お客さまの声
業務内容
【広報力の強化で伝わる会社を目指しませんか?】
「自分の会社は良い商品やサービスを提供している」、「社員はこんなに頑張っている」、それなのに社外どころか社内ですら自社の良さが伝わらない。広報担当として仕事をしていると、企業経営層や広報に従事する方からこんな悩みが多く聞かれます。その原因が広報の活用に起因していることも。
また新設された広報部門に異動になった、未経験で広報担当になった方も、日々の仕事をしながら正しく広報業務を遂行できているのか不安に感じているかもしれません。
そんな悩みを持つ皆様に、広報に関する最適な処方箋をご提供します!
【サービスの特徴】
PR会社に頼むと発注コストが高く、誰が専任担当になるかはわかりません。また依頼する際に選定手続きに時間が取られることも。個人で活動している経験豊富な広報のプロが顔の見えるサービスを提供します。
▼広報PRとして蓄積してきた知識、スキル、ノウハウから、以下の点について疑問にお答えします。
・広報PRとは何か基本的な知識
・社内に広報・PR部門を立ち上げるための環境づくり
・広報PR部門と他の組織とのかかわり方
・自社の商品やサービスのブランドメッセージの立案
・広報PR活動をするうえでの目標設定
・目標を達成するための中長期的な計画の策定
・計画に盛り込む広報PR活動のアイデアの提案
【こんな企業や担当の方へおすすめ】
・広報PRを学びたいが一般的な書籍やセミナーでは回答がみつからない
・広報PR活動を強化したいがコスト高であるPR会社に依頼するのをためらっている
・特定の広報のプロと息の長い関係を続けながら協業したい
・広報PR活動が上手くいかないと感じているが、どこから着手すればいいかわからない
・広報PR部門の運営についてフィードバックが欲しい
【最後にひとこと】
PR会社、事業会社で幅広く広報PRを経験してきました。ご依頼いただいた方の意向を汲み取りながらサービスを提供させて頂きます。まずは無料相談からお気軽にメッセージをお寄せください。
基本料金
ベーシック
スタンダード
プレミアム
事例
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■ プロジェクトの目的
類似サービスとの差別化するための広報活動を必要としていた。これに対し潜在顧客がサービスを利用した際のメリットを明確化する、またリード獲得を目的にオウンドメディアで発信するコンテンツ制作を中心とした広報戦略の提案と実施。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
・クライアント企業と提供サービス、競合相手をPEST/SWOT分析によるポジショニングの明確化
・特筆すべきサービスや提供企業のアピール点の洗い出しとブラッシュアップ
・潜在顧客の属性を設定し想定される検索キーワードをリスト化
・導入事例の記事の構成案作成と提案
・事前質問表の作成
・インタビュー実施、カメラマンのディレクション
・インタビュー内容や資料をベースに記事執筆および編集
・アイキャッチ画像、記事内画像の選定とキャプション作成
・執筆記事のファクトチェック、記事校正、必要に応じてリーガルチェックを依頼
■ 目的を達成する上での課題
・正確な記事作成をするためにクライアント企業だけではなく、その顧客の事業内容やサービスについて深く理解する必要がある
・クライアント企業だけではなく、その顧客にとってWin-Winになるような記事を作成する
・クライアント企業に専任の広報担当者がいないため記事のトーンやマナー、用語(特にサービスなどに関するもの)について、クライアント企業の社員に確認しながら一致させる必要があった
■ 課題に対して取り組んだこと
・PESE/SWOT分析などを用い、クライアント企業の持つ強みや独自性、業界内でのポジショニング分析
・クライアント企業の社会的な価値、他社との差別化するための強みをベースに検索ワードのリスト化
・クライアント企業の顧客情報やサービス活用状況の調査および分析
・取材対象社ごとの記事内容の充実度に差がないよう事前アンケート実施
・アンケート内容をベースに追加質問の作成、各記事ごとに変化を持たせる
・インタビュー時に明るく朗らかな口調に留意
・校正や内容調整など時間確保のため迅速に記事執筆
・日本語の正確さだけではなく、法的や広報的な角度から複数回の校正を実施
■ ビジネス上の成果
・事例記事を読んだ複数の有力なWEBメディアからクライアントの経営層に対するインタビューを獲得した
・執筆した事例記事で検索サイトで表示表示されたリンクからのクリック率が10ポイント以上上昇した -
■ プロジェクトの目的
広報PR部門や専任担当者がいないクライアント企業での広報部門の立ち上げ支援。広報戦略の立案から実行までのコンサルティング
■ 体制・人数
2人(クライアント企業の担当者を含む)
■ 自分のポジション・役割
・クライアントの現状分析、課題抽出
・PEST/SWOT分析を用いた企業分析
・PRアセット整理、適切なステークホルダー選定
・ブランドメッセージの作成
・配布用資料の作成(ファクトブックや事業戦略)
・KPI/KGI設定と達成度の管理
・PRカレンダー作成と管理
・メディアリレーション活動
・取材対応
・スポークスパーソン提案と選出、メディアトレーニングの実施
■ 目的を達成する上での課題
・広報専門の部署がなかったため、広報が持つ価値を伝える必要があった
