フランスワインに纏わる最新こぼれ話やブルゴーニュワインの歴史情報をご紹介します

ワイン好きの方々にフランスで発信されている情報をご提供

Sato
  • Sato (Gemjamfr)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 41 満足
    0 残念
  • 1 件の仕事を進行中

業務内容

フランス、特にブルゴーニュの醸造栽培関連の専門誌・サイトから発信される情報から会話のネタになりそうな話題をセレクトし翻訳、かみ砕きまとめて記事としてご紹介します。できあがったワインの紹介より、周辺状況をお伝えする内容がメインです。
その他現地で出版されている本や資料からの情報もご紹介します。
ブルゴーニュのエピソードについて、地域のご希望があればご相談させていただきます。(コート・ド・ボーヌ、マコネ、ディジョン・・・)
タイトル、記事例
・タラン町に蘇ったぶどう畑
・2023年5月 Pellenc 新たな転換期
ブルゴーニュでぶどう栽培用も含む農機具のスペシャリストの1つ、 Pellenc 。そのPellenc が2023年、醸造分野の機材について大きな転換期を迎えることになりそうです。
そのきっかけは・・・
・ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ北部が2023年5月22日 環境移行省の「指定景勝地」に加わりました。今回の指定には、・・・
・ブルゴーニュ南部、コート・シャロネーズに位置するアペラシオン メルキュレが誕生から100年を迎えました。これを祝うイベントが2023年7月8~9日と、業界関係者向けには同年12月・・・
・2023年6月
ワイン生産大国フランスでは3日に2件の頻度でぶどう栽培に従事するトラクターの事故が起きている、とMSA (農業社共済) からの発表がありました。フランスの地方ではこの時期トラクターが一般道を走る姿が・・・
・2023年6月
フランス国内の農業事情を数値で読み解く「Mémento 2022 」が発表されました。重要部門の1つであるぶどう栽培の様々な統計も無論・・・
・2023年6月14日
コート・ドールの14の市町村でFravescence Dorée への対処実施
・2023年6月
フランスは農業大国ですが、デジタル化やモダン化に関しては鋭意バージョンアップ中、という状況です。そして近年ぶどう畑の気象状況や病気等の見張り・判断をするためのアプリが様々な機関から発表されています。そして今回IFVからは・・・
2023年12月 ボジョレー、ブルイィの16のリウ・ディが2024年初頭にプルミエ・クリュ昇格申請をする予定です
2024年1月 2024年はOIV誕生100年の年です。本部の所在地としての威信をかけ、ディジョンが、ブルゴーニュが、そしてフランスが記念イベントを・・・。
2024年1月
復活したディジョンとその周辺地域のぶどう畑。一人の若者が今度はディジョン市内に醸造所を開設しようとしています。
2024年1月
アルザスのトップ2の協同組合の統合案が発表されました。2025年に採決を予定しています。 

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

記事内容お任せ、専門性、ボキャブラリー難易度普通、1記事500~800文字前後×10記事
12,500

スタンダード

専門性、ボキャブラリーどちらか難易度高、1記事500文字前後×10記事
15,000

プレミアム

専門性、ボキャブラリー両方難易度高、1記事500文字前後×10記事お急ぎ
納期
30 日
21 日
10 日
合計
10,000円
12,500円
15,000円

出品者

Sato
Sato (Gemjamfr)

好奇心旺盛、検索得意、書くのが大好きです

  • 41 満足
    0 残念
  • シルバー
  • 個人

▼得意なこと
・フランス語から日本語への翻訳ができます。特にフィクション小説や農業・観光分野が得意です。
・資料やサイトのWeb検索が得意です。特にフランス語の農業・観光関係の情報検索を数多くこなしています。

▼様々な経験をしています
・フランス語学留学、長期滞在で現地の諸手続きを経験
・仏→日フィクション翻訳講座を受講、現在も翻訳の勉強を継続中です。ホームページや資料の翻訳の経験があります。
・1年半ほど他社の在宅ワークサイトでライティングのお仕事をした経験があります。800字から2000字程度のイベントやアーティスト、店舗紹介、観光スポット情報をまとめた記事などで報酬をいただいていました。
・フランスでワイン関連の職を経験(販売員や短期でぶどう収穫やワインの出荷等)
・ネット上での信頼できるフランスから資料(特に農業、職業関連)検索が得意です
・フランスの地方の伝統行事(特にワイン関連)を多数見にいっています
・海外留学や海外旅行、海外長期滞在生活について、自分自身の生活や仕事を通じたハプニング等の体験エピソードをたくさん持っています。

▼好きなこと、得意なこと、
・日本の近代文学やミステリー小説が大好きです。
・若かりし頃は中学から大学まで体育会陸上部に所属、社会人になってからもフィットネスクラブ通いや駅伝参加等を経験し、現在もウォーキング、スイミング(一時休止中)、ストレッチングなど、よりアクティブな老後生活を迎えられるよう健康作りを継続しています。
・旅行 フランスの諸地方、ロンドン、ブリュッセル、ドイツのミュンヘン、トロント等の個人旅行をしました。言葉の分からないドイツ旅行の際には事前に交通機関や観光スポット等について日本語のサイトをたくさん検索して情報を入手して臨みました。その甲斐あって現地では公共交通機関を利用した観光スポット訪問や美術館巡り等を満喫し、有効な時間の使い方ができたと思います。

▼ご連絡について
活動時間やご連絡につきまして、可能な限り柔軟に対応させていただきます。特に週末に作業時間が取れます。

注文時のお願い

ご希望やテーマがある場合、それに関連するエピソードやニュースが時期や地域により乏しい場合があります。その場合は代案をご提案させていただくことがありますこと、ご了承願います。