副業を育て、介護施設から独立し、和歌山の海でシュノーケリングライフを送りたい

副業を育て、介護施設から独立し、和歌山の海でシュノーケリングライフを送りたい
介護老人施設で総務・労務担当として働く山口卓也さんは、数年前、シュノーケリングに訪れた和歌山で、会社に雇われず働く個人事業主に出会います。「自分も好きな時間に好きな場所で働きたい」。独立を夢見てランサーズで副業を始めた山口さんに取材しました。
LANCER SCORE
6

ネットの力を活用すれば、自分でも事業が興せるのではないか?

山口卓也さん(37歳)は、介護老人施設で総務・労務担当として勤務する会社員。取材に受け答えする口調はとても穏やかで、柔和な表情が印象的な30代男性です。

施設では、要介護認定を受けた利用者様をケアする看護師や作業療法士らが働いており、山口さんは彼ら従業員の勤怠管理や給与管理、保険手続き等を担当しています。

そんな山口さんに数年前、転機が訪れます。有給休暇を利用し訪れた和歌山県で、個人事業主のシュノーケリング仲間と出会ったのです。自分で業務量を調整し、休暇を満喫する彼らを見て「自分も独立したい」と思うようになったとか。

目標を叶えるべく、その第1歩としてランサーズに登録し、商品レビューのモニターの副業にチャレンジしています。さらに並行して、行政書士の資格試験も挑戦中。資格を取って、ランサーズのプロフィールに記入し、受注の軸にしていきたいと語ります。そんな山口さんに、副業と今後の目標を伺いました。

就業規則には「副業禁止」と明記されている

ーー 本業の仕事内容について教えてください。

千葉県にある介護老人保健施設で総務・労務担当として勤務しています。要介護認定を受けた利用者様の、家庭生活への復帰を支援するお仕事なので、看護師や作業療法士、社会福祉士などの方々とともに働いています。そのなかで、私は従業員の勤怠管理や各種保険の申請、施設内の整備、給与管理等を行なっています。

ーー 副業は何をされているんですか?

ランサーズで商品レビューを行なうモニターのお仕事をしています。ダイエット関連の新商品などを実際に体験してみて、値段や使用感をレポートするんです。お仕事の頻度は、特にノルマは設定しておらず、体力的にも時間的にも余裕がある時に取り組んでいます。

ーー 副業を始められたきっかけを教えてください。

将来的に独立して、自分で事業を行なってみたいと思い、副業をスタートしました。そう考え始めたのは、数年前、和歌山にシュノーケリングをしに行ったことがきっかけです。

私は有給休暇を利用し時間を作ったのですが、周りのシュノーケリング仲間は皆、自営業をされている人たちで、自分の裁量でスケジュールを調整し遊びにきていたんですね。

私もシュノーケリングが好きで、できるならじっくり楽しみたい。でも、有給には限りがあるため、自由に休暇を調整できる自営の方々がとても羨ましく見えました。

ちょうどその頃、YouTuberが認知され始めた頃で、自分も独立して自由に働く事ができるのではないかと思い、手始めとしてランサーズに登録しました。

ーー 会社では副業は容認されているんですか?

今の時代では珍しいかもしれませんが、容認はされていません。就業規則にもしっかりと「副業は一切禁止する」と記載されています。私の仕事は、介護のサポートが必要な利用者様の命を預かるお仕事。そのため、副業で睡眠不足になって、本業の集中力が欠けてくると、大事に至る可能性もあるんです。

副業は黙認されている現実。特に介護士は人手不足で、掛け持ちも増えてきている

ーー 就業規則で禁止されてるのに副業をやって、大丈夫なんですか?

本当は駄目なんですが、就業規則には禁止と明記されている一方で、上司からは”暗黙の了解で許されている”ところがあります。私含め、皆さん金銭面など事情がありますので、「無理しちゃだめよ」という反応で、どちらかというと支援していただいています。

私以外にも「副業している」という声を小耳に挟んだりもします。特に介護士の方は、土日に別の施設でアルバイトをされてたりするようです。どこも介護士不足が顕著で、人手が欲しいんですね。ただ、先ほども申し上げましたが人命を預かる仕事なので、分別はわきまえないととは思っています。

ーー 副業解禁に踏み切る企業が増えてきていますが、どう思われますか?

すごくいいと思います。会社内だけに活動範囲が狭まるより、副業で新鮮な情報を得たり、普段出会えない方との交流ができるのは、働き手としては嬉しいなと。副業の存在があるから、本業の働き方が見直され、結果的に能率が上がるのではないかと思っています。

私の会社だけでなく、多くの法人では給与面の伸び代に厳しい部分があります。私は今はまだ独身ですが、将来のことを考えてみると、本業だけでは不満が出てくるのかなと。

ーー 今後の目標について教えてください。

副業は今後も続けていきたいです。まだ明確に方向性が定まっているわけではないですが、将来的には会社から独立して、どんな場所でも仕事ができる状態を作りたいです。もちろん、好きな和歌山にもいつでも行けて、シュノーケリングを楽しめれば最高ですね。

先ほどもお話しましたが、私は行政書士の勉強も行なっています。近いうちに資格を取り、ランサーズのプロフィールに「行政書士」と記入したいです。本来、行政書士は事務所を構えて仕事をするのが一般的だと思いますが、私はランサーズ経由(オンライン)で仕事をまわせるようになりたいです。

(おわり)

RECOMMEND
関連記事