商圏分析用データ集(図面24枚+Excel)を作成します

年齢階級別人口、家族構成別世帯数、年収階級別世帯数、推計消費支出など計24個の指標を図示した図面集を作成します。

GIS技術チーム
  • GIS技術チーム (takeshi_t)
  • 認定ランサー 本人確認済み、受注実績あり、評価と報酬額も最上ランクのフリーランスです
  • 4 満足
    0 残念

業務内容

人口、世帯数など商圏分析で特に活用される計24個の指標を図示した図面集を作成します。
特定地点から半径3.0kmの範囲で、データを集計して図示します。

商圏分析で主要な情報を一気に知りたい方のお役にたてる資料です。

「クロスランキング」という手法で色分けした図面も含まれます。
この図面では、2つの項目の相関関係を一目で確認することができます。

【クロスランキング図面でわかりやすい】

この図面集には、クロスランキングという手法で作成した図面も含まれます。
GISにおけるクロスランキングとは2つの指標を用いて、色分けを行う表現手法です。
これにより、2つの指標の関係性を視覚的に確認することができます。

一般的な単独指標の図面では、以下のような問題が起こります。
ターゲット層である女性の人口が多く、ポテンシャルが高い地域を探している想定です。

①人口の多少で地域を抽出した場合
調査範囲内から女性の人口が多い地域を抽出することができる。
しかし、その地域は総人口が多い地域で、男性人口がより多く、女性の割合は少ない可能性もある。

②人口比率で地域を抽出した場合
調査範囲内から女性人口比率が高い地域を抽出することができる。
しかし、その地域全体の人口が少ない可能性がある。地域の人口総数が少ない場合は、少しの数値のズレで比率はどちらかに触れやすい。その地域だけで見ると、女性の人口比率が高くても、周辺の地域と比べると、人口が非常に少なくポテンシャルが高い地域ではないかも知れない。

このように単独指標の図面だけでは、実態を正確に知ることができない場合があります。

ところが、縦軸に女性人口、横軸に女性人口比率としてクロスランキングの図面を作成することで、
「人口が多く、比率も高いところ」
といった情報を1枚の図面で視覚的に確認することが可能になります。

この図面集では、以下の3項目の計16枚の図面でクロスランキングを採用しています。
・年齢階級別人口
・家族構成別整体数
・年収階級別世帯数

【低価格で高品質な分析】

大手と元データは同じです。
品質は落とさず、不要なデータを減らして、購入しやすい価格にしています。
必要無いデータや機能にお金を支払うのはもったいないです。
数十万円の費用がかかることが多い小規模事業者様向けの資料を特定範囲のみを作成することで格安で提供します。

【作業内容】

以下の資料を作成し提出します。(計24ページ)

人口に関する図面(単独指標)
・総人口
・男性人口
・女性人口

人口に関する図面(クロスランキング:人口総数×人口比率)
・0〜9歳人口
・10〜19歳人口
・20〜29歳人口
・30〜39歳人口
・40〜49歳人口
・50〜59歳人口
・60〜69歳人口
・70歳以上人口

世帯数に関する図面(単独指標)
・総世帯数

世帯数に関する図面(クロスランキング:世帯総数×世帯比率)
・単身世帯
・夫婦のみの世帯
・高齢者がいる世帯
・年収300万未満世帯
・年収300〜500万未満世帯
・年収400〜500万未満世帯
・年収500〜700未満世帯
・年収700万以上世帯

推定消費支出に関する図面(単独指標)
・推定消費支出(食料・外食)
・推定消費支出(公共料金)
・推定消費支出(被服代)
・推定消費支出(教養・娯楽関連)

【自己紹介】

GIS(地理情報システム)を使用して、小規模事業者様や個人事業者様の力になることを目指しています。
商業コンサルタントとして、主にチェーン店の出店に伴う業務に携わった後、建設コンサルタントで環境評価業務を担当。約9年勤務したのち、独立し、現在に至ります。

【依頼方法】

お気軽にメッセージにてお問い合わせください!
不明点などがありましたら、なんでも聞いていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

業務
ネットリサーチ・市場調査
手法
定量的

基本料金

プラン
40,000

ベーシック

人口、世帯数など商圏分析で特に活用される計24個の指標を図示した図面集のPDFを作成します。
80,000

スタンダード

図面集に加えて、ターゲット層×顧客獲得件数の図面を作成します。個人を特定できない顧客データを提供していただく必要があります。
120,000

プレミアム

やり取りを行いながらオリジナルの項目を決定します。
納期
14 日
21 日
45 日
合計
40,000円
80,000円
120,000円

出品者

GIS技術チーム
GIS技術チーム (takeshi_t)

GIS作業のお手伝いをいたします。

  • 4 満足
    0 残念
  • 認定ランサー
  • 個人

ご覧いただきありがとうございます。

GIS(QGIS)を使用した作業全般をお手伝いしています。
紙資料のGISデータ化、図面の作成、QGISレイアウト作成などに対応可能です。

大手建設コンサルタントで約10年GISを使った業務に携わった経験があります。
そのため、自然環境や生活環境に係る図面作成の経験も豊富です。
QGISでの作業限定になりますが、GIS作業の人手が足りないときのサポートなどにお声がけください。

ちょっとした相談でもOKです。
- 外注するほどではない
- 専門業者に外注すると費用が高い
- オペレーターを雇うほど業務があるわけではない

といったときにもお役にたてると思います。
これまでに、以下のように様々な理由で依頼をいただいています。
「打ち合わせ資料で使用する図面を作ってほしい」
「社内会議用に、GISを使った資料の作成が必要になった」
「研究に必要なデータ作成のお手伝いをしてほしい」
「新規業務のたたき台としてのデータ作成をしてほしい」
「開業予定地周辺の特徴を調べてほしい」
など。ほかにも気になることがあれば相談していただければと思います。
なお、システム開発は対応できません。

【スキル】
・QGIS
・Microsoft word
・Microsoft excel

【サービスの特徴】
政府や地方自治体が公開しているデータや文献情報を収集して取りまとめる機会が豊富な仕事に従事していました。
データを扱う業務なので、誤入力・転記ミス等の防止は常に心がけています。

注文時のお願い

調査範囲を教えてください。
中心地点の住所、緯度経度など地点が特定できる情報であればどのようなものでも大丈夫です。
地図に印をつけた資料とかでも問題ありません。

また、調査は、中心地店から3kmの範囲で調査を行います。
それよりも広い範囲での調査をご希望の場合は、データ量に応じてお見積りを作成いたしますので、ご相談していただければと思います。
その他、不明点などがありましたら、なんでも聞いていただければと思います。
よろしくお願いいたします。