稼ぐ方法
300,000

プレミアム

1兆円を稼ぐ方法
納期
30 日
60 日
90 日
合計
100,000円
200,000円
300,000円

出品者

アベ イチロー
アベ イチロー (kygm12345)

好奇心を持ちよく観察し記録し調査し考え議論し検討し常識を打破すれば画期的なアイデアが生まれる。

  • 36 満足
    2 残念
  • ブロンズ
  • 個人
  • 神奈川県

初めまして柳下です。
三菱電機時代
1.「中性子回折装置」(1台1億円)を開発し、国内ばかりかアメリカやイラクにも輸出し据付工事にも出張した。これで三菱電機社長賞と日本電機工業会賞を受賞した。
2.下水処理場の活性汚泥スラッジの脱水用の「スラッジ凍結融解処理装置」を開発し、三菱電機重電事業本部長賞を受賞した。
3.社内シンクタンク「ソフトサイエンスグループ」を創設し、社内のクライエントから有料でコンサルティングを受注し、20名の優秀なスタッフを叱咤激励し、14年間に700件の報告書を作成した。
4.家電事業本部長から「エアコン・冷蔵庫用圧縮機工場を拡張するのに30億円の投資をしたいが、直後に電子冷凍が出ると、投資が無駄になる。電子冷凍がいつ出てくるかを予測して欲しい」という依頼を受け、投資額の1%のコンサルティング・フィーを貰った。その後40年経つがいまだに電子冷凍が圧縮機に代わってはいない。
5.社内教育の一環として「創造性開発講座」、「創造性開発通信教育講座」、「新製品開発講座」を創設し、講座長を務めた。
社内の職制では解決できなかった難問・奇問を解決するアイデアを出す「情報交換会」を創設14年間に270回開催した。
6.この会から野球場、競馬場や広告用の大型ディスプレーが生まれた。これは8mx10mの大きさで10億円もする高額製品であるが、2,000台も売れた。
7.『三菱電機技報』編集長

日本大学時代
1.「ビジネスモデル特許戦略セミナー」を開催し、受講料10万円で155名の弁理士が受講し、私の2年間の研究費を穫得した。
2.留学生向けに「日本での経済的生活」というパンフレットを作って配布した。
3.メール・マガジン『在校生・修了生の活躍』を発行した。これはビジネススクールメールは単に経営の勉強とMBAの資格を取るだけの場所ではなく、人脈作りの重要な場所であるという私の考えで発行した。
4.1,000万円の創業資金を懸けて「実践ベンチャー起業研究会」を開催し、その打ち上げとして毎夏休みに「シリコンバレー研修旅行」を開催し、1週間に15社を訪問した。その結果、77名の社長が誕生した。
著書・訳書
『三菱電機「情報交換会」』など53冊
論文
「戦争なしに技術を進歩させる<世界技術大賞>の提案」など多数
講演
「新製品開発のための創造性開発」
など国内1,000回以上、海外100回以上。
宜しく

注文時のお願い

当方既存の講演テーマではなく、特別のテーマをご希望の場合には、お引き受けできないことがあります。また事前調査に時間を頂きます。講演料も割高になります。ご了承お願いします。