ノマドの職場、人気のストレスフリーな場所

ノマドの職場、人気のストレスフリーな場所
場所を選ばないスタイルがノマドワーカーの大きな利点のひとつです。自由に場所にとらわれず仕事ができるからこそ、少しでも快適な場所での仕事を考えているノマドも多いのではないでしょうか? 今、ノマドに必見のストレスフリーな場所をピックアップしてみました。
LANCER SCORE
4

10人10色!ノマドのワーキングスペース

現在増加中のノマドワーカー。スターバックスなどのカフェで仕事をしているノマドワーカーも見かけるようになりました。遊牧民という意味の「ノマド」からもイメージできるように、彼らの特徴は「場所を選ばない仕事スタイル」です。

ただ、職場が自由だからといって、楽しいだけではありません。パソコンに向かってひたすら仕事をする独特なストレスもあります。どのノマドワーカーも、集中して、作業効率を上げるためにいろいろ工夫しているのが現状です。

多くのノマドさんが工夫しているのが、ワーキングスペース選び。くつろげる、静かで集中できる、フリーWiFi完備、電源が確保できるなど求めるものも様々です。

まわりの環境を変えるだけで生産性を大きく向上させることができます。そこで、今回はストレスフリー環境のノマドスペースを取り上げてみました。

コワーキングスペースでストレス大幅軽減!

もちろん、人によって落ち着く環境もさまざまで、「自宅が一番!」という方もおられると思います。自宅で仕事をするのに限界を感じてきたノマドさんにおススメなのが、「コワーキングスペース」です。

IT環境完備で、オフィスやくつろいだスペースが作られているノマドのためのワーキングスペースが、コワーキングスペースと呼ばれています。ネットカフェなどとは違い明るく落ち着いた雰囲気で、なかにはドリンクや情報収集のための雑誌も用意されているスペースもあります。

自宅作業に限界を感じる方も、一度コワーキングスペースに出るだけで気分転換にもなり、くつろいだオシャレな雰囲気にストレスが軽減されます。

様々な人が集まるコワーキングスペースで仕事をしていると、思わぬ出会いがあり、新しい仕事に繋がるチャンスも生まれます。よって、コワーキングスペースはおすすめのワーキングスペースといえます。

海外でノマド!波のせせらぎに癒されます

最近では世界の観光地にも存在する、コワーキングスペース。ネット環境が整備されてきていることから、今生活費が安いアジアなどにノマドエリアを広げている人たちもいるのです。

海が見えるカフェやリゾートで作業をするノマド、ビーチでゆったり仕事をするノマドワーカーもいます。アジア各国を回っているリアルノマドもおられます。海外でのノマドの魅力は、文化や国際色豊かな環境で刺激を受けることです。

仕事の合間に伝統料理を食べてみたり、ちょっと観光に足を伸ばしてみたりすることができるのは、海外ノマドの大きな魅力です。ノマドワーカーという仕事スタイルができたからこそ楽しめる、新しいライフスタイルが「海外でノマド」かもしれません。

自然豊かなワーキングスペース!田舎でノマド

沖縄在住の私が常々思うことですが、やはり仕事をするのなら、自然が見えるところが絶対イイ! ネット上で完結する仕事なら、場所にとらわれず自然豊かな沖縄で仕事をすることも可能です。

私も壁を眺めて作業することもありますが、やはりサトウキビ畑や海を眺めながらする方が作業効率も上がります。マイナスイオンたっぷりの自然に囲まれてノマド生活を実践している、ワーカーさんも増えてきています。

最近ではノマド支援のためのシェアハウスや、フリーランスを島に呼び込む自治体の政策なども耳にすることがあります。田舎に移れるのも、ノマドワーカーならではの働き方。

田舎でもネット環境が整備されてきており、地元ならではのコワーキングスペースなども活用できます。今が旬な田舎に、移動するのはいかがでしょうか?

どうせノマドするなら「フリー」を 活かそう!

クラウドソーシングの発達によって、急増しているノマドワーカー。どうせやるならノマドのメリットを最大限楽しんでいただきたいものです。

フリーを活かすなら、ノマドのデメリットでもある孤独感や、ノマドならではのストレスも乗り越えることができるでしょう。コワーキングスペース、海外、田舎のどの場所で仕事をするにしても、自分のベストプレイスを見つけることが成功の秘訣です。

各種支援事業や、シェアハウスなども続々できているので、ぜひ検索していただきたいものです。機会があるのであれば、沖縄・離島も一押しのノマドワーキングスペースですのでお越しください!

RECOMMEND
関連記事