# 簡易UX/UI診断チェック(ユーザビリティーとインターフェイス)

ゆめいろデザイン

業務内容

UX/UI専門家の観点で、評価したいサービスをチェックし、
UX(使い勝手)やUI(見た目上の問題)上の改善点をレポートいたします。
※ミーティングはなしで、資料のみの作成となります。
※ミーティングが必要な場合は別プランになります。

購入時のお願い
全ページを検証するサービスではありません。
ホームと、特に見せたいページをご指摘ください。そのページを重点的に検証します。

便宜上「Web制作・Webデザイン」カテゴリとしていますが、
評価対象は以下のとおりです。
・Webサイト
・Webアプリ
・iPhoneアプリ
・MacまたはWindowsアプリ
・プロトタイプ
・仕様書(画面フロー及び各画面のワイヤーフレーム)

私が無料でアクセスまたは入手可能な形にしてください。
例えば、ワイヤーフレームの検証の場合は、PDFか、AdobeXDなど、こちらでアクセスできるようにしていただく形になります(※現在コロナ対応で、お伺いしての検証は中止しています)。
その場合は、最初のページから、サイトのゴールとなるページまでのデータをご用意下さい。サイト構成に問題がないか検証いたします。

※便宜上「UIデザイン・設計」カテゴリとしていますが、
このサービスでは改善点の指摘と改善提案のみです。

納品物は、改善点をリストにした PDFファイルまたはGoogleドキュメントでの提供となります。
各改善点については、以下の情報を含みます。

・番号
・該当するページ(URL)、画面、部位など
・改善点の内容(どのような状況の時どのような問題が発生しうるか、など)
・想定原因(そのような懸念を生む原因となっていると思われる仕様は何か)
・改善提案の提案
※内容や原因をテキストだけで説明することが困難な場合のみ、画面キャプチャや図などを貼ります

なお、ご提示した価格、納品期限内にチェックできる量には限度があり、評価範囲(ページ数が機能数など)や改善点の量によってはチェックしきれない場合がございます。

3日間でチェック可能なおおよその目安を以下に示します。
・Webサイト/Webアプリ/iPhone・Androidアプリの場合:5〜10画面程度
・結果的にリストアップされる改善点の数:20〜30個程度
※使用シーンとは、ユーザーがある目的で行う一連の操作のことを指します。例)

評価対象:Webアプリの場合
「動作遷移が不完全」
「表示がユーザーから見て不自然かどうか」
「ユーザーに通知する情報の表示方法」
「ユーザー視点から見て読みやすいかどうか」
など

基本料金

プラン
37,500

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
3 日
合計
37,500円

出品者

ゆめいろデザイン
ゆめいろデザイン (yumeirodesign)

WebサービスのUIデザインを多数手がけております。シンプルで’モダンなデザインが得意です。

  • 0 満足
    0 残念
  • レギュラー
  • 個人
  • 東京都

フリーランスのデザイナーです。

・Webデザイナー
・UIデザイナー
・Webコンサルタント
・UXリサーチャー
・ディスカッションパートナー
最近はあまりにもいろいろなことをやるので、肩書がいくつも増えています(笑)

☆お仕事について
・Webサービス・アプリのUIデザイン(使いやすいデザインやインタフェースの設計)
・プロダクト全体に関わる体験(UX)の設計
・Webサービス・アプリの問題の分析・診断・調査と解決案の提示
・プロトタイピングからユーザーテスト・調査・分析・評価
・デザインを通した課題の解決・コンセプトメイキング
・Webを利用した戦略コンサルティング
・Webサイトのコンテンツマーケティング
いずれも上位レイヤーから入ってお客さまの事業をお手伝いしています。
お客さまはスタートアップ企業が多いですが、大手企業なども案件もお手伝いしています。

ただデザインを作って欲しい・きれいにしてほしいというのではありません。
デザインをして欲しいだけなら、他にいくらでも制作会社もフリーランスもいます。
ゆめいろデザインでは、デザインの力で企業の抱える問題が解決できるそうなお客さまからお問い合わせをいただき、ビジネス上の課題を解決するためにコンサルティングから入って、最終的にデザインをする、そのような案件を受託することがほとんどです。

さらに、技術面でも新しい技術を取り入れた案件をやる機会が多いです。
CSS3などでよりデザインクオリティの高いコンテンツを制作しています。
レスポンシブWebデザインも国内で最初期から手がけていて多数の実績がございますが、現在はさらに進化し、管理画面などもレスポンシブWebデザインで受託しています。

最近は企業向けWeb戦略コンサルティングとしてのお仕事もしております。
経営やビジネスなどの戦略も考慮してお客さまのWebを利用したビジネスをお手伝いしております。
お問い合わせフォーム改善・導線改善など、コンバージョン率を向上させるグロースハック施策などを担当しクライアントのサービスのお問い合わせを大幅に増やすなど、成果も出しています。
また、企業さまのコンテンツマーケティングのお手伝いもします。コンテンツを作ることでどれくらい改善できるか、コンテンツの作り方からご提案可能です。

注文時のお願い

評価を行うために、以下の情報をご提供いただく必要があります。
・評価対象製品(アクセスまたは入手する方法)
・評価の背景
・評価の目的(評価によって知りたいこと)
・想定するユーザーのプロフィール
・評価範囲及び評価の優先順位(期限内に全てチェックできないケースも想定されるので)

必要に応じてさらにご説明いただく場合がございます。

納品期限は、評価対象および評価に必要な情報を全て入手し終わってから3日となりますので、あらかじめご了承ください。