-
販促(DM、展示会出展等)
■ プロジェクトの目的
医療機関向けITサービス(サイネージ、予約システム他)の拡販のため、DMや展示会への出展を実施
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
会社の販促担当として、基本的に企画から実施、データ集積等まで全て一人で実施しています
■ 目的を達成する上での課題
いかに当たりそうな企画をするか
■ 課題に対して取り組んだこと
仮定を積み重ねて当たりそうな企画を練り、問い合わせ獲得の目標設定をし、実施後はきちんと検証することでPDCAを回してより良い成果に繋げる
■ 成果
5年間の活動の中で、最高で年間問い合わせ件数は50件から350件まで伸びたDM:企画、デザイン、送付先リスト作成、郵送発注、データ集積/分析、他
展示会出展:企画、販促グッズデザイン、ブース設営の発注、アンケート取得/集積、他 -
サイネージ向け映像制作
■ プロジェクトの目的
医療機関待合室テレビ向けのデジタルサイネージに流すコンテンツ制作。
プロジェクトというより会社のベースとなるサービスの一環の仕事です。
■ 体制・人数
5人〜10人(時期によって変動)
■ 自分のポジション・役割
デザイナー(映像制作)
顧客管理(事務系の仕事)
■ 目的を達成する上での課題
いかに患者に見てもらえるかを意識したコンテンツ作り
■ 課題に対して取り組んだこと
サイネージなのでデザインを大きく見やすく心がける
Flashを導入し、視覚的な訴求効果を高める
■ 成果
全体的なコンテンツの質は高まった
顧客満足度の向上は得られたと感じた(データは無いですが)Fireworks、Photoshop、Illustrator、Flash、HTML