認知症に関するご相談

Mitio Ariyoshi

業務内容

実際に認知症検査や相談を担当している現役の病院心理士です。

 アルツハイマー型、血管性、前頭側頭型、レビー小体型と基本的な認知症だけではなく、若年性アルツハイマー、遺伝性、正常圧水頭症、錐体外路症状、仮性型認知症(うつ)など、実際に検査を担当しました。また同時にCT画像の脳の器質的な変化なども勉強しております。

 現在の状況は、道路交通法が変わったこともあり、運転免許のご相談や免許センターからの検査依頼も増えています。認知症が進んでいる方、運転免許返納したから運転を辞める訳ではないんです。新しい記憶(返納した、教習所で検査に引っ掛かった、家族で運転しないよう話し合った)が抜け落ちてしまっているので。

 認知症に関する悩み相談はもちろん、認知症に関する勉強、CT画像の見方、実際の検査方法や対話場面で気を付けている事など、お伝えすることも出来ます。

基本料金

プラン
13,750

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
2 日
合計
13,750円

出品者

Mitio Ariyoshi
Mitio Ariyoshi (Ninjya-Tarou)

絵は画伯と名高いですが、文章書くほう向いてます。

  • 3 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 宮城県

初めまして、此方ではライター歴数年で2000~3000文字の記事30ほど執筆させて頂きました有吉と申します。

経歴
大学院卒業後 心理士として主に医療現場等で勤めております。
心理学に関して、卒業論文、修士論文、その他の論文1つ書き上げました。
専門学校で心理学の講師を1年間勤めた経験あります。
在学中は主に不登校、発達障がい、虐待児、非行、の児童~青年期の子ども達と関わってました。
心理の資格あります。
現在は高齢者心理、認知症、統合失調症、依存症、を主に関わっております。

 大学院受験と講師の経験から心理学に関する基本的な知識は備わっております。そのなかで特に好きな領域は認知心理学、社会心理学、発達心理学です。
 心理学の論文執筆には統計学が必須であるため、分析に応じた統計処理など統計学も得意です。

趣味
 釣り、将棋・英語学習・寝やすさの追求・スポーツ
将棋は三段で近所の将棋道場へ足を運んだり、ネットで将棋を指します。英語は外国の方とメールしたり遊んだり、海外ビジネスに興味を持っています。スポーツはバスケ(小学から)とボード(3年目)をやっています。

最近は釣りが趣味で週2~3は出向き、奥さんの目が怖いのです。

自己PR
吸収力を武器に見聞を広め励んで参りますので、何卒よろしくお願い致します。

注文時のお願い

ランサーズのメッセージ機能を使い承りたいと思います。字数や回数は特に設定しません。
相談内容をメッセージで送って頂ければと存じます。

電話での対応も大丈夫ですが、時間などご相談の上で決められたらと思います。

まだまだ若輩者でお金を頂くのは申し訳ない限りなのですが、学会に参加するのも書物を買うのもお金がかかるので大目に見て下さい。
また、ここでの経験も経験の糧に出来ればなと思います。

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。