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一部上場準備中のファブレスメーカーでAmazon、楽天の販売計画、予実管理、運用責任者。
■ プロジェクトの目的
EC物販事業の立ち上げ、及び売上利益の改善
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
販売戦略立案、及び執行型コンサルタント
内製化支援のため取引先社員の教育
■ 目的を達成する上での課題
立ち上げの時期は特に、売れれば売れるほど在庫切れを起こしSEOが下がり売上20-30%まで下がるというリスクが常にあったこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
資金繰り、利益、販売価格、広告設定を何パターンか想定しました。
結果、在庫切れ期間を短縮しつつ利益率の向上をし、ベストセラーも奪還しました。
その後は販売実績から十分な資金調達で在庫切れをするリスクを最小化することに成功しました。
■ ビジネス上の成果
立上げ初月の月商10万円→2ヶ月で月商1000万円→1年後月商4000万円 (利益率20%)ECモール販売(Amazon、楽天、Yahoo!)
広告運用
データ分析
売上利益改善
在庫回転