PR経験の無い方にマーケティン戦略視点から考え方・実践法をお教えます

主幹業務には自信があるが、自社についてどうアピールしたらよいか、その方法が分からないという方に的確なアドバイスをします。

Moupheus
  • Moupheus (MKinoue)
  • ブロンズ 本人確認済み、受注実績あり、活躍中のフリーランスです
  • 13 満足
    0 残念

業務内容

ほとんどの企業の方が、自社のサービスや製品だけを近視眼的に見ていて、それをユーザーに認知してもらう為の視点がありません。お客様に選んでもらう(購入してもらう)為には、自社の強みを理解し、それを最適な方法(表現や手法)でマーケット(自社のターゲット)に届けなければ、『大海の孤島』となってしまいます。

最新のツールや横文字の専門用語を知っていても、基本となるお客様のことを知らなければ、それはただの知識だけで終わってしまいます。
ユーザー視点の一例として分かり易いのは「自分のポストに入っていたチラシを見て、ゴミ箱に直行か気になって読んでみる、この違いは何のか?」が分かるか否かです。

ご相談いただいた際は、まずは現在の課題をうかがいながら、この様な基本的なマーケティン視点から、今御社が着手すべきことをお話させていただきます。

「自社にPR部門が無い」「PRをやったことが無いのに担当になり、色々やってみたが思うような結果が出ていない」など、特に小規模で主幹業務だけを行ってきた企業様は、本来専業ではないPRがスムーズに出来る方が稀だと思います。

私は現時点でも、プロジェクトを推進しながら、プロモーションの手法だけでなく、このようにマーケティング的視野に立ったビジネスに対する考え方を担当している企業のスタッフの方々にお伝えしています。
ご相談いただいた方とも、ざっくばらんにお話しながら課題解決のお手伝いをできればと考えています。

<ご発注にあたって>
私のご提供するサービスはこの形態のみです。プレスリリースだけ書く、広告を出す、SNSを運用する、HPやカタログへのアドバイスetc,の様な単発の作業は、私にとっては一時的な収入になりますが、ご相談者様にとっては、『一部を切り出してそれだけをやっても意味が無い』ことを知っているからです。
ご相談される際は、この部分に関してご理解いただけていることを前提とさせていただきます。

もしもこちらの様なサービスで、プレスリリースやWebデザインをお願いしたとします。その際、発注側に正しい判断基準がなければ、その成果物は執筆者・デザイナーのスキルによってしまいます。しかし、PR経験者もデザイナーも、本来「依頼されたものを形にする」というのが仕事なのです。

単発で依頼した相手に、自社の本当の課題を認識し最良の表現をしてもらうことを期待すること自体が間違っています。それは企業の中にマーケティング部門があればマーケターが、そうでなければ発注者側がそのクオリティを判断しなければならないものです。

よく「HP作ったんだけど、問い合わせが増えないんだよね」と言っている方がいらっしゃいますが、デザイナーは本来デザインの専門家であるにも関わらず、経営戦略的な視点も含めて作ってくれていると勘違いしてしまっています。

するとどうなるか?結果的に【形だけのHP】が整っただけということです。ここに気づかず、ダメだったからまた次に...と同じことを繰り返すだけで、本来の目的である「認知向上」や「問い合わせ増」⇒売上向上という結果は得られず経費をかけ続けることになります。

ここ(ランサーズ)においての私と発注者様との係わりも一時的なものですが、上記のようなことを繰り返すことこそ時間と経費の無駄なので、基本的な考え方をお伝えすることで、この様なミスマッチを軽減していただければと考えています。

その様な理由から、お話を聞いて課題だと思う点についてはその通りにお伝えします(例えば、そのサービス自体の課題についてもです)。聞きづらいことをお伝えすることになるかもしれませんが、ご相談されるということは「課題がある」と認識されてのことだと思いますので、その点が気になられる方は、他の方のサービスを利用されることをお勧めします。

業務
コンサルティング
戦略目的
企業・ブランド戦略 製品発売 キャンペーン・プロモーション イベント
ビジネスステージ
スタートアップ スモールビジネス 中規模ビジネス
ビジネスタイプ
B2B B2C 非営利団体

基本料金

プラン
33,250

ベーシック

現状をうかがい、課題と方向性をご提示します。 ※価格は1回のご相談料です。
109,000

スタンダード

現在の課題をうかがい、解決に向け必要となる成果物を1点ご提出します。 例:プレスリリースやカタログ構成案、HP構成案、御社が打ち出すべき強みやメッセージ等
327,000

プレミアム

現状の課題をうかがい、課題解決に向けてスタートを切るまでの準備期間を伴走します。 ※期間は最長1ヶ月まで。 ※スタート以降の業務のご依頼へ別途ご相談。
納期
1 日
10 日
30 日
合計
33,250円
109,000円
327,000円

出品者

Moupheus
Moupheus (MKinoue)

「PRが上手くいかない。分からない」と悩んでいらっしゃる方はご相談ください

  • 13 満足
    0 残念
  • ブロンズ
  • 個人
  • 東京都

私は、長年に渡りスタートアップや外資ベンチャーなどマーケティング部門を持たない企業のマーケティング・コミュニケーション担当をアウトソースで請け負ってきました。

その経験の中、日本企業ではマーケティング部門を持つことはあまり一般的ではないので、製品やサービスを作っても、それをどうやって市場認知させるかというところで悩まれている企業様が多いのではないかと感じてきました。

そんなお悩みを持つ方に対して、今の課題をうかがい最適な方向性をアドバイス出来る気軽な相談窓口となれば、と思いこちらでサービスのご提供を始めました。
現在リアルの場でも活動しており、また他のクラウドワークサービスでも多数の実績を有しています。

HPを作る、カタログを作る、プレスリリースをする、Webマーケティング(リスティングやSNS、LPetc.)等々、もちろん必要なことですが、その前に「自分たちのサービス」を「誰に」届けたいのか、が明確であって初めて「どうやって」という最適な手法を選ぶことが出来るのです。

「マーケティング」というと、何から手を付けてよいかよく分からない、というお気持ちがあるかもしれませんが、要は「自社のサービスを知ってもらう為に何が最適か?」を考え、プライオリティを付けて、やれることからやっていくということです。
ご相談される方は、まずこの「何を、何からやっていけばいいか」をお知りになりたいのではないかと思いますので、そこからご相談いただければよいと思います。

■実績としては、主にこんなことが出来ます。
①広報(プレスリリース作成~配信/メディアとの折衝)
②広告企画の企画・立案・実施
③セミナー(オンライン&オフライン)やイベント出展の企画・立案・実施
③カタログ・リーフレットの企画・推進
④最適なHP制作の為の企画・立案・ディレクション
⑤Webマーケティング施策
⑥BtoBパートナーとのリレーション
これらを有機的に連携し、企業の認知向上に係る全てを担当しています。

■ こんな人におすすめ
自社及び自社製品・サービスを広めたいけれど、どこからどうやって手を付けてよいのか分からないという方。
※ライターとしてライティングだけの仕事はお受けしかねます。

尚、現在担当クライアントを多数担当しておりますので、掲載している時給は電話かオンラインチャットでの相談時間として設定させていただています。ご理解願います。

注文時のお願い

副業ではありませんが、自営で仕事をしているので、現担当企業とのミーティングややるべき業務の時間帯は不規則です。対応可能な時間帯は参考ということで、時間の調整をお願いする場合があります。(逆に埋めていない時間帯でも対応可能な時もあります)
予めご了承ください。