フリーランスのプログラマが働ける年齢は何歳まで?

フリーランスのプログラマが働ける年齢は何歳まで?
プログラマ35歳定年説というものがあります。しかし、実際は40代50代のプログラマもまだまだ活躍しています。しかし、フリーランスのプログラマにとって年齢は気になるものです。何故ならフリーランスには決められた年齢での定年がありません。年齢によっての区切りがないのです。そんなフリーランスが長く働いていく為に必要な事とは何なのでしょう?
LANCER SCORE
0

プログラマ35歳定年説は過去の話?

プログラマ35歳定年説というものがあります。35歳と言われる理由としては、忙しく徹夜が続くこともあり、体力的に限界がくること。

常に技術革新が進んでいくので、新しい技術を吸収していく必要があり、そのスピードについていけなくなるから。といったものと言われています。

しかし、最近では50代のプログラマも珍しくないので、35歳定年説は否定されています。それでも、多くのプログラマにとってこの説は無視できないものとなっています。何故なら、定年説の理由となっている二つの理由が、プログラマにとって十分に頷けるものだからです。

フリーランスの定年は何歳?

自由な働き方として注目されているフリーランス。自分らしく働けて、場所も選ばずにどこでも仕事が出来る。生活も大切にしながら自由に生きていく。このような、いい面ばかりがクローズアップされる事が多いのですが、多くのフリーランスは将来に対して不安を抱いています。

確かに、やればやっただけ収入が上がるのがフリーランスのメリットとしてありますが、その収入も健康を崩してしまうだけで一気に減少してしまうリスクがあるのです。

また、フリーランスには定年もない為、何歳になっても働けるとされていますが、それも顧客から求められる事が条件となります。

いつまでも続く仕事は存在しない

顧客企業の窓口となってくれている人が、いつまでもそのポジションでいるわけではありません。当然、担当者となる人は変わっていきます。

そうすると、担当者によってフリーランスに求めるものが微妙に違ってきます。その結果、他の競合相手が現れるかもしれません。

そうなった時、相手側の判断材料の一つとして年齢が加えられる可能性も否定できないのです。また、自分の年齢が上がって、顧客の担当者より年上になると、相手からすると厳しい事を言いにくくなるので敬遠する人もいます。

それに、プログラマであれば若い人の方が最先端の技術を詳しく知っている可能性が高くなります。そのような部分も関係していきます。

プログラマが仕事を長く続けるには?

では、実際にフリーランスのプログラマが仕事を長く続けていく為には何が必要なのでしょうか? 最先端の技術を学び続けていくという事も確かに大切です。

しかし、年齢を重ねてくると無理は出来ません。仕事が終わってから、睡眠時間を削って何時間も勉強するという事も不可能になってきます。

無理な事を続けると身体を壊してしまう原因にもなります。新たな技術の勉強は、出来る範囲でコツコツ続けていくしかないのです。その部分で対抗していては勝ち目がありません。では、どこで勝っていくのか? それには、長年積み重ねてきた経験が大きな武器となるのです。

年齢によって武器を変えていく

フリーランスとしてのあなたの武器は何ですか?フリーランスを続けていれば、自分の強みをある程度は把握しているはずです。しかし、その強みが何年も変化していない場合は注意が必要です。

プログラマの場合は特に気をつけなければいけません。年齢が高いあなたの強みと、若いプログラマの強みが同じであってはいけません。何故ならば、顧客からしたら同じ部分でしか比較出来なくなるからです。

あなたが積み重ねてきた経験を活かした強みが何なのかを顧客に知ってもらう必要があります。それを知ってもらう事によって、自分よりも若いプログラマと差別化を図っていくのです。

例えば、プロジェクトを進めていく上で、チーム内における自分の役割を認識して、同時にチームをまとめ、尚且つプログラマとしての仕事も正確にこなしていく。

そのようなリーダーとしての強みがある事も知ってもらえれば、年齢で仕事を失うようなことはありません。経験を重ねてきた、今の年代になったからこそ出来る事を武器にしていくのです。

RECOMMEND
関連記事