副業アプリでお小遣い稼ぎ! という収入の手段

副業アプリでお小遣い稼ぎ! という収入の手段
皆さんは「副業アプリ」という言葉を聞いたことがありますか? スマートフォンにダウンロードするとお小遣い稼ぎができるというアプリが、学生や主婦の間で人気なのだそうです。これまでの副業の概念を覆す副業アプリとは? その実態に迫ってみました。
LANCER SCORE
3

新しい副業のスタイル | お小遣い稼ぎができる副業アプリとは?

ついこの間まで、インターネットを使ってできる副業といえば、自宅のパソコンを使ってネットショップを開いたり、アフィリエイトやオークションに励むというのが主流だったように思います。

しかし、1人1台スマートフォンを持つようになった今、舞台はパソコンからスマートフォンへと移りつつあるようです。最近よく聞くのが「副業アプリ」という言葉。

自分のスマートフォンに副業アプリをダウンロードすれば、家でも出先でも、手のひらの上のスマートフォンを操作して、お小遣い稼ぎができるのです。

実際、高校生の我が息子も、副業アプリで稼いだポイントでLINEのスタンプを購入したり、iTunesで音楽を購入しているようです。

現金を一度も手にすることなく、インターネット上で売買や換金ができてしまうなんて、昭和生まれの人間には何やら怪しく感じますが、さてその実態はどうなのでしょう?

ポイントを貯めてコードをゲット!? 副業アプリの仕組みとは?

副業アプリはAndroidスマートフォンなら「Playストア」(Google Play)、iPhoneスマートフォンなら「App Store」からダウンロードできます。

「お小遣いアプリ」ともいわれ、検索してみるとゲームをしてポイントを稼ぐものや、3問程度の質問に答えるアンケート形式のもの、ニュースやまとめ記事を読むだけでポイントがもらえるものなど、たくさんの副業アプリを見つけることができます。

これらの副業アプリを利用して貯まったポイントは、1ポイント = 1円として500円単位でAmazonやiTunesのギフトカードと交換できるというのが一般的のようです。

ギフトカードと交換といっても、カードを実際手にすることはなく、専用のコードが配布され、それをショップで入力することによって売買が成立するという仕組みです。

副業というより気軽なお小遣い稼ぎ? 人気を集めるフリマアプリ

副業アプリの中でも最近、特に注目を集めているのが「フリマアプリ」といわれるもの。テレビでもCMが流れているのでご存じの方も多いかもしれません。

スマートフォンで商品を撮影して出品するだけで不要になった衣類や雑貨をフリマ感覚で売買できるというフリマアプリ。手軽さがうけて、フリマアプリの利用者が急増中で、一番人気といわれるフリマアプリは、年内(2015年)にも国内ダウンロード数2000万件を突破するといわれているそうです。

フリマというと女性のイメージですが、最近は男性に照準を合わせたフリマアプリも増えており、家電など中心に扱うものや、釣り具やオタクグッズに特化したフリマアプリも登場しているとか。

副業というより、ちょっと遊べるお小遣いが欲しいな、という気軽な感覚で楽しみながら利用する人が多いのかもしれませんね。

やっぱりあった! 悪質な副業アプリにはくれぐれもご注意を

気軽にお小遣い稼ぎができると注目を集める副業アプリですが、調べてみるとやはりいかがわしいアプリもたくさんありました。「在宅」「副業」といった名前のアプリのなかには、相談相手やメル友になることで収入が得られると謳いながら「メール副業詐欺サイト」や「出会い系サイト」へ誘導。

会員登録させて、迷惑メールを1日に何百通も送りつけたり、登録料金などもっともらしい名前をつけて不当に金銭を要求してくるものが見受けられました。

見るからに怪しいアプリはもちろん、「在宅」「副業」「お小遣い稼ぎ」といった名前のついたアプリでも「◯◯するだけで1万円稼げる」などの誇大広告をしているアプリはくれぐれもお気を付けください。

特にスマートフォンを利用している子どもがいるご家庭では、危険なアプリもたくさんあるという情報を親子で共有して、普段から理解を深めておくとよいですね。

副業アプリ開発で収入を得る副業もあるという話

さて、副業アプリでどうやってお小遣いを稼ぐか? を見てきましたが、調べているうちに、こうした副業アプリの開発を副業としている人がいることもわかりました。

HTML、CSS、JavaScriptの知識があれば、在宅でのアプリ開発も可能な時代になったのです。実際、インターネット上で検索してみると、アプリ開発者のブログや取材記事をたくさん見つけることができます。

アプリ開発で得られる収入は、基本的には自作のアプリがダウンロードされればされるほど増える仕組みになっています。

最近では、制作したアプリにアドネットワークの広告を挿入したり、アプリ開発をしてみたいと思っている人が知りたいプログラミングの情報や苦労話をブログで公開して、そのブログにアフィリエイト広告を設置するなど、アプリ開発とWEB広告をリンクさせて収入アップを図るケースも増えています。

実際、そのような人達の中にはアプリ開発で得られる収入より、広告収入の方が多くなることもあるようです。これからは、アイデアや発想力、行動力で、誰もが新しい副業スタイルを創出できる時代になっていくのかもしれませんね。

【その他の副業記事はこちらからご覧ください】

正社員の副業、48.1%の企業が容認!? 【働き方新時代の実態調査】

サラリーマンの副業。注意すべき点とは?

副業者の人口・職種・年収・労働時間が丸裸|フリーランス実態調査2017

在宅ワークメインのデータ入力業務でどれだけ収入が得られるのかやってみた

RECOMMEND
関連記事