知的財産権(特許、商標、意匠)を利用した事業の進め方のご相談を承ります

知財に関するちょっとした不明点、解消しませんか。

弁理士

業務内容

事業を進める上で、知的財産権の取得を検討されている方の
疑問を解消いたします。
弁理士として各企業のご相談を受けた実績、
企業での設計開発、プロジェクトリーダーの経験をもとに、
回答させていただきます。

・特許権、実用新案権、意匠権、商標権の違いって何?
・特許権、実用新案権、意匠権、商標権のどれを取得すべきか?
・権利侵害のおそれがあると言われたのだが何をすれば良い?
・新製品を開発中だが、何をすれば良い?
・特許権などをどのように使えばよいか?

などの、知財に関する基本的なことを専門家に訊いてみたい方、
技術、営業、企画など自らの業務に忙しく、知財制度の理解に十分な時間を割けない方、

お気軽にご連絡ください。
貴社事業の次へのアクションのきっかけとなれば、と思います。

知的財産権は、「情報の利用を制限」できる権利です。

事業をうまく進める上では、
自社の技術、ブランド、営業力を向上させるだけでなく、
周りの状況に対する対処も必要であり、
具体的には市場にどのようなプレーヤーがいるか、
取引先との関係においてどのように優位を保つか、

その上で特許権、商標権、意匠権をはじめとする知的財産権は、
有用なアイテムとなります。

まず、基本的な疑問を解消し、その上で必要な権利を確保し、
市場での優位を確立しましょう。
例えば、
 ・特許権(意匠権、商標権)はどのように取る?
 ・権利の活用について
 ・進歩性って何?
 ・特許、意匠、商標の登録可否についての見解がほしい
 ・取得までの費用、期間について
 ・このような事業を進めたいが、どのような権利を取ればよいか?
 ・発明のまとめ方
  etc.

基本的には、ご相談の内容を伺い、内容に合わせて回答させていただきます。
ご相談内容によっては、検討時間が必要な場合がございますので、
その場合は、見積もりさせていただきます。

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

知的財産権についての質問、相談。 例えば、 ・知的財産権の各制度についての疑問の解消。 ・事業の状況に合わせた権利取得プランのご相談。
30,000

スタンダード

・知的財産権の取得可能性についての見解、及び権利取得の進め方のアドバイス
80,000

プレミアム

・自分または他人の知的財産権に関する判断(自己の実施が権利範囲に属するか、侵害に該当するかの判断)
納期
5 日
14 日
30 日
合計
10,000円
30,000円
80,000円

オプション料金

特許出願代行
280,000円 / 納期 +14日
意匠登録出願代行
80,000円 / 納期 +8日
商標登録出願代行
80,000円 / 納期 +8日

出品者

弁理士
弁理士 (IKP-PAT)

知的財産権取得についてのご相談を承ります

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 千葉県

元技術者、弁理士です。
自動車AT設計を6年、カメラの設計を7年やっておりました。
弁理士となって8年間、知的財産権に関わって仕事をさせていただいております。
この世界に入ってからは、企業の特許出願及び拒絶理由通知対応(国内、海外)、並びに鑑定、調査等の対応をはじめ、中小企業の皆様からは、特許だけに限らず、商標、意匠を含め知財に関してもご相談いただいており、広く事業に必要な知財に関するアドバイスをさせていただいております。

私は、某大手技術者派遣会社に所属し、大企業に派遣され、長年設計開発業務に携わって来ました。

技術者の日常は、やることが多く、やりがいもありますが、
全部を完璧にやろうとするのはとてもむずかしいと思います。

特に、特許は技術者にとっては必須の業務ですが、
これに割く労力は大きいもので、
発明者以外の人の協力は不可欠であると考えます。

今ある資料、インタビューのための時間、
これらを用意していただければ、特許出願に掛かる労力は減らすことができます。

また、発明は決して難しいものに限られず、
ちょっとした変更、工夫、
日頃検討しているからこそ出るアイディア、
これらはいずれも特許等の知的財産権として権利化できる可能性を秘めてます。

アイディアを製品化することだけに満足せず、
そのアイディアを権利化することに意識を向けることにより、
日本の技術者の地位は向上し、
ひいては、日本の技術はさらに向上し、
国際的な競争力も維持できると考えます。

私は、知財の専門家として、
技術者時代とはまた異なる角度から、日本の技術力の向上に貢献できたらと考えております。

また、知的財産権は、事業を営む上で必要な権利です。
日々忙しい事業を営まれるの皆様の助けになるよう親身な対応を心がけております。

知的財産権に関する顧問としてご利用ください。

注文時のお願い

期間内に十分なご回答を差し上げるため、メッセージを複数回やり取りさせていただきます。
やり取りの回数に制限はございませんが、状況によってはすぐにメッセージを返信できない場合もございます。
回答に急を要する場合はその旨お知らせください。