-
介護系訪問マッサージ店のHPリニューアル
<プロジェクトの目的>
過去に立ち上げたHPのリニューアルとリニューアルにあわせたコミュニケーションデザイン
<ポジション・役割>
サイトデザインのリニューアル、コンテンツの作成、情報の整理
<課題>
・利用者とその家族にとって親しみやすく、安心感を与えられるサイトデザインを目指したい
・訪問マッサージの料金システムをわかりやすくし、利用までの気持ちのハードルを下げる。
・マッサージを受けることでどんな効果が得られるのか、身体にどれだけいい効果があるのかを伝わりやすくする。
・ケアマネージャーや病院関係者との相互関係を強化することを意識したサイトコンテンツ
<業務詳細>
・緑と黄色を基調に、イラストを使用して愛らしさを感じられるデザインに。店主の人間性も感じ取ってもらうことを狙って、各ページで店主の顔を出している。
・トンマナを守りながら、サービス紹介・利用の流れ・料金システムを示し、信頼感を高める作りを目指した。
・事例紹介として、症状・原因・希望を記載し、物語仕立てで紹介することで、どんな効果を得られるのか、どんなリアクションが得られたのかを伝えるコンテンツに。
・営業支援として、ケアマネージャーの方へ向けたページを作成。どんな連携が取れるのか、連携をとった総合的なケアマネジメントが行えることをアピールするページに。
ワードプレス、イラストレーター、フォトショップ
-
日本初放送の海外ドラマの邦題ロゴの制作
<プロジェクトの目的>
日本初放送の海外ドラマの邦題ロゴを作成
<ポジション・役割>
本作がどんな作品なのかが伝わるロゴ。
<課題>
・大元のロゴとトンマナを揃えつつ、本作のテーマ(クトゥルフ神話をモチーフとした、ホラー・ミステリー作品)を感じさせるものにしたい。
<業務詳細>
・新聞、雑誌、webなど、様々な媒体で使用する予定があったため、汎用性のあるロゴを制作。
・大元のロゴのキャラクターがそこまで強くなく、日本人にはなじみの薄い「クトゥルフ神話」がテーマの作品だったため、ロゴのトンマナを大元のロゴに揃えつつ、「クトゥルフ神話」の象徴的なオブジェクトを含むことで日本人にも伝わりやすいものを目指した。
・ロゴを3パターン提案。提案から1つの案を選択していただき、ブラッシュアップするが、海外の権利元の許可が下りず、制作の仕切り直し。最終的には大元のロゴをかなり踏襲するものとなったが、やれることの幅が狭まっても、その中で最大限効果を発揮できるものを制作した。
イラストレーター、フォトショップ
-
大学主催のセミナーイベントの告知用チラシ・ポスター・バナー制作
<プロジェクトの目的>
イベント集客・イベント内容の理解促進
<ポジション・役割>
デザインとコミュニケーション設計のリニューアル
<課題>
・過去に制作されたチラシ・ポスター・バナーのデザインをアップデート
・予算が限られているため、チラシとポスターは同デザイン希望(ポスターからチラシにサイズを縮小させたときにも保つデザインを希望)
・主催大学の大学生のみが参加できるイベント。大学生受けするデザインかつ、内容的に知的なイメージのデザインにしたい。
・告知方法は校内の掲示と大学のSNS・HPのみのため、他の掲示物や告知物と一線を画すものにしたい。
<業務詳細>
・大学生頃の年代の方に向けた色合いやモチーフで、知的なイメージを盛り込んだデザインの制作。
・ポスターからチラシにサイズを縮小させたときにも保つデザインを意識。
・セミナーの内容が難解なため、理解を促し、セミナーを受けることでどういった効果が得られるか、意識が変化するかということを説明しつつ、テキスト量が多いため、視線の導線を意識した情報整理されたレイアウトを作成。
・HP掲載やSNS掲載サイズにあわせ、チラシ・ポスターとトンマナを揃えたバナーを制作。
イラストレーター、フォトショップ
-
オカルトバラエティ劇場版のTV初放送に向けたPRイベントで配布されたノベルティグッズ
<プロジェクトの目的>
視聴誘導
<ポジション・役割>
グッズの企画・制作を担当
<課題>
・予算が限られている
・PRイベントまでの時間が迫っている
・作品の内容との親和性
<業務詳細>
・課題解決につながるノベルティの企画とデザインの作成
限られた予算の中、単価のかかるノベルティは難しいため、物の良さよりもアイデアを優先し、作品の内容と親和性が高いものを企画することに。
作中にはスプーン曲げで有名な外国人超能力者が登場。劇場公開時には観客に入場特典としてスプーンを配り、「外国人超能力者と一緒にスプーンを曲げよう!」というコメディシーンが盛り込まれていた。
そのシーンをモチーフに、ノベルティグッズでは分度器が切り抜けるミシン目が入ったカードを企画。
超能力者の曲げたスプーンの角度を目標値とした分度器を作成。バラエティらしく「テレビで見るときは家のスプーンを使って、スプーン曲げにチャレンジし、曲がったかどうか角度を測ってみてね!」というメッセージを込めたデザインを施した。企画、PR、デザイン(イラストレーター・フォトショップ)、DTP
-
TV番組をフックとしたファンとのコミュニケーションと視聴誘導
<プロジェクトの目的>
ファンとのコミュニケーションデザイン、視聴誘導
<ポジション・役割>
PRとマーケティングを担当
<業務詳細>
・PR視点からの宣伝プランニング
・プレスリリース作成~メディアリレーションズ
・関係各所との調整
・SNS運用や広告運用、それに伴うクリエイティブの制作など
・キャンペーンの実施
・PRイベントの実施
・レポーティング
<成果>
・記事やSNSにおける露出増からのリーチ増
・ブランディングの一環として、ファンとのコミュニケーションを活性化し、
このタイトルを観るならこの局だというイメージを強化。