お客さまの声
業務内容
▼こんな方にお勧めです
- 食品や日用品など、購買単価が比較的低くリピートが見込める商材を販売する企業や店舗
- ・認知度向上で購買数が見込める企業や店舗
- 「見栄えが悪い」を『目立つ』、「くだらない」を『親近感が得られる』など、デメリットよりメリットに焦点を当てることができる企業や店舗
- ご担当者様がストーリーづくりにじっくりと向き合える方
▼ご提供内容
同業他社との競合で差別化が困難な企業や店舗におきまして、店長やご担当者様のちょっとした実体験をストーリー化したチラシを製作します。
手書きイラストを添えてストーリー表現を行う事で、「親近感」「好感度」を得て、同業との差別化を図ります。
※ストーリーはご担当者とのヒアリングを重ねたうえで製作します。
サンプルとしては「かしばら通信」で検索して下さい。
私が本業で製作していたチラシのfacebookページが出てきます。
納品形式としては標準はA4サイズの印刷を前提としたpdfデータとなりますが、必要に応じて画像形式なども承ります(縦横比は発注時にご指定がない限り変えられません)。また、ご希望であれば印刷物としての納品も承ります(印刷費は実費+αとして追加請求いたします)。
▼ご購入後の流れ
- ご担当者様とのヒアリング(方向性や実体験の引き出し作業、裏面の商品紹介・プロモーションなど)を行います。また、ご担当者様など登場人物となる方のイメージ作成(お写真をご提供いただくか、体格や髪形な土簡単なイメージをお伝えいただくだけでも結構です)
- 2キャラクターイメージ、および表面のラフを製作・提出。変更のご希望があれば対応いたします。裏面の内容はこの時点終了時で小変更を除いた変更不可となります。
- 両面の清書原稿見本を提出。文字表現やバランス等の微修正を承ります。
- 完成した両面原稿をご提出いたします(現物支給の場合は印刷業者に発注し直送します)。
日数としては2.が完了(キャラクターイメージの完成やストーリーの打ち合わせ完了)してから7~14日程度と想定しております。
パッケージの納品期間は、ヒアリングや打ち合わせに日数がかかる可能性を考え、長めに記載しております
▼「手書きチラシ」とは
源流は2000年初旬に、福島県いわき市のすし店経営の出村邦彦氏が始めたものです
※私は出村氏とは無関係の方から教わりましたが、一度ご本人にお会いした時に私の作品を見せると「キミはこれでいいよ」と太鼓判をいただきました。
おいしそうな食品の写真があって当然の飲食チラシの中で、1色刷りの一見下手なイラスト付のチラシで大成功を収め、当時日本一有名と言われたコンサルタント 神田昌典氏に「あんなやり方が上手くいくとは思わなかった」と言わしめた方です。
私自身も本業で月1回ポスティングを行っておりましたが、2回目のポスティングで「先月のチラシ見ました」と声を掛けられ、1年後には月に2~3回「毎月楽しみにしてます」と言われるまでになりました。
手書きチラシは流行開始から20年近く経過しておりますが、デジタルの移行が進んでいる現代だからこそ、アナログチックな見た目がより効力を発揮するのではないかと思います。また「ステマ」など消費者の反感を抱きかねない広告表現が問題になっているという点でも、当チラシの「商売とは無関係なストーリーを前面に出す」という風潮がマッチするものと考えております。
基本料金
ベーシック
文字は手書き風フォント
1種類製作 ストーリーは貴社ご担当者様とご相談の上決定
※修正は3回まで
スタンダード
手書き文字で製作
1種類製作 ストーリーは貴社ご担当者様とご相談の上決定
※修正は3回まで
プレミアム
手書き文字で製作
2種類製作 ストーリーは貴社ご担当者様とご相談の上決定
※修正は3回まで
事例
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■ プロジェクトの目的
自店舗の認知度を向上させる
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
デザイン制作・ポスティング(月5000枚)
■ 目的を達成する上での課題
純粋な広告内容では認知度の向上につながらない
■ 課題に対して取り組んだこと
あえて自社製品とは無関係な「自分自身のちょっとした出来事」をストーリー化し、絵と文字を手書きで表現することで読者の共感・好感度を得ることを試みました。
■ ビジネス上の成果
商材の関係で「こんな店がるの知らなかった」と言われるほどの低い認知度でしたが、配布開始月の翌月で「先月見ました」と声を掛けられ、1年後には月に3~4人に「毎月楽しみにしています」と言われるほど認知度が向上しました。
