経験40年の元技術者が工業系・製造系・IT系・技術系記事書きます

ライティング経験:特許明細書作成4年+webライティング4年 特許調査経験:6年

佐藤 文俊
  • 佐藤 文俊 (XYZ4096)
  • ブロンズ 本人確認済み、受注実績あり、活躍中のフリーランスです
  • 7 満足
    0 残念

業務内容

【はじめに】

IT系企業・製造業・専門商社のWEBサイト記事や科学系記事・技術系記事でお困りではありませんか?
そんな時はお任せください、SEOを意識しつつ、読み手に分かりやすく、かみ砕いて技術系記事を書きます!!

【解決すべき課題】

科学系記事や技術系記事の執筆は、高い専門性が要求されます。しかも、今のところライティングのメジャーな分野ではありません。しかし、必要性は確実にあります。そして、このような技術系記事が書けるライターはあまり多くありません。

さらに技術系記事は技術をただ書くのが目的ではなく、あくまで、顧客に自分の技術を知ってもらいアピールするのが真の目的です。このため、技術ライターには技術者の視点と営業の視点両方の視点が必要になります。

このため、技術系記事の必要が生じたとき、適切なライターを見つけるのが難しいという問題があります。そして、技術者の視点と営業の視点の両方を持ったライターは、さらに少なくなります。

【課題に対して自分ができること】

そのような問題に対して私ができることは「ライティングを通じてSEOを意識しつつ、かみ砕いて読み手に分かりやすく、専門性の高い技術をアピールする」ことです。

プロフィールや職務経歴をご覧いただければ分かりますが、製造業(設計)や専門商社(営業技術)などで、製造業の現場を知り、営業の現場を知りました。また、特許事務所(特許技術者)で技術とライティングの技術を磨きました。さらに、シンクタンク(特許調査)で様々な技術に触れました。

そして、現在フリーランスのWEBライターとして活動しています。(4年になります)

自分でも珍しいキャリアだと思っていますが、さまざまな仕事を経験したおかげで、営業と技術、両方の視点を持つことができたと思います。

【技術ジャンル】
自動車一般・IoT・エッジコンピューティング・データサイエンス・生産管理・生産技術・半導体製造プロセス・電子技術・マシンビジョン・磁気技術・知的財産権・環境技術・規格などです。もちろん技術やテクノロジー、製造業に係わることであれば喜んで対応します。

【仕事の進め方】

基本的にクライアント様と相談しながら進めたいと思います。コミュニケーションを十分にとって、かつスピード感をもって行うように心がけています。

【おわりに】

科学系記事・技術系記事でお困りの場合はお気軽にご相談ください。また、現在そのような記事の必要性がない場合でも、私の名前を憶えておいてください。いつかお役に立てるかもしれません。「こんなライターもいるんだ」と思っていただければ幸いです。

トピック
自動車および輸送 環境 インターネット・テクノロジー 科学
トーン
プロフェッショナル・フォーマル 意見的
記事の種類
長文記事

基本料金

プラン
15,000

ベーシック

2000~3000文字/1記事
40,000

スタンダード

2000~3000文字/記事×3記事
30,000

プレミアム

4000~6000文字/1記事
納期
14 日
14 日
14 日
合計
15,000円
40,000円
30,000円

出品者

佐藤 文俊
佐藤 文俊 (XYZ4096)

経験40年の元技術者が、製造業・工業・ITの記事書きます

  • 7 満足
    0 残念
  • ブロンズ
  • 個人
  • 東京都

はじめまして、佐藤文俊と申します。都内に住んでます。

 長く技術畑を耕してきました。小学校5~6年生の時には、秋葉原で電子部品を自分で買ってきて、雑誌の記事を参考にしながらラジオを自分で組み立てていました。そのときから計算すると、40年近く技術の世界に身を置いています。

 高校は工業高校の電子科に進学しました。大学の専門は機械系で生産工学です。卒業研究では、実験棟で毎日鉄の塊を削って、データ収集していました。

 社会人の第一歩は製造装置メーカに新卒で入社し、設計を担当しました。その後、転職を何回か経験し、専門商社の営業技術や、特許事務所での特許明細書の作成・特許調査(特許技術者)などの仕事をしてきまました。アルバイトを含めると20種類くらいの仕事の経験があります。

 そして、現在技術系のWEBライティングを中心にフリーランスで活動をしています。

【対応可能な業務】
・実績のあるものとしては、IT・技術系のライティング一般です。(技術ジャンルとしては、自動車一般・IoT・エッジコンピューティング・データサイエンス・生産管理・生産技術・半導体製造プロセス・電子技術・マシンビジョン・磁気技術・知的財産権・環境技術・規格などです。)
・上記以外でも、技術・テクノロジーに係わるジャンルであれば喜んでお受けします!!

【自分の仕事の特徴】
・SEO対策を考慮しながら、内容をかみ砕いて読み手に分かりやすい記載をを行うように心がけています。
・ChatGPTやBingAIを利用したライティングや、記事の監修(リライト・ファクトチェック)なども行います。技術分野40年の経験を生かして、正確で妥当性の高い記事を作成します。

【活動時間や連絡】
・可能な範囲で、スピード感をもって、柔軟かつ、レスポンス良く対応したいと思います。
・ライティング例は守秘義務の関係上、ご連絡いただければ個別にお見せします。

【価格】
・一文字3.0円くらいから対応します。ご相談ください。

【おわりに】
 お気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!!

注文時のお願い

・GoogleドキュメントまたはWordでの提出となります。
・ライティング例については、守秘義務の関係でご連絡いただければ個別にお見せします。
・また、職務経歴書もお問い合わせいただければ、個別にお見せしたいと思います。
・特許書類の作成や特許調査には対応しておりません。ご了承ください。