緊急時の資金調達を全面的にサポートします

ooba

業務内容

希望に沿った金額を着実に調達するための方法を考え、着実に融資を引き出すための書類を作成します。

今まで、経営コンサルタントとしての業務を通じて、多くの企業の資金調達をサポートしてきました。

コロナ緊急時の資金調達に関しても、サービス出品現在、3社に対する緊急融資のサポートを行いました。

融資の申し込みに対して、金融機関側は、以下の視点で審査を行います。

①融資希望額や資金使途が合理的であるか
②返済が可能であるか
③融資後の事業継続(経営発展)が見込めるか

通常の融資では①→②→③の順に重きを置く傾向が見られますが、コロナのような緊急時の融資に関しては、
③→②→①の順に重きを置いた審査が行われている傾向が見られます。

つまり、もともと助かる見込みのない事業者に対しては緊急時であっても融資に対して慎重な姿勢を見せますが、今持ちこたえることで事態が収束した後に再び復活して成長していける事業者に対しては積極的な姿勢を見せるということです。

当サービスでは、依頼者から事業内容や業績に関する情報の提供を受けた上で、金融機関側に以下のことをスムーズに理解してもらうための書類を作成させていただきます。

・融資希望額の算出根拠(融資希望額=今を持ちこたえるために必要な資金+事態が収束した後の復活に必要な資金であること)

・復活後に返済が可能である根拠(復活後の業績見込みから、返済開始時期の設定が合理的であり、返済開始後の返済も可能であること)

・融資後の事業継続(経営発展)が見込める根拠(事態が収束した後に、どのような道筋で事業の復活がなされ、その後どのような成長を描けるのか)

コロナの緊急融資においては、金融機関所定の書類を提出した後に行われる面談で今後のことを聞かれ、融資の判断が行われますが、事前にこのような書類を提出しておくことで、金融機関側に必要なことを説明しやすくなり、その結果、融資の可能性が高まり、スピードも速まるものと私は考えています。

書類は、依頼者が説明できる内容で作成し、金融機関側とどのように接するかということについてもアドバイスいたします。

基本料金

プラン
37,500

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
14 日
合計
37,500円

出品者

ooba
ooba (sinsin007)

経営の改善、マーケティングや人事マネジメントの最適化、資金調達支援に実績があります

27年間、中小企業診断士・社会保険労務士業務を行っております。

支援を必要としている方々が、無理のないコストで専門的なノウハウに裏付けされたサポートを活用する機会を提供できればと考え、登録しました。

私は、今まで、次のようなことへの支援活動を行ってきました。

①経営全般に関すること
・経営者の思い描く経営の目標を可視化し、
・実現させるための道筋を立て、
・実行していくための体制を築くこと
②マーケティングに関すること
・売れる相手を見つけて、
・知ってもらうための方法を考え、
・アプローチするための計画を立て、
・計画の進捗管理を行うこと
③人材開発に関すること
・経営者と心を一つにして、経営者の思い描く経営の目標に向って行動することのできる幹部人材を育成すること
④人事制度・労務管理に関すること
・経営者のメッセージが伝わり優秀な社員のヤル気を引き出すことのできる人事制度を作り、
・運用すること
・雇用を巡る労使間のトラブルを解決すること
⑤事業後継に関すること
・事業承継を行うための計画を立て、
・継がせられる経営状況と後継者を中心に経営が行える体制を実現させること
⑥資金調達に関すること
・調達方法を考えて、
・調達した資金の活用や返済の最適化を明らかにしたうえで、
・金融機関に刺さる(融資に対して前向きにさせる)事業計画書を作成すること

レスポンス良く丁寧に対応することをモットーとしています。

発注の如何にかかわらず問い合わせに対しましては懇切丁寧に対応いたしますので、お気軽に問い合わせください。

注文時のお願い

必要な書類を作成するためのやり取りに関して、私もレスポンス良く対応することを心がけますので、私に対するレスポンスも極力早めていただけるとありがたいです。

また、やり取りは、WordやExcel等のファイルを介して行いますので、相談者の方が直接ファイルに書き込める状態が望ましいです。