出品者
反応率が高くなる「手書きチラシ」の製作
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0 満足0 残念
- 本人確認
- 個人
- 京都府
過去に反応率を向上させる「手書きチラシ」を作成しておりました。
そのノウハウを用いて、御社の反応率を上げる手書きチラシを作成いたします。
詳しくは私が作成していたチラシのfacebookページをご覧ください
「facebook くだらないチラシ」で検索できます
ご覧いただけるとわかりますが 手書きと言っても、絵は「かわいい」感じではなく、むしろ下手くそな部類です。
絵柄ではなく、御社ご担当者様の日常の出来事を面白おかしく表現することで反応率を上げます。
現在はあまり有名ではないかもしれませんが、出村邦彦さんという方のやり方を踏襲しています。
寿司屋なのに商品写真のないモノクロの手書きチラシで大成功を収めた方です。
やり方自体は別の方から教わったのですが、一度出村さんご本人にお会いした際に作品を見せると 「君はこのやり方で大丈夫だよ」とお言葉をいただきました。
過去に私がこの手法でチラシを月5,000枚ポスティングしていた際、2月目のポスティングで「あのチラシ見ましたよ」と声を掛けられ、1年ほどで週に月2~3回の頻度で声をかけられるようになりました。
残念ながら自分の商材が特殊で購入頻度が低いため、成約率は高くありませんでしたが、ちゃんと作れば反応率は上がります。
逆にチラシの内容の話題を聞かれることもあるため、こちらで勝手に物語を創作できない(主役となるご担当者様との打ち合わせが必要になります)ので、ご了承ください。
飲食や日用品など、身近でリピートが得られやすい業種にお勧めです。
製作には日数をいただきますことご了承ください
ご質問等ありましたらメッセージをいただきましたら 1営業日を目処に返信いたします
ここまでお読みくださりありがとうございました
宜しくお願いいたします
よくある質問
- 修正は何回まで対応できますか?
- 「キャラクターイラスト」「表面デザインラフ」「最終デザイン校正」の各段階で1回対応いたします。なお「最終デザイン校正」の段階の修整は文字の変更や、イラストの大きさやバランスなど、微修正に限りますのでご了承ください。
- 消費者への配布は行っていただけますか?
- こちらで行うのはデータの納品、または印刷物の配送までとなり、印刷物の消費者への配布は行っておりません。 ポスティング業者への印刷物の直送のご希望などは、ご相談に応じて極力対応できるようにいたします。
- ストーリー作りが面倒なので、創作してもらえませんか?
- お断りします。 経験上、チラシの反響は予想以上に大きい傾向にあり、消費者の方からチラシの内容について詳しく尋ねられるケースも発生しかねません。 質問に答えられず、消費者の創作と気づかれてがっかりさせることは、当チラシのゴールである「共感・好感度を得る」達成に反することです。 そのため、ご担当者様の実体験をヒアリングしたうえで製作に取り掛かります。
- サンプルチラシでは人物写真が掲載されていますが、人物写真の掲載は必須ですか?
- 掲載は必須ではなく、イラストのみでも対応可能です。(ただしイラストの参考にお写真を見せていただく場合はあります) ただストーリーの主人公となるご担当者様が実店舗で接客されているなど、お客様との接点があるのであれば、写真を掲載した方が効果が高く、反応が出始める期間も短くなるのではないかと思います。
注文時のお願い
・ターゲット層や納期などの他、ご担当者として「誰を主人公にするか」というのを明確にして下さい。主役が決まらないと製作が滞ります。
・ご担当となられる方は、ストーリ作成にあたり「ちょっとした失敗」「小さな夢」をリストアップしていただけると、ストーリー作成がスムーズになり、助かります。
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28,000円
手書き風チラシデザイン(印刷は別) A4両面・白黒
文字は手書き風フォント
1種類製作 ストーリーは貴社ご担当者様とご相談の上決定
※修正は3回まで納期 30日 -
55,000円
手書き風チラシデザイン(印刷は別) A4両面・カラー可
手書き文字で製作
1種類製作 ストーリーは貴社ご担当者様とご相談の上決定
※修正は3回まで納期 30日 -
88,000円
手書き風チラシデザイン(印刷は別) A4両面・カラー可
手書き文字で製作
2種類製作 ストーリーは貴社ご担当者様とご相談の上決定
※修正は3回まで納期 45日