【建設業向け】建設技術者の若者離れ定着支援を行っています

溝口 明子
  • 溝口 明子 (a_mizoguchi)
  • レギュラー 本人確認済み、プロフィール充実、活躍を期待するフリーランスです
  • 0 満足
    0 残念

業務内容

建設技術者の若者離れを防止する為に定着支援を行っております。

建設業界の若者離れ、女性社員の定着、離職に関する課題は特に中小の建設会社にとって重要な課題となっています。
多くの手間をかけて採用し、育成した社員が数年経過して仕事をやっと覚えた頃に退職してしまう。
この退職の背景を把握し、退職を検討する前段階からフォローアップを行い、施策を実施することが定着につながります。

時代の変化に伴い、若者の認識、仕事に対する考え方は大きく変わっています。これは大学、高校などの教育機関で学生に伝える教育内容が過去と大きく変化している事も影響しています。この変化を汲み取り自社の次世代戦力を育成し続けることが事業継続の重要なテーマです。
若者の定着課題を自社だけで対応するのではなく専門家を交えて進めていく事をご提案しております。

このようなお悩みを支援しておりますので、ご興味がある方はご連絡いただければ幸いです。
人手不足を解消して建設業界を元気に!

定着支援業務(相談無料)
・キャリアコンサルティング
・キャリア形成支援
・メンター面談、メンター研修

業務
組織開発・パフォーマンス向上

基本料金

プラン
20,000

ベーシック

基本料 従業員30名未満
30,000

スタンダード

基本料 従業員50名未満
50,000

プレミアム

基本料 従業員100名未満
納期
30 日
30 日
30 日
合計
20,000円
30,000円
50,000円

出品者

溝口 明子
溝口 明子 (a_mizoguchi)

関西で中小企業の採用、教育、定着を支援しているキャリアコンサルタントです。

  • 0 満足
    0 残念
  • レギュラー
  • 個人
  • 兵庫県

私は以前、某人材派遣会社にて2,000名以上の採用、従業員キャリア面談等の仕事をしておりました。
面談を通じて多くの方と接する中で、人が仕事で成長し変わっていく姿もキャリアを築いて成長していく姿も多く見てまいりました。その中で本当にその方のなりたい姿を一人ひとりに寄り添い主体的なキャリアサポートをしていきたいと思い同派遣会社を退職。

現在は、学生就職サポートやセミナー講師、また企業様にて定着支援を目的とした
教育・キャリアコンサルティングを行っております。

■可能な業務/スキル
採用コンサルティング(新卒・中途)
 ・お金をかけない採用策          
 ・採用計画支援、採用フロー検討
 ・採用業務支援(採用代行、面接代行)
 ・求人媒体管理、求人票作成支援
 ・面接官育成

人材開発・能力開発コンサルティング
 ・キャリアコンサルティング          
 ・メンター研修(1on1研修 セルフメンター研修)
 ・セルフキャリアドック
 ・従業員エンゲージメント
 ・学卒者・若年者就職支援
 ・ビジネスマナー教育
 ・グループワーク研修

■資格
国家資格キャリアコンサルタント
NPO法人国際メンターシップ協会認定アソシエートメンター
第1種衛生管理者

■経験・実績
【キャリアコンサルタント経験】
     ・個別面談 2,000名以上
     ・社員キャリアアップ面談 5,000名以上
     ・学生就職活動支援 (面接指導 就活相談、エントリーシート、履歴書添削)
     ・京都市受託事業 氷河期世代就労支援キャリアカウンセリング
     ・京都市受託事業 わかもの就労支援 キャリアカウンセリング

【講師経験】
     ・社内採用面接官指導
     ・某4年生大学にて3回生向け業界セミナー (アウトソーシングとは)
     ・某4年生大学にて4回生向け社会人基礎セミナー
     ・入社時研修 (社会人基礎力(主体性)研修、ビジネスマナー)
     ・某任期制隊員(航空自衛隊)向けライフプラン集合研修 2日間
     ・某鉄道会社様主催キャリア形成支援オンラインセミナー
     ・京都市受託事業 セルフメンタリングセミナー
     ・学生向けグループディスカッション対策講座

■所属
ワークスコンサルタント 
一般社団法人ACCN 会員
豊中商工会議所

注文時のお願い

・オンライン、対面にて対応しております。
・基本料金は月額料金となっております。従業員1名の定着支援につき別途15000円(約60分)及び交通費をいただいております。
・基本料金に企業フィードバック、コンサルティングレポートをの作成を含みます。
・従業員数、契約期間等により、お見積り金額のご相談を承っております。
ご不明な点があればお気軽にご相談ください。