このパッケージの出品者は最終アクセスから時間が経過しています。 このほかの出品者のパッケージ にも見積もり・カスタマイズの相談をして連絡をお待ちください。

リスクを想定した業務マニュアルの作り方ひな形ダウンロード!

福田 邦夫
  • 福田 邦夫 (MLB47766)
  • 本人確認 本人確認済みのフリーランスです
  • 相談中 (0) 現在、見積もり・カスタマイズの相談を受けている件数です

業務内容

業務マニュアル制作者の為に、その制作に当たって役立つマニュアルのひな形を作りました。

企業に於いて、40年近く商品企画に始まり設計、生産、営業、保守までの業務に携わり、身に付けたノウハウを凝縮させたマニュアル作りの為のフォーマットです。
リスクFMEA(危機管理手法)などNPO・福祉分野に展開できるように改版を重ねております。

このスキルを身に付けましたら業務のクオリティがあがります!

〇仕事の効率が良くなります。(時は金なり)
〇状況の予測もできます。(先手必勝)
〇業務の見える化が実現できます。(隠れた問題が見えてきます)
〇危機管理対応がスムース(やっつけ仕事ではなくルーチンワーク)
〇問題解決の手法が身に付きます。(真のリーダーが育ちます)

※内容につきましてお問い合わせはホームページにコンタクトを設けていますので、そちらからお願い申し上げます。
ご購入前・後に関わらず、お話しさせて頂きますので、ご気軽に連絡をお願い申し上げます。

※万が一、本マニュアル以外につきましてのご相談も分かる限り対応させて頂きます。

※おまけアリ!

そもそも会社で業務マニュアルなるものを作るきっかけになった内輪話や
体裁を作って、お客様の見透かされ『絵に描いた餅じゃないの?』って
突っ込まれた話や。。
深刻な状況になって八方ふさがりになり苦しい思いをしたなど
担当者ならでの葛藤なども共有できるかもしれません。

企業の品質を上げて社会的な信頼性をアップさせ顧客満足度をよくする。

<差別化と売り上げに貢献するかも?>
品質が上がる→顧客満足度が増す→評判を呼ぶ→売り上げが上がる
まさに、正のスパイラル!

<リスクマネージメント>
本マニュアルはリスクは発生するという前提で考えられ、リスクに対してどう対処するかを系統立ててマニュアル化したものです。

内容

0.仕事の考え方(社員教育用作った解説書)座学に使えます

1.業務(課題)進捗管理表フォーマット(文書版LINE?)

上司-部下間、自社-他社や行政間などの業務や各種プロジェクトの課題管理・進捗管理に使用します。
イントラネットやサーバーに置き、共有などして管理できます。
よくある『言った』『言わない』のトラブルなどを回避する役目も担います。

2.リスク管理対応型業務マニュアルフォーマット
​※是非!福祉の現場の特に世話人・生活支援員さん向けの実用的なマニュアルの作成に役立ててほしいと考えています。(一番重要な役割の世話人さん向けにアレンジしています)

一般的によくあります業務マニュアルは、手順などを文章で書かれている場合が多々あります。
しかし、標準的な手順は良しとして、時に『手順通り行かない』『不都合が生じた』際の対応について書かれていないケースがあります。
それではマニュアルとして役に立ちません。本フォーマットはリスク回避など想定した考え方を取り入れたマニュアル作成の為のひな形になります。企業向けをベースに福祉向けに応用した例で示しています。

​標準手順 メインルーチン フロー
リスク発生 サブルーチン 要因リスト 対応フロー
リスクFMEA
チェックリスト
で構成され、解説付きです。

3.変化点管理シートフォーマット

問題が発生する要素の一つに、従来と『やり方を変えた』『人が変わった』『材料が変わった』など何処かに変化したところに起因することが多くあります。そこに着目して変化点管理という考え方があります。
本フォーマットは変化点管理シートになっています。

4.議事録フォーマット

議事録作成のフォーマットです。

5.スキルアップシートフォーマット

会社側必要としているスキルと個人の持っているスキルを数値化して見える化したもので、目標設定、人事評価の一つに加える事ができます。
​​
6.トラブル報告書フォーマット

