商業出版を実現したい方へ、どうすれば良いのかアドバイスします

shigezoh

業務内容

商業出版で本を出したいという方の出版目的や本の内容に合わせて、どのような出版形態を目指し、どのようなルートで出版すれば良いかということについてアドバイスいたします。
以下の様な方はご相談下さい。

・本を出したいが何から始めれば良いか分からない。
・自費出版と商業出版の違いを知りたい。
・商業出版で本を出すには、どのような方法(ルート)があるのか知りたい。
・個人の自己ブランディングのための商業出版の方法を知りたい。
・まだ、ぼんやりとしたアイディアしか無いが、本を出したい。
・既にアイディアや企画書、原稿などはあるが、どこに持ち込めば良いのか分からない。
・コンテンツのアイディアや内容はあるが、自分では書けそうにない。
・企画書の書き方が分からない。
・出版プロデュース会社はなにをしてくれるの?
・出版コンサルティング会社はなにをしてくれるの?
・本を出す仕組み(出版業界の仕組み)を知りたい。

私は自身が著者として自著を7冊上梓している他、現役のブックライターとして他の方の本の執筆を代行(実績52冊)し、出版社・編プロ・出版コンサルティング・出版プロデュース会社さんたちと係わりながら本作りに携わっております。
「自分の本を出したい」「世の中に伝えたいことがある」「我が社のことを知って欲しい」などの想いを実現するためにはどのようなルートがあり得るのかという疑問にお答えします。

【面談の流れ】
・ZOOMもしくはランサーズのビデオ機能によるオンライン面談の日時を調整させていただきます。
・面談では、現在の状況を教えて下さい(出版を目指すことをとりあえず決めたところ、企画書まで作ってみたなど)。
・また、出版に関して疑問に思われている点やお知りになりたい点などをお話し下さい。

【アドバイスの例】
・商業出版と自費出版の違い
・出版社はどのように企画を探しているのか
・出版社に企画を診てもらうルートの種類
・出版社への持ち込みは有効?
・出版社からスカウトされることはある?
・出版コンサルティング会社や出版プロデュース会社とは何をする会社?
・無料でたくさんの出版社への企画持ち込みをしてくれるところがある?
・商業出版を実現する工程は?
・企画書の書き方は?
・原稿は書いておくべき?
・伝えたいことはあるのに文章に自信が無い、あるいは書けないときは?
・商業出版の企画を受け付けている出版社さんはこんなにあります
など…。

【アドバイスの形態】
・ZOOMもしくはランサーズのビデオ機能を利用して、お話を伺いながらアドバイスさせていただきます。
・面談時間は60分程度とさせていただきます。
・面談可能時間帯は、平日の14:00~18:00の60分程度を1回とさせていただきます。
・時間帯についてはお互いの都合を擦り合わせの上で決めさせて下さい。

【付録】
・商業出版の出版企画の売り込みのお役に立てる情報(参考資料)として、商業出版の企画募集を公開している出版社のリスト(最新版)をご提供します。

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

個人様向け。もしくは、追加相談者様向け。
20,000

スタンダード

個人事業主様、士業様、コンサルタント様など向け
30,000

プレミアム

企業様、各種法人様向け
納期
1 日
1 日
1 日
合計
10,000円
20,000円
30,000円

出品者

shigezoh
shigezoh (shigezoh)

ライター(書籍、オウンドメディア、Webマガジン、e-bookなど)

フリーライターの地蔵重樹と申します。

ブックライターもしくはビジネス書ライターとして書籍の執筆を中心に、企業様や研究機関の広報誌、ウェブ媒体(主にWebマガジンとオウンドメディア)やリードナーチャリング用e-bookなどのライティングをしています。
※ブックライター並びにWebライターとしての具体的な実績(書名、URL)についてはここでは公表しておりませんが、個別にお問い合わせいただければお知らせします。
※適格請求書発行事業者(インボイス)の登録済です。

以下、執筆実績のあるジャンルです。

【書籍(ブックライティング)】(現在までに出版済みの担当書籍は52冊。自著は7冊)
イオン交換技術、ラテラル・シンキング、クリティカル・シンキング、未来予測、デジタルバンク、イノベーションのジレンマと両利きの経営、営業術、ライフキャリア、ワーキングママ、健康(構造医学)、デジタルトランスフォーメーション(DX)、証券、産業廃棄物、IoT、音楽業界、音楽著作権、教育著作権、飲食経営、教育、経営戦略(ランチェスター)、自己啓発、デザインシンキング、研修、リーダーシップ、人材採用、ベンチャー企業、相続、事業承継、認知症、ライフスタイル(2拠点生活)、仕事術、メモ術、話し方など。
※具体的な書名などについてはお問い合わせいただければ提示します。

【Webメディア】
経済(世界、日本)、経営、ビジネス、IT(DX)、社会、テクノロジー、相続、会計、医療、オカルトなど。

【広報誌】
原子力、経済(世界、日本)、地質学、資源、投資、不動産など。

【e-book(ホワイトペーパー)】
投資、ビジネス、IT、事業承継、M&A、経営、不動産(オフィスビル)など。

【新聞・専門誌への寄稿】
文書作成術

注文時のお願い

【ご注意】
・本サービスの対象はビジネス書、実用書、ノンフィクションに限らせていただきます。文芸系(小説・漫画・エッセイ・詩集)や自分史・写真集の企画はお受けできません。
・本サービスでは、本を出すにはどのような方法がご相談者様に最適かというアドバイスをさせていただきますが、実際の企画書作り代行や出版社への売り込み代行は行いません。但し、企画書の作り方や売り込み方はアドバイスさせていただきます。
・本サービスでは、商業出版が実現する方法をアドバイスいたしますが、出版の実現をお約束するものではありません。
・本サービスでお話させていただく内容は、他言無用でお願いします(デリケートな内容も含む可能性があるため)。