お客さまの声
業務内容
「(物理的に)価値がどこにあるか?」の問いに、正しい答えを出せる人は、極めてまれです。
世の中は、「価値がどこにあるか」が分かっていないのです。
また、本質とは、事物が何かを規定するものです。
どこにあるかすら分かっていないものの本質を見極めることは、至難の業です。
ですから、「価値がどこにあるか」が分かっていない世の中は、「価値とは何か」も分かっていません。
他方、誰もが知るように、ビジネスとは、顧客に価値を提供する活動です。
日々、ビジネスパーソンは、企業の一員として、あるいは個人として、顧客に価値を提供し、その対価を得ています。
ならば、世の中のビジネスパーソンは、それがどこにあるかも、何なのかも分からない価値というものを、日々、顧客に提供して、対価を得ていることになります。
もちろん、ビジネスパーソンの集まりである企業も、同様です。
これでは、世の中の個人や企業がまともな価値提供ができていると考えるのは、難しい。
ところが、その中で、極めてまれではありますが、「価値がどこにあるか」も「価値とは何か」も直感的に分かっている経営者が現れます。
私の古巣であるソニーの共同創業経営者である盛田昭夫氏がそうでした。
通常、そういう企業は、奇跡的な成功をおさめます。
かつてのソニーも、世界から奇跡と称される成長を遂げました。
本講座では、「価値がどこにあるか」も「価値とは何か」も論理的に解き明かし、それに基づき、未来的マーケティングを考えます。
それは、ごく当たり前にまともな価値提供ができる、しかし圧倒的に強い企業づくりに繋がることでしょう。
<Agenda(質問は随時)>
【価値】
・価値はどこにあるか
・価値とは何か
【未来的マーケティング】
・顧客は商品ではなく価値を買う
・「カスタマーエクスペリエンス」 から 「カスタマーメモリー」へ
・データと情報
・本質的な市場のリサーチとモニタリング
※ 本講座は、出る杭の杜の「本質系イノベーション研修」の一部に準拠しています。
※ この研修は、2014年から2024年にTOP企業100社以上に実施した研修(受講者1,000人超)で、特定企業に偏ることなく3割の受講者から「世界最高峰の思考系研修」との評価を頂戴しています(代表的な研修実施企業は、出る杭の杜ホームページからご確認いただけます)。
基本料金
ベーシック
<Agenda(質問は随時)> ・価値 ・未来的なマーケティング
スタンダード
<Agenda(質問は随時)> ・価値 ・未来的なマーケティング
プレミアム
・グループ討議あり
<Agenda(質問は随時)> ・価値 ・未来的なマーケティング
事例
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■ プロジェクトの目的:顧客企業のパフォーマンス向上
■ 体制・人数:個別プロジェクト毎に必要な体制を構築
■ 自分のポジション・役割:PM/PMO
■ 目的を達成する上での課題:顧客の納得感の情勢
■ 課題に対して取り組んだこと:顧客自身のコンサル力の向上
■ ビジネス上の成果:顧客企業の各種パフォーマンス向上
出品者
真性・本質オタク。10万部ベストセラー「ソニーをダメにした普通という病」の著者。
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- 本人確認
- 個人
慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成功させた。
後、コンサル業界へ転出。PwCでシニアディレクター、IBMでアソシエイトパートナー、キャップジェミニE&Yで最上級パートーナー職であるヴァイスプレジデントに就任。
2004年から、出る杭の杜 代表。
TOP100企業が「世界最高峰の思考系研修」と絶賛する「本質系イノベーション研修」講師。
Udemy「The 本質」講座 講師。
日本科学哲学会会員。
【 執筆 】
・「ソニーをダメにした普通という病」
10万部ベストセラー、Amazon Kindle総合1位
・「イノベーター出る杭の本質思考 - GAFAを超える発想法 -」
Amazon 経営科学1位
・「イノベーションの起こし方」
Amazon 経営科学1位
※ 他、日経×TECH、ダイヤモンドオンライン等でコラム多数
【 法人向け研修実績 】
・トヨタ自動車
・本田技研工業
・日産自動車
・日野自動車
・ダイハツ工業
・三菱自動車
・三菱ふそうトラック・バス
・デンソー
・アイシン
・横浜ゴム
・三菱重工
・神戸製鋼
・富士電機
・パナソニック
・パイオニア
・三菱電機
・NEC
・オリンパス
・村田製作所
・森永製菓
・ハウス食品
・キユーピー
・TOTO
・リクシル
・武田薬品
・AGC
・ファミリーマート
・テクノプロ
・朝日広告社
・北日本銀行
・三菱地所プロパティマネジメント 他
【 法人向け講演実績(研修先を除く)】
・日本IBM
・日立
・NEC
・IHI
・大日本住友製薬
・デクセリアルズ
・オービック
・三菱UFJトラストシステム
・日経フォーラム
・クオリティフォーラム
・埼玉県庁
・埼玉りそな銀行 他
【 パブリシティ 】
■ 国内
・テレビ
NHK
・一般紙
産経新聞
・経済紙(月刊)
日経ものづくり、Learning Design、月刊BOSS、月間ZAITEN、月刊宝島、DIME
・経済紙(週刊)
日経ビジネス、週間ダイヤモンド
・週刊誌
週間プレイボーイ、週刊SPA!、週間文春、週間現代、週刊ポスト
・Web
日経xTECH、ダイヤモンドオンライン、マイナビニュース
■ 海外
・新聞
ウォールストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズ、フィナンシャル・タイムズ
・通信
ブルームバーグ、ロイター、AFP
注文時のお願い
・同じくランサーズで提供中の「The 本質」ミニ講座の内容と一部重複します。
・ご質問は、随時していただけますが、時間の制限もあり、おのずとご質問の数には限りがあります。
・講座の内容は、業種や職種、職位に左右されない普遍的な内容であり、普遍的であることこそがこの講座の要諦です。
ですので、お客様毎の講座内容のカスタマイズはお受けしておりません。
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30,000円
・60分の講義
<Agenda(質問は随時)> ・価値 ・未来的なマーケティング納期 1日 -
45,000円
・90分の講義
<Agenda(質問は随時)> ・価値 ・未来的なマーケティング納期 1日 -
60,000円
・120分の講義
・グループ討議あり
<Agenda(質問は随時)> ・価値 ・未来的なマーケティング納期 1日