無料DAWソフト"Studio One5 prime"の使い方をサポートします

grooveasia

業務内容

無料でつかえるDAWソフト"Studio One prime"の使い方に特化した講座です。

Mac/Windowsに対応した無料DAWソフトで必要な楽器音源もついている"Studio One prime"。
コストをおさえて自分の曲を制作したい方には最善のツールといえます。
MIDI打ち込み、歌・楽器の録音、ミキシングなど基本作業を快適に行うことができて音質も高い
評価を得ているソフトです。DTM初心者の方はここから始めるのが良いでしょう。
操作に慣れてきて、もっと便利な機能や良質な音源を使用したいと思ったら、有料版のStudio One Professionalへアップグレードして、prime版で制作したデータ、音源を活かしたまま次のステージに移行できます。

<講座の流れ>
1:機材の導入とセッティング
実は初めての方にはここのハードルが高いですよね。
受講を申し込まれたら、事前にメールかチャットのやり取りをして環境と状況を教えてください。機材のセッティングをいたしましょう。

その中で必要なPCに関する知識やMIDIやrex,wave,mp3などファイルの知識はpdf ファイルで
お渡します。知っておいた方が良い情報は実はたくさんあります。一気に覚えることは
できませんから、無理をせずにいつでも確認できる手引きとしてご活用ください。

2:"Studio One" how to? #1-音を聴こう-
"Studio One"のソングファイルを作成して曲をカタチにしていきます。その過程で
必要なことを覚えていってください。

リファレンスマニュアルは制作元の"presonus"からpdfファイルで入手できますが、
マニュアルがあまり役に立たないのは皆さんよくわかっていらっしゃると思います。
操作が箇条書きになっていても具体的な作業の流れに沿ってじゃないと記憶に残らないものです。

3:トラブルを防ぐ使い方
プロジェクトファイルやソングファイルを作成すると、いくつかのフォルダが自動的に作られ
ます。またソフト音源を使ったあとにPCのメンテ等をすることで、曲が使用している音色やwaveデータが、後日再生しようとしてもみつからなくなってしまうことがあります。そのようなことが起きないように注意すべきポイントをあきらかにします。

<使用機材>
Windowsマシンとオーディオインターフェースと入力用のキーボードをご用意願います。
<音楽ソフト>
制作ソフトは"Studio One-Prime"無料版を使います。
"PreSonus Studio One"のサイトからダウンロードしてインストールできます。
<コンピューターの必要スペック>
目安としましてはコンピューターはIntel® Core™ i3以上のCPUでRAM 4G以上であればノートでもデスクトップでもかまいません。お持ちでなければ市場価格で6万代で新品のノートが手にはいるでしょう。中古ならばもっと安くもできるかもしれません。
<講座時間と実施方法>
講座は90分でオンラインで行います。
<アフターケア>
受講いただいたかたのご質問は講座終了後1ヶ月以内受け付けます。基本メールを受け取ってから24時間以内に対応します。
ご連絡いただいて即座に対応できる場合は即座に対応いたします。
<資料・テキスト>
pdfファイルで差し上げます。
<料金>
1回:3750円(プラス消費税)

基本料金

プラン
13,750

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
3 日
合計
13,750円

出品者

grooveasia
grooveasia (grooveasia_jazzdrumclub)

30年を超える制作と音楽教育の経験を多くの人の喜びに役立てたいのです。

  • 1 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 北海道

映画、演劇、ゲーム音楽、映像作品~NHKスペシャルなどのシナリオ・演出・音楽を統合する作品の制作と専門職教育のディレクション・マネージメントそして指導を得意とします。

1990年代からインドネシア・シンガポール・マレーシア・台湾など東南アジアでの音楽制作を始め、
1994年からシンガポールのレコード会社FORMにチーフエンジニア・プロデューサーとして
契約しシンガポールに移住。アジアのみならず、米国、欧州のアーティストとの交流が深まり
台湾アーティストのプロデュースでミリオンを獲得、チャートの上位に多数の作品を送り込みました。米国と欧州でも作品を発表し、IMM(International Music Market~国際音楽見本市)に
プロデューサーとして出席。パフォーマンスもおこない、欧米のプロデューサーと親交を深めました。

帰国後は教育ビジネスの比重を高め、結果を求める音楽教育の開発に力をいれてきました。
教え子には"光田 康典-作曲家","モノブライト-Amuse所属","干場かなえ-Victor所属"他
カリキュラムとして運営したインディーズレーベル"Ecstasy tribe"からは
"THE イナズマ戦隊-Sony Music","サカナクション-Victor"がメジャーに進出。

現在"grooveasia"を主宰し、海外にむけて作品を発表。
2017年に体験型のウェブトレーニングプログラム"Jazzdrumclub.com"を開設し
誰もが自由に音楽を楽しめる環境づくりをおこなっています。

【演劇・ドラマ作品制作~近年】
"忠臣蔵-国際演劇祭シアターオリンピック参加作品",
"ユメミルチカラ-静岡県舞台芸術センター委嘱,東京芸術祭2018参加作品"

【教育】
ミューズ音楽院 作曲専攻講師, 札幌ビジュアルアーツ音響学科長、学園本部事務局次長歴任
Webトレーニングプログラム"Jazzdrumclub.com"開設~

【専門技能】
◆作曲・編曲、レコーディング、DTM◆楽器演奏~ドラム・ベース・ギター・キーボード
【指導科目】
◆作曲・編曲◆ドラム,ベース,◆バンドアンサンブル◆レコーディング技術◆DTM
◆専門職キャリアメイキング◆A&Rゼミ~レーベル運営

注文時のお願い

購入後に、以下の情報をメッセージにてご連絡をお願いいたします。

①PCの機種名 ②オーディオインターフェースの機種名 ③入力キーボードの機種名
④Studio One のインストール済ませた方は"はい"
⑤お知りになりたいことを箇条書きでお願いいたします。