本質ベースで、イノベーティブな商品企画をお手伝いします

【ウォークマン、iPhone成功の本質的メカニズムを活用!】

横田宏信
  • 横田宏信 (Derukui)
  • レギュラー 本人確認済み、プロフィール充実、活躍を期待するフリーランスです
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業務内容

20世紀を代表するヒット商品であるソニーのウォークマン。
それは、当時、録音機能と再生機能を持つのが当たり前だったオーディオ機器から録音機能を削ることでポータビリティーをアップさせ、どこでも音楽を楽しめるという新たな価値を創出した商品です。
そのことで、ソニーは、「録音機能と再生機能を持つ機器」というオーディオ機器の概念を打ちこわし、「再生機能を持つ機器」という新たなオーディオ機器の概念をつくりました。

21世紀を代表するヒット商品であろうアップルのiPhone。
それは、携携帯電話、携帯オーディオプレーヤー、携帯インターネット通信機器をポータブルデバイスとして統合した商品です。
そのことで、アップルは、「ポケッタビリティ、通信機能、データ処理機能」を本質とする「ポケットに入る通信可能なコンピュータ」という新たな概念をつくりました。

これら2つのケースに共通するのは、既存の商品概念を規定する本質を見極め、その本質を構成する機能を減らすことで、新たに上位の商品概念をつくったことです。

さらに、アップルのiPhoneのケースでは、新たにつくった「ポケットに入る通信可能なコンピュータ」という上位の商品概念の下位に位置する商品概念を、既存の携携帯電話、携帯オーディオプレーヤー、携帯インターネット通信機器から、一気に広げました。

そこには、「電子書籍リーダー」、「携帯カメラ」、「携帯ゲーム機」、「携帯ナビ」、「携帯電子辞書」、「携帯電子翻訳機」、「携帯電子財布」などが加わり、もはやiPhoneは「何にでもなるデバイス」と化しています。

つまり、アップルは、既存概念の本質を構成する機能を減らすことで、より広い概念をつくる、すなわち「減らして、広げる」を実現したわけです。

このように、本質が規定する概念のメカニズムを深く理解し、高度に活用することで、イノベーティブな商品をつくることができます。

本サービスでは、こうしたメカニズムを活用し、御社メンバーとご一緒に、御社のノベーティブな商品づくりに繋がるアイデア出しをさせていただきます。

※ この手法で、既に幾つものTOP企業がイノベーティブな商品づくりに成功しています。
※ 本サービスは、有名研修「本質系イノベーション研修」に準拠しています。

業界
一般
目的
ビジネス開発 GTM戦略 組織開発

基本料金

プラン
30,000

ベーシック

・60分の講義とディスカッション
45,000

スタンダード

・90分の講義とディスカッション
60,000

プレミアム

・120分の講義とディスカッション
納期
1 日
1 日
1 日
合計
30,000円
45,000円
60,000円

出品者

横田宏信
横田宏信 (Derukui)

真性・本質オタク。10万部ベストセラー「ソニーをダメにした普通という病」の著者。

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  • 個人

慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成功させた。

後、コンサル業界へ転出。PwCでシニアディレクター、IBMでアソシエイトパートナー、キャップジェミニE&Yで最上級パートーナー職であるヴァイスプレジデントに就任。

2004年から、出る杭の杜 代表。

TOP100企業が「世界最高峰の思考系研修」と絶賛する「本質系イノベーション研修」講師。

Udemy「The 本質」講座 講師。

日本科学哲学会会員。

【 執筆 】

・「ソニーをダメにした普通という病」
  10万部ベストセラー、Amazon Kindle総合1位

・「イノベーター出る杭の本質思考 - GAFAを超える発想法 -」
  Amazon 経営科学1位

・「イノベーションの起こし方」
  Amazon 経営科学1位

 ※ 他、日経×TECH、ダイヤモンドオンライン等でコラム多数

【 法人向け研修実績 】

・トヨタ自動車
・本田技研工業
・日産自動車
・日野自動車
・ダイハツ工業
・三菱自動車
・三菱ふそうトラック・バス
・デンソー
・アイシン
・横浜ゴム
・三菱重工
・神戸製鋼
・富士電機
・パナソニック
・パイオニア
・三菱電機
・NEC
・オリンパス
・村田製作所
・森永製菓
・ハウス食品
・キユーピー
・TOTO
・リクシル
・武田薬品
・AGC
・ファミリーマート
・テクノプロ
・朝日広告社
・北日本銀行
・三菱地所プロパティマネジメント 他

【 法人向け講演実績(研修先を除く)】

・日本IBM
・日立
・NEC
・IHI
・大日本住友製薬
・デクセリアルズ
・オービック
・三菱UFJトラストシステム
・日経フォーラム
・クオリティフォーラム
・埼玉県庁
・埼玉りそな銀行 他

【 パブリシティ 】

■ 国内

・テレビ
 NHK

・一般紙
 産経新聞

・経済紙(月刊)
 日経ものづくり、Learning Design、月刊BOSS、月間ZAITEN、月刊宝島、DIME

・経済紙(週刊)
 日経ビジネス、週間ダイヤモンド

・週刊誌
 週間プレイボーイ、週刊SPA!、週間文春、週間現代、週刊ポスト

・Web
 日経xTECH、ダイヤモンドオンライン、マイナビニュース

■ 海外

・新聞
 ウォールストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズ、フィナンシャル・タイムズ

・通信
 ブルームバーグ、ロイター、AFP

注文時のお願い

・革新したい商品グループないしは商品ラインナップをあらかじめ特定していただき、当日、冒頭にて資料を使って短くご説明ください。

・あらかじめ、Youtubeの「出る杭の杜 | 横田宏信オフィシャルチャンネル」にて、本講座と同じく「本質系イノベーション研修」ベースで制作した、Udemy「The 本質」からの抜粋をご覧ください。
本講座の内容を事前にイメージしていただけます。