お客さまの声
業務内容
日々進化するレベニューマネジメントに遅れをとっていませんか。他社が知らず知らずに先行したノウハウで御社の売り上げシェアを奪っているかもしれません。
意外にホテル出身者でもその方々の環境や経験では能力差がある収益改善・集客改善。今や当たり前のOTA対策や価格操作も実は日々進化しています。普遍的なものと今のあたりまえを常に掛け合わせるからこその旅行観光業界になっています。世界的なOTAの本部機能や分析経験、数々の大手チェーンのレベニューマネジメント改善の実績もある弊社ノウハウで御社の集客の死角を減らし、未来型のホテル集客支援のお手伝いをいたします。
☑御社の死角をまずは探し出します。
☑現在の販売サイト、競合に対する分析をいたします。
☑自社の売りをご一緒に探し、強みのあるマーケティングの軸を作ります。
☑宿泊プランやコンテンツの提案サポートを行います。
☑価格設定支援(この部分は継続利用の多い領域でもありお勧めいたします。)
☑自社サイト、MEO(Google Map等)、AI(ChatGPTなど)対策による自社流入経路の計画支援
必要に応じてホテル運営指導もしておりますのでより高度な広範な依頼も対応可能です。
☑経営・収益改善指標策定支援
☑帳票作成支援
☑国内外プロジェクト支援(新規開業、ホテル再生)
☑民泊や旅館、宿泊以外の領域でも実績がございます。
上記は主な例になり、ご依頼内容により多少内容が異なりますので詳しくはお問い合わせください。
【ご納品について】
一旦資料作成の上、ご提案をビデオ会議にてさせていただきます。
【事前にご共有いただきたい情報】
・貴社の施設名
・運営形態とご相談の内容
・主な販売先
・サイトコントローラー、ホテルシステム、その他連携ツールなど
・可能であれば客層別の実績などの業績傾向が分かる帳票
・現在運用しているSNSやGoogle My BusinessなどOTA以外の情報発信源
【秘密保持について】
弊社にてNDA(秘密保持契約)のご用意がございます。
貴社所定のNDA締結にも対応いたします。
【そのほかのオプションサービス、事後契約について】
様々な領域サービスがございます。こちらについては随時紹介させていただきますので
ご検討ください。
- 業界
- ビジネス・金融・法律 旅行・ホスピタリティ
- 目的
- ビジネス開発
基本料金
ベーシック
スタンダード
プレミアム
オプション料金
- 視察試泊による業績分析と評価レポート一式
- 130,000円 / 納期 +14日
- 個人向け収益改善ラーニング
- 600,000円 / 納期 +14日
事例
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■ プロジェクトの目的
社内経験のない幹部研修の仕組みについて考え、社内に蓄積のない知識を自薦の幹部候補2名に対して年間でスキルとコンピテンシーの研修を実施して研修後支配人レベルとして社内配置をするための
研修。
■ 体制・人数
運営部門長・マーケティング部門長、幹部候補生、弊社担当者
■ 自分のポジション・役割
研修主席責任者
■ 目的を達成する上での課題
幹部候補とはいえ様々なことを自らイニシアティブをもって達成したことはないため、行動規範もまず提供が必要で、かつ日々新しいことに触れている幹部候補は思わぬ障害で悩んだり、成長が阻害されている可能性がったため幹部候補の研修に関する吸収力を最大限に引き延ばすことも課題とされた。
■ 課題に対して取り組んだこと
週二回2時間半程度の時間を使い年間計画を一度作成し、その後研修中にも本人適正や会社側ニーズに合わせて研修内容の調整、及び幹部候補に実際にプロジェクトを企画提案、実施、完了をしてもらうためにフェーズに合わせたトレーニングと、コーチング、メンターとしての役割を使い分けて実施。
■ ビジネス上の成果
幹部候補は最終的にホテル支配人、および本部の中で主幹を持つ担当として輩出。途中他の社員に対しても分析研修を企画立案実施を行いコンテンツの保存まで行うなど担当職務だけでなく、企業のボトルネックとなっているところに助言、及び研修を行う。ビジネス上指標が稼働率や平均単価といったものに限られることが多い中、社内の抱える事情や目指す敵指標をKPIとして策定できるよう助言と設定方法についても支援を行う。 -
■ プロジェクトの目的
各店舗、エリアに分散した収益管理担当者のスキルアップ、統一と一元管理での収益改善体制の構築。コロナ期による閑散期を基にした0からの店舗販売戦略策定の支援
■ 体制・人数
収益管理担当者10名、弊社担当者
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー及び研修担当者、メンター
■ 目的を達成する上での課題
それぞれのスキルの幅が広く、かつすべての担当者が異なる長所短所を持つため学びの意欲が偏っていたこと、ならびに学びの意欲と、変革への意欲は異なり自身から変わろうとする人が少なかった点。
■ 課題に対して取り組んだこと
それぞれの担当者が持つ経験値から蓄積されているスキルの修正点の洗い出しを一人一人に向き合って探し出し、変革を絶えず促し続けてご本人の内面から変われるように定期的な個人面談を通じてサポートし続けること。
■ ビジネス上の成果
