【飲食業】店舗別の一人当たり労働収益性(利益+人件費)を可視化します

生産性向上への第一歩。まずは店舗毎の現状を把握しましょう!

藤原総士

業務内容

■サービスを通して得られること
・店舗毎の営業利益から一人あたり労働生産性までを毎月確認できる
・戦略や取組みの効果を生産性で確認できる
・店長や従業員の業績評価に活用できる

■サービス内容
生産性の可視化にあたり次の取り組みを行います。
➀人員配置図の作成
 店舗や部門の規模・人数を把握するために行います。
②棚卸表の作成
 正確な原価額を把握するために毎月末棚卸しを行える仕組みを作ります。
③社内規定の減価償却費検討
 法定耐用年数ではなく社内で規定した耐用年数で償却費をそれぞれ計算し、実際に近い償却費で計算を行います。
④部門間応援管理表の作成
 部門間の人員のやりとりを記録し店舗ごとの実労働時間を把握します。
⑤部門間発注表の作成
 社内で商品の売買が発生する場合に作成します。
⑥経費計上店舗・科目の精査
 会社全体の経費計上店舗・科目を確認し、適正な計上店舗・科目に統一します。
⑦店舗ごとの一人当たり労働生産性を算出
 店舗ごとに損益と労働時間を算出し、一人当たり労働生産性を可視化します。

■納期
最初の打合せから約1カ月かけて行います。
打合せはリモートで全2回(1回1時間30分程度)を予定しています。
※進捗により打合せ回数が増える場合がございます。

■サービスの流れ
➀本サービスをご購入後、弊社よりご連絡させていただきます。
②1回目の打合せ前に次の資料をご提出いただきます。
 ・労働者名簿
 ・決算書(損益計算書、貸借対照表、減価償却費内訳が確認できるもの)
 ・経費の計上科目と計上店舗又は部門が分かる資料(1カ月分)
③2回の打合せを通して一人当たり労働生産性の算出と運用方法のご説明を行います。
④ご納得いただけるまで改善やご説明をさせていただきます。

経営は細かい数字まで可視化し、取り組みの成果を確認しながら行う必要があります。
事業拡大や基盤づくりを目指す経営者様からのご依頼をお待ちしております。

業界
飲食

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

■一人あたり労働収益性を算出 ※1店舗
17,500

スタンダード

■一人あたり労働収益性を算出 ※2店舗
25,000

プレミアム

■一人あたり労働収益性を算出 ※3店舗以上
納期
7 日
10 日
14 日
合計
10,000円
17,500円
25,000円

出品者

藤原総士
藤原総士 (fujiharasoshi)

飲食業の組織化コンサルタント

  • 2 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 福岡県

はじめまして。飲食店の組織化コンサルティングを行うビーユーマネジメントの藤原と申します。

■こんなお悩みを解決するプロです!
「想定よりもお金が残っていない」
「店舗ごとにどのくらい利益がでているか知りたい」
「今よりも生産性を上げたい」

大企業の労働生産性は中小企業の2.4倍と言われています。
なぜそんなにも差があるのか

それは”PDCAサイクル”にあると結論づけています。
会社全体でPDCAを回し続ける仕組みが会社を大きくしていきます。
そのような仕組みづくりをお手伝いさせていただきます。

■プロフィール
ビーユーマネジメント 代表
大手自動車部品製造会社で工程開発を経験し、データ分析や統計学に精通する。その後人事コンサル会社に勤め、経営と人事のノウハウを吸収する。現在は独立し飲食店を中心にコンサルティングサービスを提供している。

■業務範囲
・事業計画作成(補助金申請用、社内用、金融機関用など)
・店舗別人時生産性の算出(店舗別に一人当たり労働生産性を可視化)
・商品別利益の算出(商品毎に営業利益まで可視化)
・人材育成の基盤づくり
・マニュアル作成
・補助金申請
・その他経営に関するご支援

満足いただけるまでお客様に寄り添うことを最大の強みとしています。
是非お気軽にご連絡ください。

注文時のお願い

・ご不明点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。
・ご購入後次の資料のご提示をお願いさせていただきます。事前にご準備いただけますと打合せがスムーズに進みます。
 労働者名簿
 決算書(損益計算書、貸借対照表、減価償却費内訳が確認できるもの)
 経費の計上科目と計上店舗又は部門が分かる資料(1カ月分)
・お客様と一緒にプロジェクトを進めていきますので、打合せなどで少しお時間を頂戴します。打合せはリモートで全2回(1回1時間30分程度)を予定しています。