自己紹介
戦略策定からコンセプト設計、プロモーション企画・実施まで幅広く対応可能なマーケティングエキスパート
●マーケティング戦略から訴求コンセプト策定、プロモーション企画・実施および制作までの課題を広く支援。特にコミュニケーション(ウェブマーケティング、広告、販促、広報PR等)を最も得意とする。
●プロモーション経験は20年以上。商材・市場の深い理解をベースに、商品の特長や魅力=「強み」を明らかにする。予算やリソース、目標を踏まえ、多様な経験を生かして、プロモーションミックスを中立的な視点で策定。ハンズオン型で実務までコミットし、顧客と共に考え、実施、成長していくスタイル。調査経験を生かした、よりデータドリブンで、ロジカルな、科学的なアプローチを得意とする。
●マーケティングリサーチは、消費財から耐久財・サービスの多様な商材、商品企画、ユーザ利用実態、顧客満足度、広告効果等の広範囲なテーマを経験。顧客の課題抽出から、調査企画、設問設計、分析、報告、提言まで行う(定量・定性)。
●マーケ経験の浅い中小企業の支援経験が豊富。中小企業の課題や状況を考慮した支援に長ける。戦略策定、プロジェクトマネジメント、外注指示・管理等の社内マーケター業務も対応可能。スピーディ且つ柔軟はもちろん、経営者視点、グロースハッキング思考など、中小企業に合った視点や姿勢で取り組む。
慶應義塾大学卒。大手電機メーカーに約10年在籍し、アセアン市場向け広告・プロモーション、および、コーポレートブランディングを経験。マーケティングリサーチ会社に転職し、リサーチャー&コンサルタントとして多種多様な商材のマーケティング課題解決に携わる。同社マーケティングコミュニケーション室に異動し、室長としてウェブマーケティング・広告・販促・広報PR等のマーコム全般を担う。その後、シードアクセラレータ(ベンチャーの投資育成)に転職。起業家の発掘・育成システムの構築・運営および海外進出サポート等に従事する。
2013年9月に独立し、中小企業やベンチャーのマーケティング支援事業をスタート。マーケティング人材・ノウハウ不足の中小企業を中心に、マーケティング戦略策定からプロモーション設計・企画・実施、制作までを支援。社内マーケターのようにコミットしハンズオン型で課題・施策に取り組む。実施したら終わりでなく、継続的な運用・改善、基盤づくりまで長期的に顧客に寄り添い、より効果的・効率的な活動に導き、成長を支援する。
- 稼働時間の目安
- 仕事できます
- 稼働単価の目安
-
基本単価:5,000 円 / 時間
- 得意なカテゴリ
-
WebディレクションSEO・SEM対策アクセス解析・データ分析Webサイトコンテンツ作成DM・メルマガ作成・制作代行資料作成・レポート・論文作成データ調査・分析・統計広告・PR・パブリシティ・宣伝データ分析・統計解析市場調査・マーケットリサーチその他専門コンサルティング営業企画・販促企画マーケティング企画
- 得意なスキル
-
PowerPoint 20年以上マーケティング 20年以上ライティング 10年以上広告・宣伝 20年以上戦略・立案 10年以上調査・統計 10年以上
- 登録日
- 2019年8月21日
- メッセージ返信率
- ---%
- メッセージ通知
-
お知らせメールの受信