自己紹介
管理会計、業務改善、会計システム導入、IPO支援
1.プロフィール
私は上智大学経済学部経済学科卒業後、約23年間、財務経理業務を専門に、マネージメント、リーダーシップ、コンサルティング、及びコミュニケーションなど、ビジネスマンとしての能力を磨いて参りました。中堅の成長企業で速く仕事を身につけたいと思い、スターツ株式会社に入社し、財務会計(日常業務から開示業務)とIPO準備業務を経験すると共に、事業会社の経理の基本(仕事の意味を考える。部門とコミュニケーションを取る。清廉潔白である。)を学び、それが、私の礎となっております。
その後、より高度な専門知識の習得のため、税理士の財務諸表論と簿記論を取得し、富士ゼロックスシステムサービス株式会社で法人税の申告などを担当した後、スタートアップで、日米のJVであったアットネットホーム株式会社で管理会計と英文会計などを経験しました。この時に、管理会計(PDCA)を駆使して、現場の方との協力により、設立2年目で黒字化を達成できたのですが、管理会計を企業に活用することが、企業価値の向上を図るために、いかに重要であるかを学ぶ、良い経験になりました。なお、この会社では、管理会計だけでなく、監査法人の監査証明が取得できる程度までに内部管理体制を構築することもできました。
アットネットホーム株式会社でマネージャーに昇格後、日系企業や外資系企業にて、主にプレイングマネージャーとして16年、決算報告業務を中心に従事して参りました。通常の決算業務はもとより、企業の意思決定に役立つ情報を提供するための管理会計の制度設計や日常業務の設計・改善業務を得意分野としております。よろしくお願いいたします。
2.専門領域
1)財務経理全般(財務会計、管理会計、税務会計、資金繰り、英文会計)
2)業務設計及び業務改善(システム導入を含む)
3)IPO準備
4)内部統制
5)経理研修
- 稼働時間の目安
- 案件によります
- 稼働単価の目安
-
基本単価:5,000 円 / 時間
- 得意なカテゴリ
-
Excelマクロ作成・VBA開発資料作成・レポート・論文作成マニュアル作成データ収集・入力・リスト作成テキスト入力・キーパンチデータ閲覧・検索・登録データ整理・分類・カテゴリ分けデータチェック・判断伝票整理経理・財務・税務・会計パワーポイント作成エクセル作成アクセス作成ワード作成その他専門コンサルティング
- 得意なスキル
-
Access 10年以上Excel 20年以上Mac 6年PowerPoint 15年以上Windows 20年以上Word 20年以上データ入力 20年以上
- 登録日
- 2019年9月13日
- メッセージ返信率
- 93%
- メッセージ通知
-
お知らせメールの受信アプリの通知
実績・評価
ビジネス経験
-
スターツ株式会社
-
富士ゼロックスシステムサービス株式会社
-
アットネットホーム株式会社
-
株式会社東ハト
-
株式会社サキコーポレーション
-
サンドビックMCジャパン株式会社
-
日本タッパーウェア株式会社
-
イオンデモストレーションサービス有限会社
-
一部上場の大手食品メーカーで業務改善支援
資格
-
ビジネス実務法務検定試験2級
-
国内旅行業務取扱管理者
-
FASS(経理財務スキル検定)Level A
-
TOEIC 840
-
BATIC(国際会計検定)Controller Level
-
税理士科目・財務諸表論
-
税理士科目・簿記論
-
日本商工会議所簿記検定2級
-
宅地建物取引主任者
-
第一種普通自動車免許
よくある質問 by ランサーズチェック
- 作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?
- はい
- 作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?
- はい
- メールの確認頻度は?
- 毎日
- 一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?
- 8時間以上
- 著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?
- はい
- 個人情報保護について理解していますか?
- はい
- 業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?
- はい
- プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?
- できる
- 見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?
- はい
- ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?
- はい