・広報視点から発信すべき社会的な価値や業界におけるポジショニングなどが設定されていなかった
・自社価値を届けるべきターゲット層が曖昧となっていた
・営業・マーケティング活動に応じた適切な広報戦略がなかった
・継続的な広報活動のためのタスクリストやスケジュール表がなかった
■ 課題に対して取り組んだこと
・広報に関する入門資料の作成とレクチャーを実施
・PESE/SWOT分析などを用いクライアントの持つ強みや独自性、業界内でのポジショニング分析
・クライアント企業の持つ社会的な価値、他社との差別化可能な強みに基づくブランドメッセージの提案
・広報課題の洗い出しとKGI/KPIの設定
・PRプラン策定
・提供するサービス利用者の増加を目的としてマーケPR施策案の提案
・プレスリリース作成およびニュースフックと成り得る書き方のアドバイス
・業界記者とのリレーション構築
・スポークスパーソンの選出とメディア向け(対外向け)に公表用のオフィシャルプロフィール作成
・メディア取材を想定したQ&Aの作成とメディアトレーニング実施
■ ビジネス上の成果
・想定読者を設定し、どんな情報を発信するのかを整理したことからIT業界の有力なWEBメディアからの取材依頼を獲得
・クライアント企業が社会に提供するべき価値やサービスの独自性を再認識し、統一したブランドメッセージの確立からウェブサイト刷新時に一貫性のある表記や内容を実現
・広報部門の立ち上げによって情報のハブを確立したことから社員間での共通認識や連帯感を醸成
実績・評価
1 件
満足
0
残念
【広報PR壁打ち】企業の担当者やフリーランス広報PRのお悩み相談を承ります
2025年1月6日購入したパッケージ
はじめての「壁打ち」でしたが、あきさんの経験に裏打ちされたお話をうかがって、いろいろとモヤっていた部分がスッキリして、参考になりました。さまざまなご経験を持つ方との「壁打ち」はたいへん重要だと改めて思いました。
出品者
【広報のプレーイングマネージャー】戦略から業務まで支援、経験則から失敗を回避し余計なコストも省きます
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1 件 満足0 残念
- シルバー
- 個人
- 東京都
大手外資系エージェント及び事業会社で広報経験10年以上/マネージメント経験あり/メディア露出含め実績多数
お客様が抱える広報課題をヒアリング、適切なソリューションを提案します
ご覧いただきありがとうございます
一般消費財、航空、運輸など多岐に渡る業界で、BtoC、BtoBのビジネスモデルや、創業期、成長期、安定期のフェーズの広報として10年以上の広報を担当。豊富な経験に基づき、お客様の広報の悩みに適切なソリューションを処方します
▼こんなお悩みに対応します
・広報部門を立ち上げたいが、何を目指し毎日何を行えばいい?
・わが社、わが社商品のどの点をどのように広めればいい?
※より具体的な内容をパッケージとして出品予定ですが、まずはお気軽にご相談ください
▼可能な業務/スキル
・危機管理を含むコーポレートコミュニケーション
・ユーザーコミュニケーション
・ブランディング強化のための各種表彰(アワード)への応募をリード
・PRキャンペーン/ブランドキャンペーン立案
・ブランドメッセージ作成
・プレス向けイベント立案
・プレスリリース作成やメディアアプローチ、メディアとのリレーション構築
・英語ドキュメントの翻訳(プレスリリースやメディア向け資料)
・チームマネジメント
▼実績例
・スタートアップ企業ではインハウス広報として日本市場でのブランドの立ち上げをリードし、認知度を40%程度まで拡大
・ブランドの認知度を図る一つの指標となるオーガニック検索を80%まで高める
・紙面およびオンラインのメディアで自社商品の掲載を働きかけるため、積極的にメディアキャラバンを行い、月単位での転載数を含む掲載獲得数50件を維持
・PRキャンペーンやプレス向けイベントではテレビを含む主要メディア露出を獲得
・アワード受賞により商品売上に寄与
・SNSキャンペーンによるエンゲージメント率向上
※守秘義務の都合上、実績例は担当したクライアントの企業様名を伏せてますが、個別にお話しできるものもありますので、お気軽にお問合せください
▼活動時間/連絡について
柔軟に対応いたします。急ぎの案件等もご相談ください
ご連絡は随時可能です。素早い返信・対応を心がけます
状況によって対応にお時間をいただくこともあります。ご了承ください
▼所属先
フリーランス協会/会員番号024879 賠償責任保険加入
まずはお気軽にメッセージをお送りください
どうぞよろしくお願いいたします!
注文時のお願い
満足できるサービスをご提供できるよう、ご契約の前に期待値のすり合わせを行いたいと考えておりますので、無料相談から始めさせていただいています。
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10,000円
事前のヒアリングシート/ウェブサイトやSNS、資料を基に、オンラインで60分のミーティングを1回実施。疑問や悩みへの回答、分析結果や課題、改善案をお伝えします
納期 3日 -
50,000円
ベーシックの内容に加え、2回目のミーティングでは初回面談に基づきより具体的な広報PRに関する提案を行います。
納期 10日 -
100,000円
事前のヒアリングシート/ウェブサイトやSNS、資料をオンラインミーティングを2回実施。3回目では、具体的な広報PRに関する提案を行います。
納期 21日