最低限身に着けるべきスキルの研修、およびなぜ既存のアイデアがいいのか悪いのかを判断つくことを身に着けていただいたこと。それにより「こういうものだ」「ふつうは」のような勘や根拠のない経験値に頼ることを限りなく少なくする思考を身に着けてもらったこと。主要な点については収益管理担当者以外の方にも参加していただき延べ参加人数は3桁に。一部コンテンツは社内情報共有スペースに保存し、今後の担当者の育成にも使えるようにした。 -
■ プロジェクトの目的
ホテルのデータ基盤を個店からチェーン規模で効率的かつ迅速に集約し多面的に視覚化する仕組みを構築。
■ 体制・人数
既存のホテルシステム会社、ホテル事業会社側IT担当者、 収益管理担当者、委託システム会社、弊社
プロジェクト要員15名程度
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
ホテルのデータインフラの出口、成果物に対する見識のないシステム会社
ホテル側も未踏のデータインフラとゴールのイメージがなかなか描けなかった点
■ 課題に対して取り組んだこと
自らがゴールを提示し、そのために必要なステップや条件を両者に粘り強く伝え
最終的に理想に近く、かつプロジェクトそのものを成功に導くには最終的な利用者の声の為
どうやって使っていくのか、それがどう今の業務と結びついているのかについて研修まで
セットでサービスをお届けした点
■ ビジネス上の成果
マニュアルのCSVやEXCELによる既存の一般的なレポート作成作業をまず撤廃し、必要な分析はダッシュボードからの必要な個所のダウンロードによってできるようになったことで社内にあった推測や曖昧なビジネススキームを理論的、かつポイントをついたビジネスプランが立てられるようになった。収益管理担当者だけでなく施設の支配人など全60名程度が情報を何処でもいつでも閲覧できるようになったことで専門家的な視点以外にも問題点の抽出と解決案の議論が可能に。
実績・評価
1 件
満足
0
残念
IT・通信・インターネットのレビュー・口コミ (クチコミ)
2024年7月5日
丁寧なやり取りでスムーズにご対応いただきました。
この度はありがとうございました。
出品者
分析と収益管理のプロフェッショナルが皆様のビジネスを加速させます。特に観光関連業界に経験豊富で強み。
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1 件 満足0 残念
- シルバー
- 適格請求書に対応 インボイス制度の適格請求書を発行できます
- 法人
- 東京都
プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
トラクルの藤野と申します。
以下に経歴や可能な業務などを記載しておりますので、ご覧ください。
【経歴】
・ホテルでの勤務が長く、宿泊、飲食など接客を伴う業界で幅広い職種を経験。
・専門は事業分析、収益管理、業務改善、集客、企画営業、マーケティング。
・各種帳票、BIツールを使用したダッシュボードなど作成による可視化実績多数。
・オンライン旅行会社での北アジア分析責任者として営業、事業分析、営業チームサポートなど多岐にわたる経験で広く旅行関連業、オンラインビジネスに関するサポートを経験。
【現在の業務内容】
現在主に行っている業務としましては、
・上記経験を基にしたコンサルティング、及びアドバイザリー業務
・各種研修の企画立案実施
・事業分析、改善提案
・予実管理や会社の長期成長プランに基づくKPIや事業目標設定支援
・Web, SNSの運用
などを担当しております。
【可能な業務】
上記の業務内容の他、
・関連領域の調査や相談
・MS-Office関連ソフトでのレポートや成果物作成
・分析や収益管理に関する研修
・トレーニング、人材啓発、能力開発に関する研修
などを得意としてます。
【稼働時間】
曜日問わず週に20時間ほどの在宅ワークをお受けしております。
【SNS】
・Twitter:tracul_Inc
・Facebook:tracul.inc
・ブログ:tracul.com
・LinkedIn:tracul
事前によくご相談させていただき、適切なコミュニケーションを基に可能な限り理想に近い成果をご提供したいと考えております。
ご連絡いただければ、可能な限り問題解決のお手伝いができる態勢で取り組ませていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
よくある質問
- 普段のやり取りはどのようなものですか
- 基本変わりゆくビジネスにシームレスに対応するためお電話と電話会議によるお打ち合わせ、メールやチャットシステムを使ったコミュニケーションによって対応させていただきます。
注文時のお願い
【事前にご共有いただきたい情報】
・貴社の施設名
・運営形態とご相談の内容
・主な販売先
・サイトコントローラー、ホテルシステム、その他連携ツールなど
・可能であれば客層別の実績などの業績傾向が分かる帳票
・現在運用しているSNSやGoogle My BusinessなどOTA以外の情報発信源
・その他お困りのことがあれば何なりとおっしゃってください。
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15,000円
①貴社OTAの改善提案 ②販売手法のご提案 ③データ分析からのフィードバック
納期 7日 -
200,000円
レベニューマネジメントなどの知識習得と業績改善提案および隔週次のお打ち合わせ
納期 30日 -
1,500,000円
3か月間単位のプロジェクトによる業績改善提案とサポート(週次、月次の打ち合わせとレポート類対応などの実務支援)
納期 30日