お客さまの声
業務内容
「本質とは何か」
それは、古代ギリシア時代から2,000年以上も続く、人類にとっての大きな謎です
今でもなお、「本質とは何か」について、定説と呼べるものはありません。
誰もが、本質は極めて重要なものと感じているのに、「本質とは何か」を学校でも企業でも教えていません。
ですから、本質という言葉をよく使う人も含めて、
殆どの人は、改めて「本質とは何か?」と問われれば、答えに詰まってしまう。
それが世の中の実態です。
世の中は、本質とは何かが分かっていないのです。
その中で、本講座では、「本質とは何か」を解き明かし、その上で、本質の世界を「深く、広く、正しく」考えていきます。
ですので、必然的に、 本講座には、これまでの世の中の常識とはまったく異なる考え方がたくさん出てくることになりますが、そのすべてが科学的、論理的に導出されたものであり、受講後、イノベーションの創出に効果的に繋がっていくことになります。
本講座受講の成果を最大化していただくため、誰もが知らず知らずのうちに捕らわれてしまいがちな、固定観念というものを、できるだけ捨てて受講されることをお勧めいたします。
<Agenda(質問は随時)>
【本質】
・本質とは何か
・本質を知る意義
【価値と商品】
・商品価値はどこにあるのか
・価値とは何か
・商品価値とは何か
・商品とは何か
【ビジネスと企業】
・ビジネスとは何か
・ビジネスパーソンとは何か
・企業とは何か
※ 本講座は、出る杭の杜の「本質系イノベーション研修」をオンライン講座バージョンとしてまとめ直したものです。
※ この研修を受講した企業では、多くのイノベーションが創出されています。
※ この研修は、2014年から2024年にTOP企業100社以上に実施した研修(受講者1,000人超)で、特定の企業に偏りなく3割の受講者から「世界最高峰の思考系研修」との評価を頂戴しています(代表的な研修実施企業は、出る杭の杜ホームページからご確認いただけます)。
※ 従来型の思考系講座であるロジカルシンキング、クリティカルシンキング、デザインシンキング等の講座に欠けている、そもそも「本質とは何か」の視点も獲得できます。
基本料金
ベーシック
<Agenda(質問は随時)>
・本質
・価値と商品
・ビジネスと企業
スタンダード
<Agenda(質問は随時)>
・本質
・価値と商品
・ビジネスと企業
プレミアム
・グループ討議あり
<Agenda(質問は随時)>
・本質
・価値と商品
・ビジネスと企業
事例
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■ プロジェクトの目的:顧客企業のパフォーマンス向上
■ 体制・人数:個別プロジェクト毎に必要な体制を構築
■ 自分のポジション・役割:PM/PMO
■ 目的を達成する上での課題:顧客の納得感の情勢
■ 課題に対して取り組んだこと:顧客自身のコンサル力の向上
■ ビジネス上の成果:顧客企業の各種パフォーマンス向上
出品者
真性・本質オタク。10万部ベストセラー「ソニーをダメにした普通という病」の著者。
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- レギュラー
- 個人
慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成功させた。
後、コンサル業界へ転出。PwCでシニアディレクター、IBMでアソシエイトパートナー、キャップジェミニE&Yで最上級パートーナー職であるヴァイスプレジデントに就任。
2004年から、出る杭の杜 代表。
TOP100企業が「世界最高峰の思考系研修」と絶賛する「本質系イノベーション研修」講師。
Udemy「The 本質」講座 講師。
日本科学哲学会会員。
【 執筆 】
・「ソニーをダメにした普通という病」
10万部ベストセラー、Amazon Kindle総合1位
・「イノベーター出る杭の本質思考 - GAFAを超える発想法 -」
Amazon 経営科学1位
・「イノベーションの起こし方」
Amazon 経営科学1位
※ 他、日経×TECH、ダイヤモンドオンライン等でコラム多数
【 法人向け研修実績 】
・トヨタ自動車
・本田技研工業
・日産自動車
・日野自動車
・ダイハツ工業
・三菱自動車
・三菱ふそうトラック・バス
・デンソー
・アイシン
・横浜ゴム
・三菱重工
・神戸製鋼
・富士電機
・パナソニック
・パイオニア
・三菱電機
・NEC
・オリンパス
・村田製作所
・森永製菓
・ハウス食品
・キユーピー
・TOTO
・リクシル
・武田薬品
・AGC
・ファミリーマート
・テクノプロ
・朝日広告社
・北日本銀行
・三菱地所プロパティマネジメント 他
【 法人向け講演実績(研修先を除く)】
・日本IBM
・日立
・NEC
・IHI
・大日本住友製薬
・デクセリアルズ
・オービック
・三菱UFJトラストシステム
・日経フォーラム
・クオリティフォーラム
・埼玉県庁
・埼玉りそな銀行 他
【 パブリシティ 】
■ 国内
・テレビ
NHK
・一般紙
産経新聞
・経済紙(月刊)
日経ものづくり、Learning Design、月刊BOSS、月間ZAITEN、月刊宝島、DIME
・経済紙(週刊)
日経ビジネス、週間ダイヤモンド
・週刊誌
週間プレイボーイ、週刊SPA!、週間文春、週間現代、週刊ポスト
・Web
日経xTECH、ダイヤモンドオンライン、マイナビニュース
■ 海外
・新聞
ウォールストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズ、フィナンシャル・タイムズ
・通信
ブルームバーグ、ロイター、AFP
注文時のお願い
本講座の内容を事前にイメージしていただけます。
・何人でご受講いただいてもOKです。
・ご質問は、随時していただけますが、時間の制限もあり、おのずとご質問の数には限りがあります。
・講座の内容は、業種や職種、職位に左右されない普遍的な内容であり、普遍的であることこそがこの講座の要諦です。
ですので、お客様毎の講座内容のカスタマイズはお受けしておりません。
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30,000円
・60分の講義
<Agenda(質問は随時)>
・本質
・価値と商品
・ビジネスと企業納期 1日 -
45,000円
・90分の講義
<Agenda(質問は随時)>
・本質
・価値と商品
・ビジネスと企業納期 1日 -
60,000円
・120分の講義
・グループ討議あり
<Agenda(質問は随時)>
・本質
・価値と商品
・ビジネスと企業納期 1日