CM効果トラッカー 1ヶ月10万円台から! 最短翌日にテレビCMの効果がわかります
業務内容
■こんなお困りごとありませんか
・テレビCMの効果がわからない。
・分析に多くのデータや工数がかかる。PDCAをまわしづらい。
・外注サービスは費用が高い。不要なサービスが抱き合わせ。
・最低契約期間が長い。撤退リスクが高い。
・過剰な情報やサービスはいらない。少しでも安く抑えたい。
・分析ではなく、本業にリソースを割きたい。
■提供内容
・テレビCMの効果がわかる。
・テレビCMで検索訪問数が増えたかわかる。
・成約数、CPO、有意差検定など、ご予算内でカスタマイズ。
・1ヶ月10万円台からトライアル。撤退リスクが低い。
・API設定やレポート開発など面倒なことはお任せ。
■納品までの流れ
・お問い合わせ・お打ち合わせ・お見積りご提示
・利用規約のご承諾・お申込み・お支払い
・テレビCMデータやWEBサイトログの調整
・GoogleCloud権限などクラウド設定
・納品
■対応可能なジャンル
全業種・全ブランド・全エリア可能
■料金プランやオプション
・1ヶ月10万円台からトライアル。
・基本プランは東名阪や沖縄など全国から1エリア・1ヶ月・1ドメイン・検索訪問のみ。
・エリア追加、成約数、CPO、有意差検定等はオプション。
■納期
・最短1ヶ月 ※
・お客様のクラウド環境により異なります。詳しくはお問合せまで。
※初回お問い合わせ・お打ち合わせ等を含めた納期です。
※他社様サービスにおいて、即日導入をうたわれるものもございますが、放映の2~3週間前に申込等を済ませることが一般的です。
■FAQ
別途ご用意しております。無料デモ実施中です。
お問合せいただくか、datacompany.jpで検索!
■注文時のお願い 連絡事項
・エリアや期間、指標等により価格が異なります。カスタマイズご希望のかたは、お問い合わせからお願いいたします。
・ご利用にあたり、テレビCMデータ取り扱い等について、利用規約のご承諾等が別途必要になります。利用規約は双務の秘密保持義務を設けており、規約ご承諾をもって、貴社の秘密も保持されます。詳しくはお問合せまで。デモ依頼等も承ります。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Googleアナリティクス Google Data Studio
- 分析の種類
- 定量分析 統計分析
- 専門知識
- ビジネスインサイト 統計
様々なデータ分析と課題に合わせた分析レポートを提供いたします
業務内容
1.BtoCマーケティング領域
事業推進や効果検証などの観点から、具体的な戦略までご提案いたします。
2.事業開発領域
0から1へのフェーズも、1から100へのフェーズどちらにも対応し、効果検証も含めてご提案します
3.様々なデータに対応
Google Analyticsやオンラインアンケートの集計データなど、様々なビッグデータに対応します
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Excel Googleアナリティクス Python Tableau
- 分析の種類
- 定量分析 統計分析
- 専門知識
- ビジネスインサイト 統計
SQLのクエリ文について、要件を踏まえた全体/部分的なアドバイス、添削をいたします
業務内容
SQLのエラー修正~作成まで幅広く行います。
必ずヒアリングの時間を設けますので、ご連絡ください。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Excel Googleアナリティクス Googleスプレッドシート Python Redash SQL
- 分析の種類
- 定量分析 インパクト分析
- 専門知識
- Webアナリティクス トレンド クラスター分析 コホート分析 因子分析 感情分析
データ解析を通してマーケティング戦略策定をサポート致します
業務内容
データ分析は専門的な知識と時間を必要とするタスクであり、これに挑戦するのは難しい場合があり一から始めるのは非効率です。そこで、あなたのマーケティング戦略の策定をデータ分析を通してサポート致します。
具体的な流れはpdfファイルを添付しておりますのでそちらをご覧ください。
データ解析
あなたのニーズに合わせて様々な分析手法の中からカスタマイズしたアプローチを提案致します。「どのようなデータを持っているのか、どのような課題を解決したいのか」、あるいは「何をすればいいのかわからない、分かっていても方法がわからない」でも構いません。あなたのアイデアと目標を共有し、それに基づいて具体化するためのお手伝いを致します。
分析例
1.販売金額に着目して、例えば低額商品と高額商品をクラスタリング(簡単に言えばグループ分け)することで「売上収益のパターンやその影響を与える要因を考慮した戦略」を立てることができる(小売業)
2.販売数量に着目して、クラスタリングすると需要パターンに応じてグループ分けし、需要の季節変動を捉えることができるので、「適切な在庫管理や生産管理が行える」(小売業)
分析結果はレポートとしてスライド、Excelファイルでお渡し致します。
モデル開発(オプション)
モデル開発のアプローチの性格上、少々お時間がかかりますが、もし、モデルがうまく機能すれば「効果は絶大」です。
モデル開発例
1.分析例1でクラスタリングした低額商品グループと高額商品グループを機械学習を使って「売上予測を行うモデル」(小売業)
2.市場参加者や関係者、ソーシャルのテキストデータから自然言語処理を使って感情や意見を数値化し、株式市場の方向性や見通しを理解することで「取引戦略を最適化するモデル」(金融業)
*モデル開発例1と2では機械学習(いわゆるAIです)を使いますが、この機械学習は使う場面をによりますが、昔ながらの回帰分析などの手法とは一線どころか10線位を画す強力な手法です。従来の手法と機械学習の使い分けは使いどころが大切です。
【テキストマイニング】アンケートの自由回答を分析してレポートを作成します
業務内容
アンケートの結果、満足度は高い。しかし売上は伸びなかった・・・
このようなことでお悩みはありませんか?
