ネットショップ受注業務の自動化・省力化

佐伯 大祐
  • 佐伯 大祐 (saeki-san)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 31 満足
    0 残念
  • 1 件の仕事を進行中

業務内容

毎日の受注対応に疲れていませんか??

定型業務のほとんどは自動化・効率化が可能です。
毎日の業務を楽にして、自分の時間を楽しみましょう!

※大型店でない限り、基本的にエクセルやスプレッドシートで間に合いますので、設備投資費などはかかりません。

●具体的なイメージ例
例えば次のような業務を効率化できます。
1.新規の受注データを、毎日決められた日時にショップサイトから取り込み、スプレッドシートやエクセルに出力する。
2.確認した受注データのステータスを、ワンクリックで「発送準備中」に変更する。
3.注文お礼メールを自動配信する。問い合わせに自動返信する。
4.問い合わせメールの内容をスプレッドシートやエクセルに自動転記する。
5.請求書や納品書を、専用のフォーマットで自動作成する。
6.専用の配送伝票を自動作成する。
7.配送会社や伝票番号を入力すると、ショップサイトに登録し、同時に発送案内メールを送信する。
8.仕入れ状況を定期的に監視し、納期に間に合わなさそうな場合は。通知を表示する。
9.リアルタイムに在庫状況を監視し、なくなった場合は自動で販売を中止する。
10.ご注文キャンセルをショップサイトにワンクリックで登録する。

●連携可能なサービスの例
ほぼ無尽蔵にありますが、例えば次のようなものです。
G スプレッドシート
G カレンダー
Gmail
G フォーム
G Drive
Google Apps Script
通常のメール
ネットショップ
ホームページ
chatworkなど
各種ショッピングサイト
各種webサービス(送り状作成とか)

●対応の流れの例
基本お見積りになります。まずはお気軽にご相談ください。

ご相談・ヒアリング

ご提案(大まかな流れ、費用と納期)

ご購入

完成イメージ作成(オプション。できあがりの画面や動作イメージ)

作成(適宜相談や報告いたします)

確認・修正

納品(1か月間はバグ対応や小規模な改造対応いたします!)
 
※別途有償にて、長期の保守も対応いたします。

基本料金

プラン
25,000

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
4 日
合計
25,000円

出品者

佐伯 大祐
佐伯 大祐 (saeki-san)

スプレッドシートの簡易アプリから、本格的な社内システムやwebアプリまで。製作お任せください!

  • 31 満足
    0 残念
  • シルバー
  • 個人
  • 愛媛県

初めまして。ご覧いただき誠にありがとうございます。佐伯と申します。

中小事業者様やECショップ様向けに、
・業務効率化ツール
・社内システム
・webアプリ
の製作などを手掛けております。

■□■ 実績例 ■□■

〇スプレッドシートやGmailによるツール開発の例
・見積書や請求書など、書類を自動作成
・フォルダを作成して、書類を自動保存。リンクを一覧化。
・定形文面や書類をメールで自動送信
・日々の業務や販売記録を、自動で収集分析して結果を一覧化。
・googleフォームの問合せを、自動集計してメール送信
・gmailに送られてくるメールを分析し、カレンダーに自動登録
・スプレッドシートの内容をCSVやエクセルに変換し、メールで送信

〇業務ツールと外部サービスを連携させた簡易システムの例
・amazon、楽天、yahoo、au Payといったモールでの受注内容をスプレッドシートで管理
・自動返信メールや、発送情報の自動登録
・chatworkやLINEの内容を、スプレッドシートに書き出して管理
・google広告やFacebook広告の結果を、スプレッドシートに書き出して集計

〇独自の社内システムの開発
・スポーツクラブ様向け会員情報および支払い管理システム
・メーカー様向け社員の業務管理および自動集計システム
・メーカー様向け受注管理および定形書面自動作成システム

■□■ 得意なこと ■□■

★パソコンやシステムにあまり詳しくないお客様のご要望をうかがい、
★最適なシステム構築案をこちらから提案し、
★使い易く、かつ柔軟性の高いツールを制作することが得意です。

「こんなことがしたい、という漠然としたイメージはあるが、誰に何をどうやって頼めばいいかわからない。。」

こういう経験のある方も多いかと思います。

私は、非IT企業での実務経験が長く、それゆえITに詳しくない方とのやり取りを日々こなしてきました。

その経験から、「まず何がわからないか、わからない。。」という悩みを抱えた方とお話をし、悩みの原因を把握し、対策をイメージ化してわかりやすく提示する、というプロセスを得意としております。

ご要望が不明確な段階でも大丈夫ですので、ぜひお気軽にお声がけください!
イメージの具体化から、ご協力させていただきます。

(参考)対応可能ツール
・web/android/IOSアプリ
・GAS、VBA
・GCP、Firebase
・Wordpress

注文時のお願い

●内容や環境もさまざまですので、まずはご要望をヒアリングさせていただきます。難易度が高い場合は、別途お見積りとさせていただく場合もありますので、予めご了承お願い申し上げます。

●可能であれば次のような内容をご連絡ください。
・入力データの保管方法と内容(例:スプレッドシート上の注文情報)
・人間の操作またはトリガー(例:運送会社と伝票番号を入力すれば。12時になったら。)
・出力データの出力方法と内容(例:注文情報のメールアドレスに発送完了メールを自動配信する)
・予算や納期(例:〇月×日までに、2万円以内で)

●記載が難しい場合も大丈夫です。ひとまずプロフィール詳細のメッセージよりご連絡ください。こちらからヒアリングさせていただきます。