みっきゅん (komayou326) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • Unity インストラクター、教材の制作

    ゲーム・アニメ・玩具 エンジニア フリーランス 副業として

    ■ プロジェクトの目的
     オンラインスクールと業務委託契約を結び、Unity 初学者、およびスキルアップを目指す方を対象とした Unity のインストラクターを行う。また、新規インストラクターへのアドバイス、在籍インストラクターのコーチングなど、受講生以外に対しても「教える」「支える」業務を行っている。

     また Unity の教材の制作も同時に行っている。初心者向け~上級者向けまで執筆。

    ■ 体制・人数
     1名

    ■ 自分のポジション・役割
     インストラクター、コーチング、教材の制作

    ■ 目的を達成する上での課題
     教える際のわかりやすさ、学習を継続するためのフォロー伴走、平易な表現の教材の制作

    ■ 課題に対して取り組んだこと
     初心を忘れずに、つまづくポイントを押さえた上でサポートを行うことで、挫折率 0 % を確保。レッスンや教材に対しての満足率も高い。

    ■ ビジネス上の成果
     スクール内での Unity 学習の品質向上、制作した教材展開による指導力の均一化、新規インストラクターの離脱率の減少など

    インストラクター、コーチング、教材制作

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  • 地元ラジオ局のパーソナリティ

    マスコミ・メディア その他 フリーランス 副業として

    地元のラジオ局に自作CD の売り込みを行い、番組内で流していただけることになった際に、ラジオ番組のコーナーも担当させていただけることになった。

    当初1回だけの予定であったが、好評とのことで、2か月に1回、パートナーと二人でパーソナリティを担当させていただいた。

    番組タイトルは「まあ立ち話もなんなんで」
    タイトル通り、毎回フリートークにて普段の話題など、背伸びしない内容が評価を得た。

    https://youtu.be/kwHU4Xa70Do

    耳障りのよい声色で、フリートークしたり、原稿を読む。

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  • 国内メーカーで製作中の、カジュアル寄りソーシャルゲームのプログラム実装(Unity)

    IT・通信・インターネット エンジニア フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
     ネットワーク対戦型のカジュアル寄りなソーシャルゲームの開発。

    ■ 体制・人数
     10名前後。内プログラムは私を含めて2名で担当。

    ■ 自分のポジション・役割
     プログラム実装

    ■ 目的を達成する上での課題
     ・Photon2によるネットワーク対戦型環境の構築と実装
     ・Playfabによるサーバーでのデータ管理の構築と実装

    ■ 課題に対して取り組んだこと
     どちらの課題も初めての経験であり、また情報が少ない(実装例があまりない。特にPlayfab)のため、担当者などにも教示頂きながら実装を進めることで、自分が今までに持っていないサーバー関係のスキルや知識を養うことができた。
     
    ■ ビジネス上の成果
     2019年末にゲーム発売。アップデート作業にも携わっている。

    ゲーム仕様の一部企画、プログラム実装(Unityにて開発。C#で組込)

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