お客さまの声
業務内容
Q1) あなたは、「論理とは何か」を明確に定義できますか?
Q2) 論理は、将棋などのようなゲームの世界にも、アンパンマンなどのような想像の世界にもあります。
あなたの「論理とは何か」の定義は、ゲームや想像の世界の論理にも当てはまりますか?
Q3) あなたの「論理とは何か」の定義は、数理や物理との違いが明確ですか?
これらの問いのすべてに明確に答えることができなければ、正しい論理的思考をしているとは言えません。
ですが、世の中は、これらの問いに答えることができないことにすら気付かぬまま、正しい論理的思考をしているつもりでいます。
企業で行う論理的思考の研修や、学校で行う論理的思考の授業でも、ゲームや想像の世界の論理にも当てはまり、数理や物理との違いが明確な論理とは何かを教えていません。
実は、世の中は、「論理とは何か」が分かっていないのです。
「論理とは何か」が分かっていないことにすら気付いていません。
そんな世の中で、本講座では、論理的に「論理とは何か」を解き明かします。
その上で、論理について、深く、広く、正しく考えていきます。
そのことが、ビジネスや日常生活にいて、正しく論理を使いこなすこと、すなわち、正しい論理的思考をすることに繋がります。
それは、生きて行くための大きな力になることでしょう。
<Agenda(質問は随時)>
【論理】
・論理とは何か
・論理の基準、前提、結論の種類
・論理の種類(演繹、帰納、アブダクション)
・蓋然性、確率、可能性
・論理についての誤った常識
・論理についての世の中にない視点
【論理的思考】
・論理的想像力
・内輪の論理
・証明
・論理的思考品についての世の中にない視点
※ 本講座は、出る杭の杜の「本質系イノベーション研修」の論理的思考の部分をさらに掘り下げたものです。
※ この研修を受講した企業では、多くのイノベーションが創出されています。
※ この研修は、2014年から2024年にTOP企業100社以上に実施した研修(受講者1,000人超)で、特定企業に偏ることなく3割の受講者から「世界最高峰の思考系研修」との評価を頂戴しています(代表的な研修実施企業は、出る杭の杜ホームページからご確認いただけます)。
基本料金
ベーシック
<Agenda(質問は随時)> ・論理 ・論理的思考
スタンダード
<Agenda(質問は随時)> ・論理 ・論理的思考
プレミアム
・グループ討議あり
<Agenda(質問は随時)> ・論理 ・論理的思考
事例
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■ プロジェクトの目的:顧客企業のパフォーマンス向上
■ 体制・人数:個別プロジェクト毎に必要な体制を構築
■ 自分のポジション・役割:PM/PMO
■ 目的を達成する上での課題:顧客の納得感の情勢
■ 課題に対して取り組んだこと:顧客自身のコンサル力の向上
■ ビジネス上の成果:顧客企業の各種パフォーマンス向上
出品者
真性・本質オタク。10万部ベストセラー「ソニーをダメにした普通という病」の著者。
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- レギュラー
- 個人
慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成功させた。
後、コンサル業界へ転出。PwCでシニアディレクター、IBMでアソシエイトパートナー、キャップジェミニE&Yで最上級パートーナー職であるヴァイスプレジデントに就任。
2004年から、出る杭の杜 代表。
TOP100企業が「世界最高峰の思考系研修」と絶賛する「本質系イノベーション研修」講師。
Udemy「The 本質」講座 講師。
日本科学哲学会会員。
【 執筆 】
・「ソニーをダメにした普通という病」
10万部ベストセラー、Amazon Kindle総合1位
・「イノベーター出る杭の本質思考 - GAFAを超える発想法 -」
Amazon 経営科学1位
・「イノベーションの起こし方」
Amazon 経営科学1位
※ 他、日経×TECH、ダイヤモンドオンライン等でコラム多数
【 法人向け研修実績 】
・トヨタ自動車
・本田技研工業
・日産自動車
・日野自動車
・ダイハツ工業
・三菱自動車
・三菱ふそうトラック・バス
・デンソー
・アイシン
・横浜ゴム
・三菱重工
・神戸製鋼
・富士電機
・パナソニック
・パイオニア
・三菱電機
・NEC
・オリンパス
・村田製作所
・森永製菓
・ハウス食品
・キユーピー
・TOTO
・リクシル
・武田薬品
・AGC
・ファミリーマート
・テクノプロ
・朝日広告社
・北日本銀行
・三菱地所プロパティマネジメント 他
【 法人向け講演実績(研修先を除く)】
・日本IBM
・日立
・NEC
・IHI
・大日本住友製薬
・デクセリアルズ
・オービック
・三菱UFJトラストシステム
・日経フォーラム
・クオリティフォーラム
・埼玉県庁
・埼玉りそな銀行 他
【 パブリシティ 】
■ 国内
・テレビ
NHK
・一般紙
産経新聞
・経済紙(月刊)
日経ものづくり、Learning Design、月刊BOSS、月間ZAITEN、月刊宝島、DIME
・経済紙(週刊)
日経ビジネス、週間ダイヤモンド
・週刊誌
週間プレイボーイ、週刊SPA!、週間文春、週間現代、週刊ポスト
・Web
日経xTECH、ダイヤモンドオンライン、マイナビニュース
■ 海外
・新聞
ウォールストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズ、フィナンシャル・タイムズ
・通信
ブルームバーグ、ロイター、AFP
注文時のお願い
・ご質問は、随時していただけますが、時間の制限もあり、おのずとご質問の数には限りがあります。
・講座の内容は、業種や職種、職位に左右されない普遍的な内容であり、普遍的であることこそがこの講座の要諦です。
ですので、お客様毎の講座内容のカスタマイズはお受けしておりません。
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30,000円
・60分の講義
<Agenda(質問は随時)> ・論理 ・論理的思考納期 1日 -
45,000円
・90分の講義
<Agenda(質問は随時)> ・論理 ・論理的思考納期 1日 -
60,000円
・120分の講義
・グループ討議あり
<Agenda(質問は随時)> ・論理 ・論理的思考納期 1日