ExcelVBAを使用してスクレイピングツール作成します

いつも同じ操作の繰り返し・・・正直面倒くさい。そんな場合は一連の操作を自動化してしまったほうが楽かもしれません。

えもたん

業務内容

Web操作・情報取得を自動化するツールをセミオーダーで制作します。
【できること】
・webサイト上の記載されているテキストの取得
・会員ページへのログイン
・フォームへの入力
・ボタンをクリック
・ファイルをダウンロード
・リスト化したwebサイトへアクセスし、情報を自動収集する

・上記の操作を決まったタイミングで繰り返し行い続けること
・上記の操作を繰り返し、あらかじめ作ったリストの順にフォームへ入力していくこと

・収集した情報をcsvやExcelファイルで出力する

【できないこと】
・「私はロボットではありません」などのチェックを入れさせるような操作

プログラムはExcel VBAで制作致します。
Excelファイル上に設置された取得ボタンをクリックすると指定のURLへアクセスし、取得した情報をリスト化していきます。

ブラウザ上での7ステップまでの操作であれば、基本料金で対応させていただきます。
(例:webサイトにアクセス→①カテゴリを選択→②検索窓にキーワードを入力→③検索ボタンを押す→④検索結果ページから上位5位までのタイトルを取得→Excelへ書き出し ※この場合は4ステップとカウントします)

エクスポートボタンでcsvやExcelファイルへ書き出しを行い、任意のファイル名で保存できます。

想定しているブラウザはGoogle ChromeやEdge、Firefoxです。

【追加料金対応】
8ステップ以上の操作や、複雑な操作は追加料金にて対応させて頂きます。
例えば、そのタイミングで取得した情報に応じて動作を変える仕様にもできます。
取得したデータの加工して書き出すこともできます。
まずはご相談頂ければ御見積致します。

基本料金

プラン
40,000

ベーシック

10日で納品します。
45,000

スタンダード

7日で納品します。 修正は2回まで承ります。
50,000

プレミアム

6日で納品します。 修正は3回まで承ります。
納期
10 日
7 日
6 日
合計
40,000円
45,000円
50,000円

出品者

えもたん
えもたん (emotional2000)

数字を扱うお仕事・分析・データ収集等 何でもご相談ください

  • 3 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 東京都

本業の仕事では主にExcelを使っております。
元々発注の為登録しましたが、スキルアップのため受注も試すことにしました。
本業がある為、受注件数は絞る予定です。

【現在のスキル】
Access:テーブル設計/クエリ作成、Excel VBAでの読込書出し
Excel:PivotTable,関数,マクロ及びVBA
税務/会計:記帳代行,仕訳精査,決算書精査
Python:データ収集(スクレイピング/クローリング/ウェブブラウザ操作/HTML解析によるデータ取得)、データ分析、データ可視化、ExcelやGoogle spreadsheetとの連携、SQLによるDBからのデータ取得他

データベース設計のご相談も承ります。

自宅の据え置きPCを使い作業しますので、ある程度重たいファイルにも対応できます。
exeファイル形式でも納品可。

以前は税理士法人に勤務していたことがある為、記帳代行と給与計算程度であれば対応できます。

新しいことはどんどんチャレンジします。
何卒、宜しくお願い致します。

注文時のお願い

どのwebサイトから、どのような情報をアウトプットしたいかお知らせください。
また、納品するプログラムを使用する環境(利用予定のOS、webブラウザおよびそのバージョン)もお知らせ頂ければと思います。