-
中古車販売のためのネット掲載作業(撮影・説明文・おすすめポイント等の資料作成)
■ プロジェクトの目的
新規顧客の獲得 1人が落としてくれる金額をあげる 日々の業務内容が一定的になるようにスケジュール管理する
■ 体制・人数
5人。少人数なので1人1人の役割分担がはっきりしていて活動しやすかった
■ 自分のポジション・役割
営業及び企画 スケジュール管理 広告作成及び配布
■ 目的を達成する上での課題
他店と差別化するため、顧客が求めるサービスをリサーチし提供すること。専門分野の知識の部分、こちらが想像できない部分をくみ取り、こういう作業もできるという事を提案する。またその提案が的外れにならないために、顧客の年齢性別、家族構成などの背景も踏まえてちょうどよいところの提案をするように心がけた。
■ 課題に対して取り組んだこと
他店の金額や品物のリサーチ、企画書まとめ、最安値はもちろんだが多少のお金がかかっても いいのでこういうサービスをしてほしいという要望を聞き、できる限り実行した。なかなか全てを記憶することはできないので、自分専用の顧客分析表を作成したことで注文を得ることができた。
■ ビジネス上の成果
ポスティング効果で新規顧客の獲得に貢献した。小さな事でも気軽に相談できる関係を築くことができた。ささいな事でもしっかりと耳をかたむける事、業務以外の会話もすることで、自然と来店回数が増えた、その積み重ねで売上金額に反映していった。企画、データ分析、広告作成