定量集計の結果だけでは、「なぜ」満足度が高いのか、「なぜ」満足度が低いのか
その理由を見逃している可能性があります。
そこで注目したいのがアンケートの自由回答に書かれた「お客さまの声」です。
テキストマイニングの技術により「お客さまの声」を可視化したレポートを
作成いたします。今後のマーケティング戦略のヒントとしてご活用ください。
【納品物】
分析レポートの内容は以下になります。(通常、5ページを想定)
・ネットワーク分析(話題の縮約)
・頻出ワード分析(全体、属性項目別)
・満足度別特徴ワード分析(AIによる特徴ワードの抽出)
・主要単語の共起ワード分析(主な話題の集計)
・ポジティブ / ネガティブワードランキング
・継続でご依頼いただける場合、時系列分析も追加します。
・また、プレミアムの場合、CSポートフォリオ分析も追加します。
(総合満足度との関連分析になりますので、総合満足度がある場合に限ります。)
【特記事項】
・データは1件あたり200文字までを想定しています。
・パワーポイント又はPDFで納品します。
・分析には自社開発のテキスト分析AI『よくきくよ』を使用します。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- 分析の種類
- 定性分析
- 専門知識
- ビジネスインサイト 統計
1分で重回帰分析/母比率検定/独立性の検定ができるExcelファイルをお渡しします
業務内容
最短クリック1回で重回帰分析ができるExcelファイルなどを作成致しました。
【重回帰分析】
①元データを入力シートに貼り付ける。
②説明変数同士で相関係数が高いものがあった場合、片方を削除する。
※削除した方が良い変数が自動で計算され、クリック1回で削除できます。
③分析を開始するボタンをクリック
たったこれだけで重回帰分析が行われ、回帰式が算出されます。
もちろん重回帰分析の精度を表す自由度調整済み決定係数も算出致します。
通常は重回帰分析を行った後に不要な説明変数がないかを確認し、
一番不要と判断できる説明変数を削除してからまた重回帰分析を行い、
まだ不要な説明変数がないか確認し…と繰り返しが発生します。
しかしこのファイルでは事前に組まれた条件に基づき
一番な変数を削除し、これ以上変数を削除する必要がなくなるまで
重回帰分析を繰り返し行うよう設定されております。
そのため使用者が判断を下す必要はありません。
使用方法を覚えれば重回帰分析の知識がない方でも扱えます。
【母比率検定】
例えば元々の発生確率が0.5%であったものがあるとします。
このシステムを改善したら0.6%になっていました。
これが確率が上がったと言えるでしょうか、誤差の範囲でしょうか。
変わった、上がったと言えるかどうかは試行回数と確率の差の大きさによって変わります。
それを統計的に計算してくれるファイルです。
マクロは使わず関数のみを使用しており、
試行回数と発生回数の分母・分子を入力しただけで計算ができます。
【独立性の検定】
例えば曜日ごとの遅刻者・無遅刻者の人数を入力すると
曜日と遅刻・無遅刻は関係があるかどうか、を統計的に検定してくれるツールです。
2つの切り口の関連性を調べるのに便利です。
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予測値算出や変数の制御に欠かせない重回帰分析や
比率の差が誤差といえるかどうかの重要な判断ができる検定ですが
外部に依頼すれば10万円ほどかかりますし、
知識を身につけた社員を育てるにも時間がかかります。
一度購入いただければその後ずっと使えるファイルです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Excel
- 分析の種類
- 統計分析
- 専門知識
- 確率 統計
コールセンター等向き 移動体番号のキャリア解析をします
業務内容
移動体番号(090xxxxxxxx/080xxxxxxxx/070xxxxxxxx)
の発番キャリアおよび現キャリアの解析
・Docomo(系列格安SIM含む mineo等) WI-FI含む
・au(系列格安SIM含む UQmobile等) WI-FI含む
・ソフトバンク(系列格安SIM含む Y!mobile等) WI-FI含む
・楽天 WI-FI含む
※発番キャリアと現キャリアが相違している場合はMNPされた携帯番号の可能性が高いです。
(WI-FIはMNPできないため)
