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不動産業界(マンション管理会社)で会社会計、管理会計の経理を4年担当
■ プロジェクトの目的
管理委託をされているマンション管理組合(以後、クライアント)の会計出納業務を、毎月法令や管理規約を順守しながら遅滞なく行うこと。
■ 体制・人数
10人のチーム
■ 自分のポジション・役割
主任で、課員と上司の調整役
■ 目的を達成する上での課題
管理委託戸数が増える中で、1人あたりの業務が毎月増えていきました。クライアントへ提出する会計書類のミスや工事費用の支払遅延等が起きました。
■ 課題に対して取り組んだこと
会議で起きてしまったミスの共有と対策を協議し、対策を実施していきました。また支払遅延に関しては、管理簿を作成し遅れている工事支払に関して、営業担当者へ電話やメール等で確認を行うことを徹底し、防ぐようにしました。また、チーム内で毎月のスケジュールや自身が行っている仕事への不安などを共有するようにし、仕事の見える化を行いました。
■ ビジネス上の成果
チーム全体で問題を共有し改善に向かうような対策を立てることで、業務効率化に尽力し、仕事にかかる時間を半減させることが出来ました。また、チーム内で仕事のやり方を見直す姿勢が定着しました。