成功しているフリーランスが実践する、3つの仕事の探し方

成功しているフリーランスが実践する、3つの仕事の探し方
フリーランスへの道が開けている今、新しい仕事の可能性を模索している方もたくさんいます。よく耳にするのが、フリーランスとして受注を増やす方法は?といった声です。仕事のとり方を模索中の方や新人フリーランス必見の、仕事の探し方を紹介します。
LANCER SCORE
4

フリーランス必見!今、注目の仕事の探し方

ネットの普及で在宅ワークへの機会が大きく開かれているため、耳にすることも多くなったフリーランス。今は会社勤めしていた人だけでなく、主婦や学生までがフリーランスとして活動しやすい時代となっています。

フリーランスを始めたいけど……と考え始めている人にとってやはり気になるのが、「本当に仕事がもらえるのか?」ということだと思います。仕事を受注に繋げるために大事なのは、やはり仕事の探し方。

アナログ時代からデジタル時代への変化とともに、仕事の探し方も変化を遂げています。そこで、最前線で働いているフリーランサーが成功している3つの方法をピックアップしてみました。

クラウドソーシングのメリット、デメリット!

現役フリーランサーの多くが活用している代表的な方法のひとつが「クラウドソーシング」です。クラウドソーシングとは、ネットを介して多数の人に業務を委託する新しいネットワークシステムを指します。

フリーランスやフリーランサーといった言葉を、世に広めたシステムでもあります。有名なクラウドソーシングで言えば、「ランサーズ」などが挙げられるでしょう。

クラウドソーシングのメリットは、経験のない人でも自分のレベルにあった仕事を探すことができ、ゼロからでも実績を積み上げることができること。慣れてくれば、高単価も望めるサービスです。

デメリットは、初期の段階での下積み作業かもしれません。でも、コツコツと企業との信頼関係を築いていけば、乗り越えることができるでしょう。

直接営業のメリット、デメリット!

昔から有効な方法で、今でも上位に挙げられる仕事の探し方が「直接営業」です。直接企業とやり取りするこの方法は、やはりある程度の経験や人脈が求められます。会社勤めからフリーランスに転身する方には、おススメの方法です。

メリットは最初から高単価の仕事が望めることや、顔と顔を合わせて受注するので信頼性が高い点があげられます。積極的に営業に動くと、友人や知人から受注できるケースもあります。一方、デメリットは主婦や学生などの経験が浅い方には難易度が高い方法だということ。

しかし、初期時の難しさを乗り越えられるなら、仕事受注率が高い方法だといえます。筆者はクラウドソーシングで実績を積んでから、直接営業を行なう方法がベストだと考えています。

ブログとTwitterのメリット、デメリット!

フリーランスが今注目している、最新の仕事の探し方が「ブログとTwitter」です。自分の作品をブログやTwitterで宣伝し、仕事を呼び込むことができます。

例えば、デザイン系のフリーランサーは自作のイラストをブログに乗せ、自身をアピールすることができるのです。実際にブログを閲覧した人から、仕事を頂いているフリーランスの方もいます。

また、Web業界のTwitterにフォローしてみると、仕事での繋がりが生まれる可能性が高くなります。デメリットはブログを充実させる時間とコンテンツが必要なことや、確実に仕事が受注できる可能性が低いことが挙げられます。

一度顧客が付けば強みになるので、クラウドソーシングや直接営業とあわせ活用すると大きな効果が期待できます。

時代とともに絶えず変化する 仕事の探し方

インターネットなどの情報通信の発達とともに、仕事の探し方も急速な発展を遂げています。一昔前の個人事業主の仕事の探し方と言えば、直接営業で売り込むか、人脈のツテで仕事をもらうかが主流でした。

今は「売り込む」というより、「呼び込む」という方法が発達していると言えます。フリーランス開拓時代ともいえる今、仕事の受注率は最新の仕事の探し方に俊敏に反応するかに係っています。

フリーランス成功の秘訣は、今回挙げた方法にこだわらずいつでも積極的に行動し、最新の情報にアンテナを張り巡らすことかもしれません。一夜にして大富豪はあり得ません!コツコツ実績を積み上げれば独立も夢ではないでしょう!

RECOMMEND
関連記事