問題が発生した際の解析に使います、5つ源流まで遡って『なぜ?なぜ?と問いかけ』真の原因を掴むための手法です。

7.アイデア提案フォーマット

各種の提案・アイデアを提出する際のフォーマットです。

8.業務プロセス管理表フォーマット

業務遂行の進捗管理、プロセス管理に利用します。
業務を各担当ごとに振り分けたり、計画と実績を明記したり、遂行状況を%化(何%完了)したり、本来のスぺジュール表としても利用できます。
一般的な業務の場合、大きな仕事、それを達成するための幾つかの作業、更にはその作業をする為の準備など、大まかに大中小分類に分けられます。その作業を総てが完了した時に、大きな仕事が完了します。
従って夫々の作業のプロセスを管理することで結果的に業務のスケジュールが見える化できます。
このプロセス管理表をサーバーに置き、共有化することで報告の省略(リアルタイム報告)、業務効率の改善も図られます。

プロフィール

福田 邦夫
福田 邦夫 (MLB47766)

歩く人間サグラダファミリア(プロセスを楽しむ)

  • 本人確認
  • 個人
  • 長崎県

これまで ”趣味と実益を兼ねた” で生きてきました。
会社員時代は電気、コンピュータ関連を中心にやってきましたが
リタイヤ後、畑違いのゴルフクラブのクラフトマンをやりつつ
クラブ製作販売を行っています。
合わせて、これまでの経験やスキルを生かしたビジネスをやっていこうとしています。


<キャリア>
○コンピュータ関連(Mac/PC キャリア25年以上)

電子回路設計(’88〜)

ハードウエア全般・インターネット
HDD / RAID (Redundant Array of Inexpensive Disks )

診断検証(パソコンサポートですが修理はいたしません)・操作指導・購入指導(お値段・品定め)


ホームページ・ブログ作成・運営管理
各種SNS・作成指導
オークション代行出品・購入


○電気関係(キャリア30年以上)

カーエレクトロニクス電子回路設計(’74〜)

オーディオ全般・診断検証(修理は協議による)・購入お手伝い(お値段・品定め)

電源回路設計・高周波回路設計(AM/FM)・デジタル回路設計

古いアンプなどの機械はパーツの入手次第では修理できると思います。
旧式の機械をオークションでゲットし、リメイクし提供する事もやっています。(要望価格と相談)

現在のオーディオはコンピュータの進化とともに安価でそれなりの音がします、しかしながら昔の高級オーディオを一度聞いたなら。。。何だこれっ!全然違う!

そういった要望をふまえてやっております。
三万円で、五万円でなんとか探せるかな?てな感じでやっております。


○分野 経歴(企業様向け)

エンジニアリング
(企画開発・電気設計・生産技術・製造・保守・営業技術)

EMI エミッション 各種試験対策評価
UL CE Marking FCC申請業務等

作業指導マニュアル・製品企画書作成


新人教育指導
アドバイザー(新規商品開発・新規事業開拓)
海外(日米間設計トランスファー業務)
自社開発製品・OEM開発製品


○その他

カメラマン(5年以上)
撮影・編集・DVD作成その他
写真のプリント代行


筆耕
あなたのポエムや歌詞などを癒し毛筆でご提供いたします


英語スキル(アメリカ就労 7年)
メール・技術ミーティング・日常会話レベル

基本料金

プラン
18,750

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
1 日
合計

注文時のお願い

ご購入の手順

1.ご購入(あなた)

2.応諾・拒否ご連絡(わたし)

3.応諾を待って、『仮払い』実行(あなた)
  ※この段階よりシステムスタートとなります

4.アクセスURLをメッセージから送付(わたし)

5.引き続き、ログイン パスワードを送付(わたし)

6.ダウンロードできます(あなた)

7.ダウンロードの後、『支払い確定』をお願いします(あなた)

8.サービス完了

エクセルシートになっていますので、そのまま活用されてもいいですし、
御社向けに手を加えてご活用ご自由にどうぞ

単なるひな形の販売だけではありません!

ご希望により
全てのフォーマットはご購入後もフォローアップいたします。
使用目的・作成背景・不明点・使い方などご説明いたします。