「地域活性化・村おこし・地域の価値」の講演、全国どこへでも伺います

20年間携わった愛媛の村おこしの実体験をリアルにお伝えします

KOBEST・平野俊己
  • KOBEST・平野俊己 (thirano00)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 8 満足の評価件数
    0 残念の評価件数
  • 相談中 (0) 現在、見積もり・カスタマイズの相談を受けている件数です

業務内容

ご覧いただきありがとうございます。
へんいちです。

地域活性化について、話せる内容が豊富にあります。
なぜなら、愛媛の山奥で村おこしに取り組んだ20年間の実体験があるから。

どこから取り組めばいいのか、大切にすべきものは何か、ゴールをどう設定すればいいのか――
さまざまな視点で深掘りが可能です。

地域活性化につきものの商品開発マーケティングブランディングについても、
100倍超の抽選でしか買えない商品を育てた経験を活かして話すことができます。

まずは、誰に向けた、何のための講演か、お聞かせください。
事前のご相談を丁寧にお聞きし、狙いに沿う話をいたします。

実績(講演)

これまでに講演実績多数です。

  • 『村おこし商品が売れた理由』(120分・総務省「えひめITフェア」)
  • 『地域を支えるねうち』(90分・香川大学MBA「インバウンド礼賛にモノ申す!」/松山大学/高知工科大学)
  • 『地域ブランドによる村おこし』(90分・高松発明家協会)
  • 『村おこし経営成功の訳』(50分・愛媛県立三島高校商業科)
  • 『地域おこしって何?』(50分・愛媛県立松山商業高校/愛媛県立新居浜商業高校)
  • 『地域おこしって何?』(60分・愛媛県四国中央市学校事務職員/徳島県上勝町)
  • 『単品1億円の名物土産をつくる手法公開セミナー』(60分・船井総研)

実績(著作)

関連する著作も多数あります。

  • 著作『農業再生に挑むコミュニティビジネス』(ミネルヴァ書房、2015年)
  • 地方創生コラム連載「地域を支える“価値”」(日本サステイナブルコミュニティ協会)
  • 企業メルマガの執筆(週1本、2002年創刊、2019年まで執筆、通刊714号、読者4万人)

高品質な講演を提供します

参加者(聴衆)に合わせた話を心がけ、学生からご高齢の方まで対応可能です。
講演とはいえコミュニケーションですので、実際に伺っての対面講演を基本としています。
ただしこのご時世、対面開催が難しい場合はオンラインにも対応しますのでご相談ください。

パッケージについて

90分までの講演を提供するパッケージです。
90分以上の講演をご希望の場合は、「延長+30分」オプションを必要量追加ください。

仕事の進め方

次のような流れを想定しています。

  1. ご依頼
  2. ご依頼内容、講演テーマ、構成案、参加者、会場等ヒアリング
  3. 受注
  4. 講演
  5. 終了

対面講演の場合

講演に必要な会場、機材等は主催者側でご準備お願いします。
講演資料は PDF で事前に送付いたしますので、印刷・配布をお願いします。
(講演により資料がない場合もあります)

オンライン講演の場合

講演に必要なオンラインアカウントは主催者側でご準備お願いします。
講演資料は PDF で事前に送付いたしますので、参加者への配布をお願いします。
(講演により資料がない場合もあります)

最後に

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。
ご検討のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

へんいち

基本料金

プラン
30,000

ベーシック

講演(90分/NPO・大学等主催)
50,000

スタンダード

講演(90分/自治体・団体主催)
100,000

プレミアム

講演(90分/省庁・民間企業主催)
納期
90 日
90 日
90 日
合計
30,000円
50,000円
100,000円

オプション料金

延長オプション(+30分)
10,000円 納期 +1日

注文時のお願い

ご依頼に際し、以下の情報共有をお願いいたします。
・講演のテーマ
・どんな層に何を伝えたいか
・参加者(聴衆)について(年齢、性別、居住エリア、所属団体等)
・講演会場について(場所、機材等)

疑問や不明点がある場合はお気軽にご連絡、ご相談ください。

よくある質問

講演テーマから考えてもらえますか?
可能です。 大きな方向性をお知らせいただければ、こちらから講演テーマ、タイトル案・構成案を作成して呈示させていただきます。 この場合、別料金をいただくことになりますので、一度メッセージにてご相談願います。
講演料以外の負担はありますか?
主催者側の交通費・宿泊費支払規定に準じて別途頂戴します。 規定がない場合は、交通費・宿泊費は実費精算となります。
納期90日というのはどういう意味ですか?
講演予定の90日前であれば予定を確保しやすいという意味です。 正式受注後の準備に90日かかるという意味ではありません。

出品者

KOBEST・平野俊己
KOBEST・平野俊己 (thirano00)

【人生のテーマは宝探し】ライティング・ブランディング・広報・講演ならお任せください!

  • 8 満足の評価件数
    0 残念の評価件数
  • シルバー
  • 個人
  • 兵庫県
  • 著書『農業再生に挑むコミュニティビジネス』(ミネルヴァ書房)

こんにちは。
人生のテーマは宝探し!のKOBEST・平野俊己と申します。

埋もれた原石を見つけては磨いて宝石となすことを人生のテーマとしてきました。
対象は商品であったりサービスであったり、近年は人材であったりと、その形を問いません。

編集者から始まった30年の社会人経験は常に文章とともにありました。
村おこしのブランディング担当として17年にわたってメルマガを担当し、著書もあります。
実体験を基にした「地域活性化」に関するライティングは最も得意とするところです。

ライティング・ブランディング・広報・講演ならお任せください!
現在、noteにて毎日エッセイ投稿中。

【可能な業務】
・文章執筆(1行文から、思いを込めた長文のブランディング文章まで)
・広報(メルマガ代行、プレスリリース代行)
・営業資料(パワポ・ワード)作成

【経歴】
・京都大学 工学部 電気工学科(人工知能専攻)卒業
・1994年~1998年 株式会社平凡社 日本史・民俗の書籍編集
・1999年~2019年 株式会社やまびこ 愛媛・新宮村の村おこしに従事
・2020年~2022年 (エネルギー会社) 広報・ブランディング

愛媛の山中の村おこしに20年間従事しました。

■オリジナルスイーツの企画、プロモーションを担当
・ネットでは常に100倍ほどの抽選となる人気商品に
・おとりよせネットのベストお取り寄せ大賞で2013年から3年連続で銀、銅、金賞を受賞

■村のブランディングを担当
・オフィシャルメルマガの執筆(週1本、通刊714号、読者4万人)
・講演(中高大等への出前講座講師、総務省ITフェアでの基調講演など)
・広告(制作したフリーペーパーが2006年愛媛広告賞受賞)
・著書「農業再生に挑むコミュニティビジネス」(ミネルヴァ書房、2015年)

■入込客のV字回復(1999年5万人→2000年2万人→2018年25万人)を達成
・地域づくり総務大臣賞団体表彰(2010年)
・衆議院予算委員会で地域創生担当大臣によって個人名を取り上げられる(2015年)

物事を客観的に捉え、一歩引いたところから俯瞰することを心がけており、
お客様からご要望やご意見があった際や、トラブルが生じた際には、
独りよがりではなくいったん相手の立場に立った解決法を見つけるようにしてまいりました。

今後はこれまでの経験に加えて謙虚に視野を広げ、
どんな新たな原石と出会えるのか楽しみにしています。