※解約されたなどの欠番も判定いたします。
※利用例
・発番キャリアの契約営業等に。
・自社顧客の有効番号判別など。
・現キャリアと組み合わせでお得なサービスの案内など。
あくまで移動体番号に対しての判定になり、発番キャリア/現キャリア以外の情報は付与いたしません。
その他希望に添えるかもしれない条件をこちらからご提案も可能ですのでご相談いただければと思います。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- 分析の種類
- その他
1分でロジスティック回帰分析ができるExcelファイルをお渡しします
業務内容
最短クリック1回でロジスティック回帰分析ができるExcelファイルを作成致しました。
【使用方法】
①元データを入力シートに貼り付けます。
②説明変数同士で相関係数が高いものがあった場合、片方を削除します。(多重共線性の問題)
※削除した方が良い変数が自動で計算され、クリック1回で削除できます。
③「ロジスティック回帰分析 実行」ボタンをクリックします。
④目的変数への寄与が最も小さく削除して良いと判断される説明変数が表示されます。
├ 削除する場合は上記②と同様にクリック1回で削除できます。
└ 削除して良い説明変数がない or 削除しない場合はこれで操作は終わりです。
【カスタム可能な点】
・使用方法②の多重共線性を判断する基準値
・使用方法④の削除して良いと説明変数を判断する基準値
・結果を見るときに便利な今回見たかった割合の呼び名(例. 合格率、CVRなど)
【結果】
・ロジスティック回帰式の確認
・精度の評価(サンプルの的中率)
・サンプル数の評価
└ 目的変数の発生 or 非発生の少ない方のサンプル数が、最終的な説明変数の10倍必要と言われていますが、諸説ありもっと少なくても良いという学説もあります。
・お試し計算
└ 各説明変数を試しに入力して、その条件の目的変数(合格率など)を算出するセルを用意しています。
・各変数解釈
└ 偏回帰係数やオッズ比を載せています。またオッズ比とは簡単に言うと「各説明変数が1増加したときに影響度合い」なのですが、10増加した場合はオッズ比は10倍ではなく10乗なので「〇増加したときのオッズ比(〇乗)」を計算するセルも準備しております。
※ややこしいと思いますが、説明文も載せておりますのでご安心ください。
施策の効果把握、PDCA、KPI、KGIなどに、googleも認めた統計分析をします
業務内容
分析をしても、左辺と右辺のデータに相関がない場合は、エラーになることがありますので、事前にエラーにならないかのチェックをします。
そのために、次のような作業を進めます。
- ミーティングで方程式の左辺と右辺を決めます。
- 日々のデータを提出いただきます。
- 当方で分析をします。
- エラーとなった場合は、報酬は発生しません。
- エラーがない場合は、発注手続きをしていただきます。
- レポートを作成、提出いたします。
- プレミアムの場合、上記プランのデータについて、ご担当者様に分析方法をオンラインで指導いたします。
Google広告、スプレッドシートなど、様々なデータの分析ダッシュボードを作成します
業務内容
Googleデータポータルはデータを柔軟に可視化できるツールです。
■こんなデータが可視化できます■
・売上・勤怠などのデータを分類
・SNSの登録者数の推移
・Googleアナリティクスでwebサイトのデータを可視化
・youtubeの動画の視聴データ
※データポータルが対応しているデータソースであれば開発可能ですのでご相談ください。
※お手元にデータがない場合、データの取得から開発することも可能ですのでご相談ください。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Googleアナリティクス Google Data Studio Googleスプレッドシート
- 分析の種類
- 統計分析
- 専門知識
- Webアナリティクス トレンド 時系列分析
社内のデータベースフロー(データ管理・運用)を作成いたします
業務内容
データ管理の統合
・社内で使用しているツールが複数ある場合、それらを統合して
一つの営業指標としてスプレッドシート等を使用し表現いたします。
ex) Salesforceと現場で使用しているツールが別々のものを
スプレッドシートに自動で収集するような仕組みの作成。
KPIのご提案
