アロマトロジー効果と色彩を使ったマーケティングアドバイスと問題解決アドバイス

業務内容

アロマセラピーで用いられる精油という植物の芳香オイルには、様々な働きがあり、美容のみならず健康維持・増進や最近では認知機能に対しての有用なアプローチ、または抗菌・抗ウイルスなどの感染症対策にも活用されています。
アロマセラピーが心身全体を包括する療法なのに対して、アロマコロジーは特に心理面に対しての作用を期待する心理療法で、私は10年以上前からこのアロマコロジーを用いて、企業の商業イベントやコンサート、あるいは店舗・会社の空間調香を手がけています。
嗅覚においての心理的作用は、欲求を喚起したり快不快を決定したり、より原始的な欲求や本能的な部分に、より働きかけます。
これらの作用を活用したメンタルケア、マーケティングは特に欧米ではスタンダードで、手術室やカウンセリングなどの医療現場でのメンタルコントロールはもちろん、商業活動においても様々な場面で活用されています。
五感中、嗅覚はまだ未解明な部分も多いし、非常に『地味』なものなのですが、だからこそこの感覚をうまく使いこなすことでとても面白いアプローチができるのです。
現在、書店にはアロマセラピー関連の商品がたくさん並び、雑貨店には多くの情報とともに精油が簡単に手に入ります。
しかし、アロマセラピーの普及とともに、広範的な情報は多く広まっていますが、専門的な、心理作用に特化した活動はまだまだ知られていません。
落ち込んだ時、モチベーションを上げたい時、、など、非常にざっくりしたものでは繊細なアプローチはほとんど期待できませんし、それぞれの現状を踏まえ、ひとつひとつの問題や目指す方向性を明確に定めた上での構築でないと、ただの『いい匂いがする』で終わってしまいます。
そもそも、匂いとは非常に主観的なもので、好き嫌いはそれぞれ異なり、作用面だけで、あるいは、聞きかじりの情報だけで香りを入れるのは逆効果になり兼ねます。
また、香りは風水では大変重要だと考えられていて、気の流れや良い気を作り出すものであります。
こちらは、気の流れを読み、それを取り入れて調香しておりますので、そういった験担ぎや気、運気を重んじる方にも好評をいただいております。

そこで、こちらが提供させていただきたいのは
『アロマコロジーを用いてのマーケティングアドバイス』
です。
まずはヒアリングをさせていただき、ご要望や問題改善点を洗い出し、こちらの今までの経験から導く適切な香りの選出と効果的な使い方をお伝えします。
本来のコンサルタント業務には更に綿密なコンサルティングと香りの調香から設置までこちらが伺いますが、こちらのサービスはヒアリングと簡易的なコンサルティング、香りの選定と調香、完成した香りをお送りし、その導入指導を行いたいと思います。
様々な事例と経験から、最適な方法、空間にエネルギーを吹き込む香りを、是非ご体験ください。

※画像は精油・香料です。200種類前後揃えております。

基本料金

プラン
37,500

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
3 日
合計
37,500円

出品者

yutachibana
yutachibana (yutachibana)
  • 0 満足
    0 残念
  • 個人
  • 北海道

アロマセラピーで用いる天然香料などを使い、心理作用に特化したアロマコロジーという分野とビジネスマーケティングを結んで活動しています。
スタッフのモチベーションアップやストレケアなど心理療法を取り入れた提案や、販促活動やブランディング、マーケティングに取り入れる提案をしております。
香りが心や気持ちに大きく影響を及ぼすことは、皆さんご存知のことと思いますが、その繊細な調整やアプローチは実はとても専門的です。
また、香りは好き嫌いがはっきりするため、万人ウケするものもほとんどありません。
それを調整し、状況やスペック、バックボーンを考慮しながら調香して、導入指導を行うことが私の仕事です。
同時に、気の流れも視て読むことができますので、それも取り入れて、風水で言われるような、成功においての大切なファクターである気の流れや強さも指導・調整します。
心理面に特化し、香りの調香を専門に10年以上の多様な事例と経験により、サービスを提供して参ります。

注文時のお願い

1.御社・お店のお写真を拝見します。
2.御社・お店のコンセプト、目指す方向性、理念を伺います。
3.改善したいこと、問題点、希望・要望など、香りの心理作用を期待する事柄を3つまでお話くださいませ。例えば
・アパレルショップにて、スタッフのモチベーションを上げ、お客様に楽しい気持ちになってもらいながら好印象を与え、店のブランディングを図りたい。
・飲食店にて、食事の香りを邪魔せず、かつ、店に清潔感を与え、食欲を喚起し、ゆったりくつろいでいただいて、おもてなしの心を表したい。
※実際にあった事例です。
4.御社の会社名、店舗名、代表者様のお名前を伺います。気を視て、流れを読みます。

サービス提供時に、必要なお話を都度お聞き致します。