【書籍執筆】活動の軌跡、人物評伝、哲学など物語を魅力的に伝える取材・執筆を行います

専門学術書からビジネス書、自叙伝、記念誌まで出版支援実績多数

南部優子

業務内容

営業や採用時のPRツールに企業ストーリを書籍にして出版したい
書籍出版の実績をつくって講師業の強化を図りたい
これまでブログで書き溜めたものを書籍にして活動の幅を広げたい

このような思いを持ちながら、書籍の出版を試みたものの、
具体的にどうやっていいのかわからない方が多いのではないでしょうか。

心理学の専門書の出版社で編集業務に携わり、
その後は防災のコンサルタントやまちづくりファシリテーターなど、
社会の中でさまざまな活動を行っている方々の思いを引き出す伴走者として歩んできた実績を活かし、
個が輝く現在だからこそ活かしたい書籍出版を編集・執筆の側面からご支援いたします。

ジャンル
ノンフィクション
ジャンル
ビジネス 回顧録・伝記 哲学 政治 宗教・スピリチュアル ウェルネス テクノロジー

基本料金

プラン
300,000

ベーシック

【執筆支援コース】 ブログ・講演録、既存原稿等からの編集支援
500,000

スタンダード

【おまかせ執筆コース】オンライン取材による書き起こし(企画構成案作成、原稿執筆、校正)
900,000

プレミアム

【おまかせ編集コース】印刷製本・配本手配の支援なども含め、出版までの編集工程をまるごと支援
納期
60 日
75 日
90 日
合計
300,000円
500,000円
900,000円

オプション料金

表紙カバー・オビ等のコピーライティング
50,000円 / 納期 +14日

出品者

南部優子
南部優子 (yknanbu_shishinsha)

【防災・環境ほか社会時事】書籍編集、取材、ディレクション経験多数。マネジメントスキル高いライターです

★お引合いをたいへん多く頂戴しております。まずは直接ご相談ください。詳しいプロフィールをお送りします。
Zoomの有料アカウントあり。オンラインでじっくりお話をお聴きします。

書籍編集・ライター歴20年、Office歴20年、DTP歴15年。
ビジネスでの取材・ライティング歴、編集歴が長いライターです。大阪ものかき隊編集・校正部長。
Adobe IllustratorやIndesign、Photoshop扱えます。WordPress入力も可能。
文書要約や講演録のリライトも行います。

日本ファシリテーション協会に所属し、各種ワークショップ運営もしています。コミュニケーション力に定評があり、話を引き出す取材は数多くのWebコンテンツや雑誌、書籍でご評価をいただいております。
イベント企画者としてプログラム設計や各種ツールの作成なども行っているため、様々なコンテンツ・教材等の作成が可能です。

出版社、選挙事務所、環境NPO、防災コンサル会社での実務経験があります。現在はフリーランスとして活動しています。

▼得意分野
社会時事分野(特に社会問題関係)
マネジメント分野(特に組織開発、危機管理関係)
心理学的分野(特に対人関係、発達心理関係)
その他、持続可能社会・環境など

※企画・編集・執筆のほか、ワークショップ講師なども行っております。

▼取得資格
・防災士
・BCAO認定事業継続初級管理者

▼実績例
・ビジネス書籍執筆、編集、校正
・ビジネス雑誌インタビュー、執筆、編集、校正
・ビジネスWeb記事(ニュース、コラム等)執筆、校正
・ライティング講座講師
・環境まちづくりNPO団体月間広報紙執筆、デザイン、入稿用原稿作成
・政治団体の月間広報紙執筆、デザイン、入稿用原稿作成
・大手の結婚及び旅行系のWEBサイト原稿執筆
・自治体等各種団体向け防災ワークショップ企画、教材作成、講演
・商工会向け月刊誌防災コラム執筆
・環境団体や小学校等、各種記念誌デザイン ほか

※守秘義務の都合上記載できない実績もございます。まずは直接ご連絡ください。詳しくお伝えいたします。

▼活動時間/連絡について
フリーランスのため、柔軟に対応いたします。急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。夜間や休日対応も可能です。
連絡は随時承ります。即時の返信を心がけておりますが、取材や打合わせ等が入っている場合は多少お時間をいただくことがございます。ご了承くださいませ。

よくある質問

自分ではうまく書けないし、しゃべれないんですが、それでも出版はできますか?
はい、大丈夫です。面談や取材を通じて言葉を引き出すのがわたくしの仕事ですから、安心しておまかせください。
自費出版会社へ持ち込むことになるのですか?
いいえ、基本的には自力での出版を目指す方のご支援になります。具体的には、個人でも登録できるオンデマンド出版などを利用する方法などのノウハウをお伝えします。
デザインや印刷製本、配本もお願いできますか?
プレミアムコースでは、デザイナーや印刷所等をお手配するご支援までいたします。 ただし、お手配先の作業で発生する料金については、本パッケージには含まれませんので、直接お取引いただくか、別途お見積りで仲介いたします。
写真などは入れてもらえるのでしょうか。
はい、写真を交えた原稿を作成することは可能です。 ただし、原則としてお手持ちのものの中から選定しますので、掲載したいものをご用意ください。 新規取材での撮影等については別途お見積りさせていただきます。
まだ具体的な時期が決まっていないのですが
出版の時期については柔軟に対応できます。およその希望をお伝え下さい。

注文時のお願い

ご注文いただく際には、できるだけ詳しく以下のご事情をおきかせください。
・書籍をつくりたい背景(出版目的)
・書籍を読んでほしい対象者
・書籍の流通に関する希望
・書籍を使いたい時期

オンラインでの面談が可能ですので、お気軽にご相談ください。