超簡易UX(ユーザビリティ)チェック

株式会社キトヒトデザイン

業務内容

ユーザビリティ専門家の観点で、評価したい製品をチェックし、UX(主にユーザビリティ)上の懸念点をレポートいたします。

便宜上「Web制作・Webデザイン」カテゴリとしましたが、評価対象は以下のとおりです。
・Webサイト
・iPhoneアプリ
・MacまたはWindowsアプリ
・プロトタイプ
・仕様書(画面フロー及び各画面のワイヤーフレーム)
・ハードウェア
※いずれも弊社が無料でアクセスまたは入手可能なもの
※Androidアプリは、弊社にAndroid端末がないため不可

※便宜上「UIデザイン・設計」カテゴリとしましたが、このサービスでは懸念点の指摘のみでデザイン、設計はいたしません。

納品物は、懸念点をリストにしたExcelファイルとなります。各懸念点については、以下の情報を含みます。
・番号
・該当するページ、画面、部位など
・懸念点の内容(どのような状況の時どのような問題が発生しうるか、など)
・想定原因(そのような懸念を生む原因となっていると思われる仕様は何か)
※内容や原因をテキストだけで説明することが困難な場合のみ、画面キャプチャや図などを貼ります

なお、ご提示した価格、納品期限内にチェックできる量には限度があり、評価範囲(ページ数が機能数など)や懸念点の量によってはチェックしきれない場合がございます。
3日間でチェック可能なおおよその目安を以下に示します。
・Webサイト/iPhoneアプリの場合:5〜10画面程度
・MacまたはWindowsアプリ、ハードウェアの場合:想定する使用シーン5〜6程度
・結果的にリストアップされる懸念点の数:15〜25個程度
※使用シーンとは、ユーザーがある目的で行う一連の操作のことを指します。例)
評価対象:ワープロソフト
「書類を新規作成し、文字を入力し、名前を付けて保存する」
「入力した文字の書体、大きさ、色、行間などを編集する」
など

評価対象:デジタルカメラ
「ズームを調整して撮影する」
「撮影モードを切り替えて、より意図にあった設定で撮影する」
「撮影した画像を再生する」
など

基本料金

プラン
12,500

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
3 日
合計
12,500円

出品者

株式会社キトヒトデザイン
株式会社キトヒトデザイン (kitohito)

UI/UXデザイン、ユーザビリティの専門家です

最近の製品/サービス開発では、ユーザー視点を重視する傾向が強くなっています。
このような考え方を人間中心設計、UX(ユーザー・エクスペリエンス)デザインなどと呼びます。その中でも特に製品がユーザーの期待したとおりに使えるかという観点をユーザビリティといいます。そして、操作画面などユーザーが操作する部分をUI(ユーザー・インターフェイス)といいます。
私は、UI/UXデザイン、ユーザビリティの専門家として約30年の実績があり、様々なハードウェア、ソフトウェア、WebサイトなどのUI/UXに関わる調査、評価、デザインやコンサルティング、セミナー講師などを請け負ってきました。

もし、これからユーザー視点での製品開発に取り組みたい、あるいは、わかりやすいWebサイトを作りたい、ユーザーからのクレームに対応してアプリを改善したいとお考えの場合は、ご一報いただければ、ご支援、ご提案できると思います。

よろしくお願いいたします。

注文時のお願い

評価を行うためには、以下の情報をご提供いただく必要があります。
・評価対象製品(アクセスまたは入手する方法)
・評価の背景
・評価の目的(評価によって知りたいこと)
・想定するユーザーのプロフィール
・評価範囲及び評価の優先順位(期限内に全てチェックできないケースも想定されるので)

必要に応じてさらにご説明いただく場合がございます。

納品期限は、評価対象および評価に必要な情報を全て入手し終わってから3日となりますので、あらかじめご了承ください。