EXCEL簡単RFM分析ファイル

株式会社みらいけいり

業務内容

簡単にRFM分析ができるExcelファイルを、御社用にカスタマイズして販売させて頂きます。
御社での売上データベースから出力したExcel(csv)ファイルを張り付けてPivotをリフレッシュすらだけ売上分析が行えます。

〇Recency(リセンシー):最新購買日
最近購入した顧客のほうが何年も前に購入した顧客よりよい顧客と言えます。購入データのなかから「購入日時」を見て、 その顧客が最後に買ったのがいつかを算出しグループ化します。グループ化は、どの程度の期間で分けるのがよいかは、 そのグループに所属する顧客数やどれくらいまで前のデータを分析するかの意味を勘案して決定します。
〇Frequency(フリークエンシー):購買頻度
どの程度頻繁に購入してくれたか見る指標です。頻度が高いほどよい顧客と考えます。 顧客の購買履歴から過去に何回購買したかを拾い出し、その回数が多い順番に並べれば、一番上にくる顧客が最もFの高い顧客となります。 Fが低い顧客が多い場合は、サービス業の場合サービスレベルや料金等で顧客に満足を与えていない可能性があります。 一方、Fが高い顧客が多い場合 は、常連顧客が多いということですが、そのわりにFの低い顧客が少ない場合は、 新規の顧客が少ないことになりますので新規顧客獲得に向けた施策が必要に なってきます。
〇Monetary(マネタリー):購買金額
顧客の購入金額の合計で、この金額が大きいほど良い顧客と考えます。MもFと同様に企業の営業期間によって金額は大きくなってきます 。

これらを簡単に分析することができるExcel fileとなっております。

基本料金

プラン
13,250

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
1 日
合計
13,250円

出品者

株式会社みらいけいり
株式会社みらいけいり (MIRAIKEIRI)

ファンド経理、経理自動化、経営分析、システム導入、バックオフィス業務の業務改善をサポート致します。

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 法人

【代表者経歴】
経理及び財務で15年超の業務経験を持ち、中小企業から外資系の大企業の経理部で、IPOや新規事業の経理回りの仕事の仕組みをゼロベースから作り上げてきました。経理通常業務から、月次決算及び年次決算への対応、取締役会資料、経営分析資料の作成等ができます。
ファンドや不動産会社の経理部での経験から、消費税の計算が大変な経理業務への対応が得意です。
また、VBAやエクセルを使った資料の作成及び、業務用アプリの開発を請け負います。
マニュアル作業(手作業)をできるだけ無くした業務フロー構築をご提案します。
その他Uipath等を使用したRPA導入等のお手伝いも行います。外資系企業様の業務受注も可能ですので、是非ご相談ください。
・一般企業経理部          2.5年
・監査法人を併設する税理士事務所   3年
・IPO不動産会社 経理部       2.5年
・ファンド経理 (外資)     8年 
▼可能な業務
・ファンド経理でMonthly Report作成の業務フロー見直し
・会社にあったERPの選定
・経理部作成資料(Excel)の自動化提案
・経営分析資料作成(PowerBI,Excel, Power Point)
・セカンドオピニオン 企業経理部の経験から税理士との会議への同席及び税務アドバイス
・その他経理関連業務
▼実績例
・外資系企業にて、ファンド経理で4人で行っていたことを1人で行えるように業務フローの改善を行いました。
・外資系企業にて、国内の経理業務を海外へアウトソース手続き
・2週間かかっていた月次決算を5営業日に締められるように業務改善
・不動産業で毎月の消費税算定の正確性を高める
※守秘義務の都合上、記載できない実績もございます。
個別にはお話できるものもございますので、ご興味を持っていただけましたらお気軽にご連絡ください。
▼活動時間/連絡について
平日の9時-18時をメインにして働いておりますが、土日や早朝夜間の対応も可能ですので作業に必要な時間を確保しできるだけ柔軟に対応させて頂きます。

会計ソフトやwebツール・アプリは有名なものをほとんど触っていると思います。また、新しいものにも抵抗はありません。

ご興味を持っていただけましたら、メッセージでお気軽にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

注文時のお願い

RMF分析を行うに当たっては、①顧客コード(又は顧客名)②販売日③売上金額(単価及び数量でも可)
が必要です。これらの情報が貴社のを確認してからの作業させて頂きます。