◆今回初めてキャラクターモデリングに挑みました。モデルはフルスクラッチ。リグはRigifyをベースに、物理演算とSpline IKを併用したスカートリグなどを組み合わせています。
◆物理演算 + Spline IK で調整が容易なリグ
物理演算用のローポリメッシュ、頂点グループを作成し、頂点グループに沿うPhysicsというボーンを配置。そのボーンに沿うSpline IKボーンと、レンダリング用のハイポリメッシュに紐づくボーンを連動させることで、物理演算を低負荷で行いつつ、Spline IKで誇張や微調整が可能になりました。
更にレンダリング用のメッシュで物理演算を行わないことで、法線の向きが乱れないので、きれいな陰影が出ます。
◆SDFテクスチャによる自然な陰影
◆欲しいところに影を入れる影マップテクスチャ
◆シェーダー
標準のシェーダーノードを用いて、多種多様なAOV出力を可能としています。
■特徴
・ライトや環境光に依存しないシェーディング
・ランバートとハーフランバートの両用
・ベースカラー、1影、2影、ハイライト、リムライト、裏面など個別の色指定
・AO影
・標準のテクスチャ
・影マップ用のテクスチャ
・SDFテクスチャ
・各素材をバラで出力するAOV出力
・ビューポート上での完璧なリアルタイムプレビュー
◆3DCG Breakdown
■制作 : オリジナル
■制作時期 : 2024年2月
■解像度(イラスト) : 6144×6144px
■解像度(映像) : 3840×2160px
■レンダリング : EEVEE
■シェーダー : オリジナル
■ポリゴン数(キャラ) : 約86万
■ポリゴン数(背景) : 約26万
3ヶ月
200,000 円
2024年5月9日
空気まで感じるイラストでお手伝いします
青維雪花です。普段は商業作品で背景・エフェクトを描いています。
2023年1月から活動を開始し、2024年4月1日現在73件の納入実績があります。
◆実績
- 2024年1月〜現在: 同人ゲームサークルの新作ノベルゲームの背景イラストを制作中。
- 2023年7月〜9月: 老舗ゲーム会社のコンシューマーゲームの背景イラストと販促グッズを制作。
- 2023年5月〜現在: 箱庭系スマホゲームのアイテムと背景イラストを制s買う
- 2023年2月〜2024年1月: 大手ゲームプラットフォームのソーシャルゲームで37点の背景イラストを制作。
その他現在進行中の未発表案件複数あり。
※守秘義務を負うものについて一般には公開していない案件や実績がございます。一部個別にお話しできるものもございますので、ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。
◆対応可能
2D手描き背景イラスト
3Dモデリング
2D手描き+3D背景イラスト
3Dカメラアニメーション
After Effectsを用いた映像コンポジット(撮影)
動画やゲームでお使いいただけるよう、前景後景など複数枚のレイヤー分け、3DCGでのカメラマップ、ポスターやタペストリーにお使いいただける10000pxを超える超高解像度での制作、ご依頼主様が有している既存アセットへの絵寄せに対応いたします。また実際の場所をモデルにした制作を得意としており、複数回のご用命を頂きました。
こちらから原則24時間以内にご返信いたしております。お気軽にご相談お待ちしております。