サービス内容

日報コンサルティング~思考・事実・環境の3方向からの評価と戦略モデルの提案

おおむね30日分×5人の日報(100ページ)相当量の情報とヒアリングから現状と課題と新たな行動指針や戦略モデルを提案します。(テキストマイニング)

 「ビジネス編集力向上を目標に日報をテキストマイニング」

情報共有化から企画力やモチベーションを引き出す思考モデルを、日報の活用モデルから解説しています。


〇日報は行動把握だけが目的ではない
上司の仕事は、部下の行動把握だけではないことはよくわかっているはずです。そして「売れる可能性」の把握が重要なテーマとなっているでしょう。

日報の評価はこれまでの経験から、ロジックに基づかなくても感覚的に評価し、可能性の有無について判断しているというのが現状でしょう。

でも、そうした行動を客観的に見て論理的に組み立てると、いったいどういう「要素」に対して、どういう「課題」が浮かび上がり、どのような「可能性」が浮かび上がっているのか。
そして、最終的な目的に対してどういう具体的なメリットがあるのか、といった細かい構成要素については普段、あまり深く考える事、時間がないのが現状でしょう。

〇みなさんの頭のなかにある情報を整理して見える化します
こうしたみなさんの頭のなかに存在する情報を見える化するのが、本サービスです。

複雑な情報を見える化し評価プロセスを論理的に組み立てる情報編集サービス
 参照→http://site.moshimo.com/nippo/
日報を例に情報共有化のための思考モデルを見える化しています。

こうした思考モデルは、会議運営で企画アイデアを引き出す思考モデルとも関連しています。
基本は、図解思考にあります。

〇3つのポイント~3方向からのアプローチ
新聞de元気の思考モデルの基本は、3方向からのアプローチです。
日報に関していえば、
 ・行動と時系列の流れの進捗動向など
 ・行動の背景にある構想や感触など
 ・社会的データなど客観的に評価できる情報の有無など
です。事実と背景、そして裏付けが何かという点に分けて考えることを基本としています。

〇思考を見える化する情報編集サービス
この情報編集サービスの基本となるスキルは、数百本の講演やシンポジウムなどの長文を発言者の意図を崩さず、一定の方向性を示す文章として要約整理した経験に基づいています。
また、図解思考や図解図作成サービスの提供。
さらに、コンテンツメディアのシナリオ設計を組み立て、自社サイトを運営する経験から培われた実践スキルです。

皆様の頭のなかにある、見えない情報を、見える化する。
それが、
曖昧で複雑な情報を見える化し評価プロセスを論理的に組み立てる情報編集サービス です。

納品例

ビジネス編集力コンサルタント

ライティングでキャリアを積めば、地元でオンリーワンのビジネスモデルを展開しましょう。営業利益を生み出すビジネスモデルです。
小規模の印刷会社もWeb制作会社が「新たなビジネスモデル」が打ち出せない状況は続いています。大手には資本や能力で勝てなくても、ニーズが多いスキマを狙えば、そこに競争相手はいません。
古いモデルにしがみつくだけのビジネスモデルはもう成り立ちません。
新たなビジネスモデルで先手を打てば、そこに勝機が生まれてきます。

Webを含めた販促ツール内製化と、同時に「ビジネス編集力」を武器にコンサルタントとして独自の営業活動が展開できます。ロジックは簡単。みなさんが日ごろ考えている思考プロセスを、単純に「見える化」しただけのことです。
この「単純化」と「見える化」、そして「サービスとして開発すること」こそ、ビジネスでもっとも難しい仕事だということは、プロとして仕事をする者だけが共有できる「潜在的な価値」ということもできます。

ライターは、論理的思考力を鍛えています。そのロジックを見える化すれば、共有した価値に基づいて、デザインという感性に頼らない「常にロジックに基づいた潜在ニーズ&潜在能力開発型収益モデル」が追及できます。

論理力・情報編集力養成個別対応講座

見える化した「A4×1枚の資料」を自分で作り課題の発見と問題解決策を描く
論理的思考力&情報編集力養成個別対応講座(3980円)

新聞de元気の論理的思考力&情報編集力養成個別対応講座は全て、「A4×1枚の資料」を基本とした組み立てを基本とします。
講座受講にあたってお渡しする参考資料は、各コースとも「A4×1枚(2枚の場合もあり)」です。それぞれ個別の問題や課題に実践で活用するスキルを身につけていただくことが基本なので、「A4×1枚の資料(2ページの場合もあり)」を完成させることを目標とします。
受講生それぞれの問題や課題に対して対応する「個のオリジナルモデルの構築」を個別対応によって支援させていただきます。

講座コースは次のとおり。

[情報共有(情報編集力)]
〇報告書作成個別支援コース

〇図解図作成個別支援コース

〇会議運営方法個別支援コース

〇社内報編集と情報編集企画支援コース

[創造・開発(商品・人材)]
〇プレゼン資料作成個別対応コース

〇売れる記事を生み出すニュースリリース資料作成個別対応コース

〇Webコンテンツ記事設計&執筆個別対応コース

[組織活性化(ビジネス編集力)]
〇日報活用対策支援個別対応コース

図解資料作成

①膨大な情報を組み立て1枚の図に
②思考や思いを組み立て1枚の図に
③会議や報告内容を組み立て1枚の図に


一目で見て内容を「共通理解」することができる図解をワードで制作します。

購入時のお願い

事前に「評価希望ポイント」をご相談ください。
対応可能かどうかのご返事をさせていただきます。

料金は基本料金です。通常の場合、
 ・評価ポイントの整理
 ・評価プロセスのコンサルティング情報 を見える化して

図解図と解説文で納品させていただきます。
 ・理念(トップの意向)
 ・会議運営モデル など、見えない情報の整理と活用モデルの構築としてご活用ください。

購入受付時間

※現在販売時間外です

  • 0
  • 3
  • 6
  • 9
  • 12
  • 15
  • 18
  • 21
  • 24
まだ評価はありません

出品ランサー

masalabo 本人確認済

/ 山口県 / 60代前半

評価 納品率
4.6 81%
実績 99 件