【3,400文字以内】経験10年以上のFPが原稿校正!FP記事の品質を向上させます

正確でわかりやすい記事は、運営サイトの信頼性を向上させます。

藤 孝憲

業務内容

【パッケージ出品の意図】

(想定するクライアントさま)
・サイトを運営されているクライアントさま
・サイト制作を受注されているクライアントさま

また、次のような問題と課題を抱えていると想定し、パッケージにしております。

(想定する問題)
① 構成案
検索上位サイトを参考に作成する構成案では、「見出しを入れ替える」「一部の見出しを削除する」などの方法で構成されます。必要な見出しを削除してしまったり、削除したことで文意が変わったりして、記事の品質を下げてしまう構成案を作成する恐れがあります。
② 執筆
FPライターには、FP分野の深い知識・経験と文章力が求められます。FP自身も販売者発信の情報や考えを目にすることが多いため、客観性の高い記事を書くのは意外と難しいものです。一方、文章では、特に「主語に対する述語」「副詞の呼応」「接続関係」「並列関係」「多義文」「重複」で誤っており、また漢字と平仮名の使い分けが上手にできておらず、読みにくい文章になっているケースがあります。
③ 校正
原稿を校正するには校正力が必要です。記事は日本語で書かれていますので、誰でも校正できると思いがちですが、校正には経験とスキルが求められます。またFPに依頼した記事について、誤りを指摘するには十分な知識が必要です。知識と文章の両面で校正力不足が見られます。

一般に①~③の工程を経ます。いずれかの段階で一定の経験とスキルがあるFPが参加していない場合に問題が発生しやすいと考えております。

(想定する課題)
① (構成)「読みやすい」「わかりやすい」「説得力のある」完成原稿をイメージし、作成する
② (構成)競合サイトの誤りや問題点を改善し、作成する
③ (執筆)構成案の不備を指摘できる
④ (執筆)知識と文章の両方のスキルが必要
⑤ (校正)言い回しや表現の違いで発生する誤りにも気づき、修正する
⑥ (校正)客観性の高い、偏見のない記事にする

①~⑥の課題を克服するための人材が不足している場合に、各パッケージ商品をご活用ください。

(パッケージの概要)
 保険や住宅取得資金、教育資金、ライフプラン、資産運用、相続・贈与、不動産取引、税金などFP分野をテーマにした記事を丁寧に読み込み、「客観性が高いか」「説得力があるか」「ユーザーの立場に立っているか」「ライターの偏見が入っていないか」「事実に基づいているか」の5項目を確認し、必要に応じて修正します。また日本語表現の校正では、上場企業でも参考にしている資料をもとに、読みやすい表現や言い回しになっているかどうかを確認します。
 なお、レギュレーションがある場合は、レギュレーションを優先します。

【パッケージの具体的な内容】

(納品する成果物)
・ワードファイル
 ∟[校閲][変更履歴の記録]にて修正します
 ∟必要に応じて、修正意図をコメントします。
 ∟必要に応じて、参照ファイルを提示します。

(プランの違い)
・ベーシックプラン
事実関係をチェックし、誤った個所・修正したほうがよい箇所を指摘いたします。御社内では十分なチェックができない場合などに便利なプランです。執筆者から原稿を受け取り、修正を依頼するまでの間にご利用いただくと効果的です。
・スタンダードプラン/プレミアムプラン
ベーシックプランの内容に加え、正しい日本語表現になっているか、わかりやすい解説になっているかについて指摘いたします。気になる箇所などにコメントします。御社内では十分なチェックができない場合などに便利なプランです。執筆者から原稿を受け取り、修正を依頼するまでの間にご利用いただくと効果的です。プレミアムプランは、スタンダードプランの内容で短期納品に対応したプランです。

(進め方)
① ご相談・打ち合わせ
② お申込み&原稿の引き渡し
③ 原稿チェック(校正)
④ 随時納品
⑤ クライアントさまの確認
⑥ 必要があれば、再修正
⑦ 完了

【購入のメリット・強み】

① ユーザー目線の記事になります。
② 事実に沿った内容になります。
③ 依頼したライターのスキルや原稿の質を確認できます。
④ サイトの信頼性向上につながります。
⑤ FPの上級資格であるCFPによる校正で、さらに信頼性を高められます。
 ※AFP約16.3万人に対して、CFPは2.3万人しかいません。フリーのCFPはさらに限られます。

【簡単な自己紹介】

※詳細はプロフィールをご覧ください。
・CFP歴10年以上・校正歴10年以上
・ライター歴6年以上
・編集プロダクション(内勤)の経験あり
・宅建士(未登録)、証券外務員二種、エクセルVBAエキスパートなどの資格あり

業務
校正
コンテンツの種類
記事・ブログ投稿 Webサイトコンテンツ

基本料金

プラン
20,000

ベーシック

まとめてお得(1文字約0.59円)【記事10本(1記事3,400文字以内)】をファクトチェックし、誤りを指摘します。
30,000

スタンダード

まとめてお得(1文字約0.88円)【記事10本・1記事3,400文字以内】をファクト・日本語チェックし、誤りを指摘します。
60,000

プレミアム

まとめてお得(1文字1.76円)【記事10本・1記事3,400文字以内】をファクト・日本語チェックし、誤りを指摘します。※スタンダード短納期プラン
納期
5 日
5 日
2 日
合計
20,000円
30,000円
60,000円

