Excel、スプレッドシートの関数やGASを利用して、作業自動化ツールを作成します

システムへのデータアップロードのためのデータ整理業務などを自動化するツールを作成して納品します。

くりポン酢

業務内容

■こんな方におすすめ
・システムにデータをアップロードする業務が発生する担当者
・データ整理やフォーマット変換が煩雑な現場の方(例:営業担当、経理・財務部門、物流管理担当、データエントリ担当など)

■こんな課題はありませんか?
・データの整理や変換に時間がかかる
・データエラーや整合性エラーが発生しやすい
・データフォーマットがシステムに適合しないことがある

■納品するもの
・元データから目的のアウトプットデータ(システムのアップロード要件に沿ったデータフォーマット)を効率的に生成するためのツール

■具体的な納品物
・エクセルファイルまたはGoogleスプレッドシートのテンプレート
必要に応じて関数が組み込まれたシート
必要なデータ項目が自動的に整理されるスクリプト
・Colabを使用したPythonスクリプトによる自動化プロセス(複雑な処理が必要な場合)

■進め方
1.ヒアリング - 現状のデータ管理やアップロードの課題をヒアリングし、要件を定義
2.ツールの試作・テスト - ヒアリング内容に基づきツールを作成し、実際のデータでテスト
3.納品・フィードバック - 完成したツールを納品し、クライアントからのフィードバックを基に調整
4.アフターサポート - ツールの導入後の問い合わせに対応

■強み・経験
Excel、GAS、Pythonの活用経験を基に、現場に適した効率的なデータ変換ツールを設計
業務フローを熟知し、エラー防止や使いやすさを重視した自動化を提案
ヒアリング力により、クライアントが気づきにくいボトルネックも解消

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

関数のみのツール。インプットシートに元データを貼り付け、アウトプットシートに整理データが反映されるもの。
30,000

スタンダード

Pythonを使用するツール。実行ボタンを押すことで整理データが生成されるもの。※バリデーションは含まない。
50,000

プレミアム

GASを使用するツール。インプットシートに元データを貼り付け、実行ボタンを押すことでアウトプットシートに整理データが反映されるもの。※バリデーションは含まない。
納期
5 日
14 日
14 日
合計
10,000円
30,000円
50,000円

オプション料金

作成したツールのメンテナンス
1,500円 / 納期 +3日

出品者

くりポン酢
くりポン酢 (yoshi_kuri)

細々した作業もコツコツと

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 東京都

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
くりポン酢です。

以下に経歴や実績を記載しておりますので、ご覧ください。

【経歴】
・2015年 関西学院大学 理工学部 化学科 卒業
・2015年~2022年 建築板金加工メーカー営業
・2022年〜2024年 採用CRM ビジネスオペレーション リーダー

【可能な業務】
社内オペレーションの効率化と管理
■営業部サポート
・アタックリストの作成(Salesforce)
■CSサポート
・顧客システム環境の作成
・顧客システム環境の設定サポート
・データ整理(Excel、スプレッドシート)
・モニタリング用のクエリ作成(SQL)
・モニタリングレポートの作成(Excel、スプレッドシート)
■その他
・顧客からのチャットでの問い合わせ対応
・メールマガジンの配信
・マニュアルサイト作成(Notion)
・AI活用業務の構築

【使用ツール】
・Word,Excel,PowerPoint
・Hubspot
・Salesforce
・Notion
・Colab
は基本的な操作であれば問題なく使用できます。

【稼働時間】
平日の1日2時間のまとまった時間で在宅ワークをお受けしております。


納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

注文時のお願い

1. データのサンプル提供

現在利用している元データのサンプルや、目標とするアウトプットデータのサンプルをご用意ください。
サンプルがあれば、スムーズにツールの要件を把握できます。また、データ形式の整合性も確認しやすくなります。

2. 必要な項目・フォーマットの明示

システムにアップロードする際に必要なデータ項目やフォーマットの具体的な要件を教えてください。
特定のデータ形式(例:日付フォーマット、数値の小数点以下桁数)など、厳密な要件がある場合は明確にお知らせいただけると助かります。

3. エラーや特殊ケースの事前情報

よくあるエラーや特異ケース(例:NULL値や一部のセルが空白になっている場合の処理)について、事前に教えていただけると対応策を考慮しやすくなります。

4. 希望の操作方法や使用ツールの指定

Excel、Googleスプレッドシート、Python(Colab)など、使用するツールのご指定があれば事前にお知らせください。
操作手順のシンプル化や特定の操作制限(例:一部のセルを編集不可にする)などのご要望があればお伝えください。

5. 運用後のご希望

ツール納品後のアフターサポートについて、特定のサポート期間や内容がある場合は事前にお知らせください。
ツールの変更や拡張予定がある場合、将来的な運用の方向性も共有いただけると、拡張性を考慮した設計が可能です。

6. スケジュールと納期

納期や開発スケジュールにご希望があれば、事前に共有いただけると調整がスムーズになります。
テスト期間やフィードバックのタイミングについても確認させてください。