早乙女充 (Optical) のポートフォリオ

早乙女充
  • 早乙女充 (Optical)
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早乙女充
早乙女充 (Optical)

Yahooショッピングで値下げせずに売上を伸ばすコンサルティングを行います

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Yahoo!ショッピングで値下げせず定価で販売したい方向けに、売上UPのコンサルティングを行っております。
またキヤノン株式会社でエンジニアとして数値解析の経験を積み、その解析経験を活かして自身もYahoo!ショッピング(以下ヤフショ)での物販を運営しております。

10年ほど前から、ヤフショでの販売を行っていました。
当時は右も左もわからない状態から、とりあえず商品を売ろうとシステムを触って、販売を行いました。
商品ページを作れば売れる、と当時は勘違いしており、その勘違いの結果全然売上が伸びませんでした。
これではダメだとエンジニアとしての経験を活かし、PVやCVRなどデータを分析し、戦略を立てて実効する試行錯誤を行いました。
その結果月の売上は100万円を越え、安定軌道に乗せることができました。

しかしその後、5年ほど前にヤフショ側で大きくアルゴリズムの変更があり、売上は10万円を下回るほど低迷しました。
改めてどうしてこうなったのか、様々な要素や広告を動かし検証、ガイドラインを改めて読み込み何ができるかを模索し、試行錯誤し検証し続けました。
その試行錯誤が功を奏し、競合他社よりも上位表示もできて、現在でも売上は100万円を越え、安定した運営ができています。

このようにうまくいったのは、
・データを解析してどこに問題を抱えているかを分析
・数多くある広告を検証し効果の大小を検証
・ガイドラインを読み込みどの設定が大きくアルゴリズムに大きく影響を与えるかを把握
など、試行錯誤しながらロジックに基づいて考えて、最適解を出せるよう検証し続けたからだと考えています。
この試行錯誤の経験から、経験則ではありますがヤフショのアルゴリズムを把握でき、「この状況ならこうするといいよね」ということがわかるようになりました。

そしてこのロジックは他のストアでも結果が出せています。
・ヤフショオーナーのコミュニティで、75%の方がゼロから半年で売上100万円を突破
・コロナの影響売上0の卸飲料メーカーが、売上前年比20倍に
・ネットショップ初心者で売上に繋げられなかったアクセサリーストアが、年商500万円に
・ツールの導入を進め作業量を半分に減少

自身の運営するヤフショで泥臭く検証したからこそ、アルゴリズム攻略に強みがあり、値下げをせず定価の販売で、競合他社より上位表示ができ、売上UPに繋がるよう、尽力させて頂きます。

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