オプション料金

修正箇所の再チェック
5,000円 / 納期 +2日
記事の修正(ベーシックプラン用)
20,000円 / 納期 +2日
記事の修正(スタンダード用)
30,000円 / 納期 +14日
記事の修正(プレミアム用)
60,000円 / 納期 +7日

出品者

藤 孝憲
藤 孝憲 (finacialplanner)

【報酬総額1,000万円超・執筆本数1,000本以上】経験豊富なライター

※適格請求書発行事業者として登録済みです(2023年10月1日付け)。
 初めまして、当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。簡単ではございますが、自己紹介をさせていただきます。
 ご依頼の参考にしていただければ幸いです。またご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
 ライターの実績として、報酬総額が1,000万円を超えました。執筆本数は、2021年5月時点で700本以上にのぼります。
 事実に基づいて執筆することはもちろん、日本語の表記にこだわり、わかりやすく読みやすい記事を提供しております。
 今後は、ほかのテーマや分野にもチャレンジしていきたいと考えております。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
● 業務
├ ① 執筆・校正/構成案の作成 ② 個人マネー相談 ③ FP資格講師
├ ④ ライター育成 ⑤ サイト運営 ⑥ ライフプランソフト制作(VBA)
├ ⑦ 動画編集 ⑧ SEO対策
└※1ヶ月で執筆可能な文字数は15万文字ほど

● 執筆実績
├[テーマ]① 保険 ② 社会保険 ③ 税金 ④ 株式・投資信託 ⑤ 不動産取引
├  ⑥ 住宅ローン ⑦ 相続・贈与 ⑧ 動画編集・編集ソフト ⑨ 転職 ⑩ クレカ
└[実 績]① 執筆による報酬額:1,000万円超 ② 執筆本数:700本以上

● 使用ツール
├ ① Microsoft Word/Excel/PowerPoint/Excel VBA
├ ② Google ドキュメント/スプレッドシート
├ ③ Chatwork/Slack
├ ④ wordpress/Atom
└ ⑤ Wondershare Filmora/Inkscape

● おもなお取引先
├ WEB制作会社・コンサルティング会社/保険会社・保険代理店/金融機関/個人
└ 不動産販売会社・投資会社/建築会社/会計士・税理士事務所/弁護士事務所/新聞社

● 保有資格
└ CFP®/宅建士/住宅ローンアドバイザー/SEO検定1級/証券外務員二種/エクセルVBAエキスパート

● 文字単価(執筆・校正・監修)
├ 1文字2円(消費税別)~
├ ※これまでの最高単価は、1文字15円です。
├ ※文字単価は目安です。時期や納期、ご依頼本数によって異なります。
└ ※校正及び監修では、ご依頼前に記事を拝見させていただきます。

注文時のお願い

 ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。スムーズに納品できるよう、ご注文時のお願いなどをまとめました。
 パッケージ商品は、これまでの受注経験をもとに作成しております。パッケージ商品の内容をご覧いただき、ご要望やご不明な点、改善点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。個々に対応させていただくとともに、今後の参考にさせていただきます。
(ファイル形式)
① Microsoft Wordでチェックします。
② 公開済み記事の場合、原稿をWordに流し込んでください。
③ できる限り、装飾のない原稿チェック用のWordファイルをご準備ください。
(納期)
④ 記事の内容によっては、お時間をいただく場合がございます。
⑤ 土日祝日は公的機関に確認できないため、納期が延びる場合がございます。
(料金)
⑥ 1記事でも10記事でも同じ料金です。
⑦ 料金表の1文字単価は目安です。文字数によって単価は変動します。
(業務内容)
⑧ 修正は行いません(オプションを付加しない場合)。必ず執筆者に修正をご依頼ください。
⑨ カスタマイズは可能です。
(事前相談)
⑩ 「納期」「各記事の文字数」「料金」「記事数」「ファイル形式」などについて、あらかじめご要望をお聞かせください。
⑪ オプションで業務内容や料金の調整が可能です。
  • 20,000

    まとめてお得(1文字約0.59円)【記事10本(1記事3,400文字以内)】をファクトチェックし、誤りを指摘します。

    納期 5日

    今相談すれば最短1営業日以内で依頼できます

    まずは相談する(無料)

    ※金額・依頼内容の調整も相談できます

    現在、2名がこのランサーに相談中

  • 30,000

    まとめてお得(1文字約0.88円)【記事10本・1記事3,400文字以内】をファクト・日本語チェックし、誤りを指摘します。

    納期 5日

    今相談すれば最短1営業日以内で依頼できます

    まずは相談する(無料)

    ※金額・依頼内容の調整も相談できます

    現在、2名がこのランサーに相談中

  • 60,000

    まとめてお得(1文字1.76円)【記事10本・1記事3,400文字以内】をファクト・日本語チェックし、誤りを指摘します。※スタンダード短納期プラン

    納期 2日

    今相談すれば最短1営業日以内で依頼できます

    まずは相談する(無料)

    ※金額・依頼内容の調整も相談できます

    現在、2名がこのランサーに相談中

  • カスタマイズ

    プランが決まってない方はまず相談しましょう

    まずは相談する(無料)