・[データ管理の統合]で集積したデータを用いて、従業員の成績表を作成および分析し、
適切な業績評価指数をご提案いたします。
その他
・データ管理に関する様々な業務を行ってきた経験があるので、その会社様に合わせまして
適切なツールと運用方法をご提案いたします。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Excel Googleアナリティクス Googleスプレッドシート Power BI Python SQL
- 分析の種類
- 定量分析 統計分析
- 専門知識
- トレンド 異常検出 時系列分析
オンラインショップの売上UPをデータ分析でコンサルティングします
業務内容
Python, R, Tableauなどを利用してデータ分析を行い、オンラインショップやビジネスの売上拡大をお手伝いします。
顧客分析、売れ筋商品分析、ABC分析、T検定、ABテストによるマーケティングなどを行います。また、可能な限りわかりやすく図などにしてご説明することを心がけています。
- 業務
- セールス・マーケティング分析
- テクノロジー
- Excel Googleアナリティクス Jupyter Notebook Python R Tableau SQL
- 分析の種類
- 定量分析 統計分析 記述分析 予測分析
- 専門知識
- Webアナリティクス ABテスト トレンド 確率 クラスター分析 回帰テスト 時系列分析
サイト解析 Googleアナリティクスの解析します
業務内容
Googleアナリティクスやサーチコンソールのアクセス解析レポートを作成します。
「基本レポート」
基本指標で月間推移を把握できます。
[レポート内容]
サイト概況(直近3ヶ⽉)
サイト概況(当⽉/前⽉/前年同⽉)
【業界⽐較】サマリ
セッション数の推移(⽉別)
セッション数の推移(⽇別)
ユーザー数の推移(⽉別)
ユーザー数の推移(⽇別)
新規/リピート別セッション数の推移(⽉別)
PV数の推移(⽉別)
PV数の推移(⽇別)
当⽉の⽇別PV数ランキング
平均滞在時間の推移(⽉別)
直帰率の推移(⽉別)
アクセスランキング TOP20
⼊⼝ページランキング TOP20
流⼊経路のサマリ
流⼊経路 広告サマリ
【業界⽐較】流⼊経路
検索エンジン TOP3
検索エンジン流⼊数の推移
検索キーワード TOP20
スマートフォン/PCユーザーの分布
スマートフォン/PC⽐率の推移(⽉別)
スマートフォンOS⽐率の推移(⽉別)
地域別アクセスランキング
地域別アクセスランキング(⼈⼝⽐)
訪問ユーザーの属性
コンバージョンのサマリ
コンバージョン数の推移(⽉別)
コンバージョン数の推移(⽇別)
コンバージョン率の推移(⽉別)
コンバージョン率の推移(⽇別)
ランディングページのパフォーマンス
優先改修が必要なページTOP10
[ECサイトレポート]
ECサイトの売上件数管理に対応します。
[レポート内容]
・主要KPIのサマリー
・売上のサマリ
・サイト概況(直近3ヶ月)
・サイト概況(当月/前月/前年同月)
・新規とリピーター数の年間推移
・ページビュー数の年間推移
・直帰率の年間推移
・アクセスランキング TOP20
・離脱ページ TOP20
・スマートフォン・PCユーザーの分布
・売上金額の年間推移
・売上件数の年間推移
・コンバージョン率の年間推移
・客単価の年間推移
・カート落ち分析
・当月の日別売上金額推移
・当月の日別売上件数推移
・当月の日別コンバージョン率推移
・当月の日別ユーザー数推移
・当月の日別客単価推移
・当月の商品別販売状況
・商品カテゴリごとの月別売上金額
・商品カテゴリごとの月別販売状況
・当月の曜日別販売状況
・当月の曜日別アクセス状況
・当月の時間帯別販売状況
・当月の時間帯別売上金額
・当月の時間帯別売上件数
・全アクセスにおけるユーザー分布
・検索エンジンからの流入・推移
・流入経路別の売上とアクセス状況
・参照元/メディア別の売上とアクセス状況
・SNS別の売上とアクセス状況
・キーワード別の売上とアクセス状況
・キャンペーン別の売上とアクセス状況
・ランディングページ別の売上とアクセス状況
・ランディングページのパフォーマンス
[検索キーワード分析レポート]
自然検索経由の流入状況を詳しく把握します。
[レポート内容]
・優先して対策が必要なクエリ
・掲載順位vsCTR
・ランディングページ別
・日別
・デバイス別
・検索クエリ推移
・検索クエリ推移(直近13ヶ月)